アドレナルファティーグ (副腎疲労) 警戒注意報発動中!

ちょっと仕事が立て込んできてヤバい感じです。栄養を摂っても、ストレスによる消費が激しすぎる感じ。やっとよくなってきてる兆しのある副腎疲労を悪化させないよう、無理なものは無理・・・と割り切って(なかなか難しいのですが)、なんとか乗り切りたいです。

昨年の初めから9月くらいまで、ずっと忙しいのが続いていました。自分では結構元気に過ごし、ストレスともうまいこと付き合っていたつもりだったのですが、その山場を
気合で乗り越えた後、仕事が少し落ち着いたあたりから、ガクっと調子を崩すことが多くなりました。

そのあと、副腎疲労についての本を何冊か読んで、「ああ、私、これだなー・・・」って思ったんです。

それを直すべく、最近は全力で仕事をセーブしています。と言っても会社勤めのしがないサラリーマン、しかもペーペーなのであまり裁量はないんですけど・・・。まあ、明日に回せるものは明日に回す、他の人でもできる仕事は受け取らない、気づいても手を出さない、残業も休日出勤も必要であっても最大限やらない・・・など、ある意味ダメな社会人になることに徹するよう努力しています。(じゃないと際限なくやってしまう性分なので)

とはいえ、今回の山場はさすがに「やってますよ、ベストは尽くしてますよ」アピールだけは必要そうなので、ちょっと残業していますが、、、今まで全力で手を抜いて(といういい方は悪いですが)快方に向かっていた分、一気に悪い方向に疲労がたまっていたのをヒシヒシと感じています。

以前はこの疲労感にすら気づかないくらい、鈍感になっていたんだな~と。この疲労がたまる感じにすら鈍感になってしまわないよう、気をつけねばー!と思っています。

スポンサーリンク

7/26の食事内容

帰宅したのが23時過ぎ。そのまま寝たいくらい頭が痛かったですが、エネルギー切れも感じていたので、這うようにしてご飯を作りました。

photo

コストコで買ったイタリアンソーセージと、エビと枝豆と卵のサラダ。

コストコで買ったイタリアンソーセージは、すごいジューシーです。ふわっふわのタイプです。

エビと枝豆と卵のサラダは、、、昨日の食事と同じですね。本当は目先を変えてグラタン風にしたいな~とかいろいろ考えていたのですが、とにかく時間がなかったので昨日と同じ時短メニューになりました。

この日の調理時間は帰宅してからいただきますまで15分。その間にシャワーも済ませました。

帰宅→スキレットに火を入れる→電気ポットに卵と水を入れて電源ON→スキレットにソーセージ投入→焼き色が付いたら弱火にして、タイマーを10分かけて、フタをする→シャワーに入る→シャワーから出る→ゆで卵の殻をむいて、枝豆とエビを加えてサラダに仕立て上げる→スキレットにサラダも並べる→いただきます!

で、10分! 結構頑張ったのではないでしょうか(笑)

本当はガスコンロのほうが好きですが、IHのタイマーが掛けられるのは本当に便利だな~と思います。それと、保温機能のない湯沸かしポットも。

上記以外で口にしたもの

6:00 サプリメント一式 ←昨日・一昨日と飲み忘れたので、さすがにな~と思って朝飲んでおきました。空腹で鉄を多く摂取すると胃が荒れて気持ち悪くなるので、鉄(フェロケル)はなしで。
6:20 コーヒープロテインシェイク バター、生クリーム入り
8:00 ウーロン茶
10:00 サントリーデカフェブラック
10:30 カシューナッツ1粒、マカデミアナッツ1粒、干しブドウ1粒 (台湾のお土産)
14:30 プロテインシェイク 生クリーム入り
17:00 QBB ベビー贅沢アーモンド、チョリソー&マスタード、フィラデルフィア ローストオニオン
18:00 柿の種に含まれるピーナッツ
就寝前のサプリメント一式は無し。

断った食べ物たち

うまい棒
柿の種の種の部分 ←おじさまに食べてもらった

今日の体調メモ

夜まで結構体調としてはよかったのですが、職場からの帰宅くらい(22時位)から、どんどん頭が痛くなってきました。。。。

久しぶりにエネルギー切れも感じました。おなかの脂肪をもっと使ってくれてもいいんだけどなあ。

今日の運動

朝、駅まで小走り(500m) ←運動する気になったのではなく、電車に乗り遅れそうになったから仕方なく走りました(笑)

今日のまとめ!

疲れてくると、料理の見た目がもっともっと悲惨になってくると思います。こうご期待です?

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です