私の食事の適正量ってどれくらい?

今日は期せずして一日一食でした。

おなかすいたなーと思うことはちょこちょこあるんですが、脂質が入った飲み物を飲んでいるといつの間にか収まってきます。これってまだまだ偽空腹なのかもって思いました。

もともと、空腹を感じるのが何より恐怖で、それを回避するためになんとなく食べ物を口に運ぶことが多かったです。また、満腹感が長持ちするように、食べれるときにたくさん食べておく習慣もまだまだ残っています。

自分の食事の適正量を、改めて探っていきたいなー、と思いはじめました!

スポンサーリンク

1/25の食事内容

昼は、自作のチーズケーキバーと、即席ラードスープ。手抜きです(笑)

photo

FacebookのMEC食レシピグループでシェアされていたチーズケーキ。これまでも何度か焼いていますが、本当に簡単でお気に入りです。プレーンとココア入りの2種類の味を焼いてみました。

photo

それと、あんだかしーを入れた即席ラードスープ。ダシダとラードとお湯を混ぜただけなのに本当においしいです。

改めてカムカムを意識して、30分くらいかけて食べました。もっとゆっくり食べられるようにならないとなーと思います。一口の大きさをもっと小さくしないといけないのかなあ?

夜はお肉を焼いて食べる予定でしたが、夕方から体調がどんどん悪くなり…帰宅する頃には目眩がするようになってしまったので、何も食べずに寝ました。

期せずして一日一食な日になりました(笑)

上記以外で口にしたもの

5:45 ココナツオイル生クリームデカフェ (ココナツオイル大匙1.5)
5:45 サプリメント (フラッシュフリーナイアシン、フィッシュオイル)
10:15 バタールイボスティー (バター8g)
10:30 サプリメント (ハイシープラス 1000mg)
16:00 ルイボスティー
16:00 イブプロフェン 200mg
20:00 ココナツオイル生クリームデカフェ (ココナツオイル大匙1.5)

サプリメント

家に買うだけ買って溜まっているサプリメントを消費しようと思います。海外に行くとサプリメント安いのでいろいろ買いたくなるんですが、まずは家にあるものを消費しないとね、ってことで。

また海外に行くことがあれば、現地のを試してみたいので、それまでに消費していきたいなあと思います。

って何回か消費キャンペーンを宣言したものの、いつも続かないんですよね。今回こそ続けられるといいのですが・・・。

イブプロフェン

もともと偏頭痛もちの私。MEC食を始めてからも頭痛がピタッと収まったというわけではありませんが、頻度としては減ったような気がしています。それが、海外出張の後半くらいから毎日ひどい頭痛で。

飛行機移動による気圧変化が原因かもしれないし、お偉いさまとの移動によるストレスかもしれないですけど・・・糖質摂取による影響も少なからずあると思っています。

それで頭痛を抑えるためにロキソニンを飲んでいたのですが、大量に持っていったのに現地できれてしまい、向こうの薬局でイブプロフェンのカプセルを買いました。

アメリカは医療に保険がきかないので、セルフケア用の薬がすごく安いです。しかも日本の者より有効成分が多く入っていたりします。

自己責任ですがいくつか購入してきたので、当分はお安い薬を飲んでみます。もちろん、一番いいのは、頭痛が起きなくなることなんですけどね。

しかし、体感的には効きがイマイチです。

断った食べ物たち

チョコレート
ソフトクッキー

今日のまとめ!

この体調の悪さはなんだろう?時差ボケとかかなぁ?

コメント

  1. ともこ より:

    私も糖質を摂りすぎると頭痛がするよ(^_^;)
    糖質を毎日摂っているときはなかったので
    今の方が頭痛薬にお世話になることが多いです。
    何でしょうね~?
    時差ボケ?疲れ?どちらにしてもお大事に。。。
    MECしっかり食べたら治るかな(*^_^*)

    • るうこ より:

      ともこさん
      いつもが快適に過ごせている分、痛みに対する許容値?が低くなってるのかなーなんて思ってます。。
      冬眠モードなのか、毎日眠くて眠くてこまります(笑)

  2. もりかわかおり より:

    こんにちわ〜出張お疲れ様でした!
    バレンタインデーが息子の誕生日で、チョコのチーズケーキのレシピを
    探していました!よかったら、ココアのチーズケーキのレシピ教えていただけませんか??