目玉焼きが上手く焼くコツを知りたい…

突然ですが、私、目玉焼きがうまく焼けないんです。割って焼くだけだろ!というのもごもっともなんですけど、高確率で失敗するんですよね。どうやったらうまく焼けるんだろう?

たまご料理の中で、私が一番よく作るのが目玉焼きです。茶わん蒸しとかだし巻き卵も好きですが、手間がかかるので避けがち。ゆで卵、卵サラダ、スクランブルエッグなんかも好きなんですけど・・・なんとなく目玉焼きが一番好きなんですよね。

目玉焼きは、最近はもっぱらスキレットで調理しています。というか、肉も卵も、焼き料理は全部スキレット。以前は、テフロン加工のフライパンで調理をしていましたが、その時から苦手です。焼きすぎるか、生すぎる(半熟にもほどがある)か、生なのに焦げてしまうか。もう、ちょうどいい感じに焼けることって滅多にないです。

私の好みは、半熟でありつつも黄身がとろっとして流れ出ないくらいの状態。

これをいつもバシっと焼けるようになりたいのですが、、、、、グーグル先生に聞いてみてあれこれ試してみるんですけど、うまくいかないです。火加減のコツをつかみたいなあ。

スポンサーリンク

6/28の食事内容

夕ご飯は、残り物一掃大作戦!

肉食ディナー

というわけで、一昨日の残り物である牛肩ロースのステーキと、昨日の残りものであるフィンガーカルビの焼肉。これに、ずっと冷凍庫に鎮座して気になっていたソーセージ。

野菜は家にあったものを適当に散らし、今日も焼きそこなった目玉焼き崩れのスクランブルエッグを添えました。

このポークソーセージ、大好きだったんです。値段的にもお安いし、過去の食事記録にも何度となく登場するほど好きでした。なのに全然美味しく感じられなくて。お肉のうまみというよりも、調味液の味しか感じられませんでした・・・。長期冷凍保存がよくなかった可能性もありますが、味覚が変わった可能性もあるかな? もう一度買って食べてみて、様子を見てみようと思います。

さて、食事記録はここまでなんですが・・・・今日は会社にいた時から、なんとなく気持ちが悪いというか、すっきりしないというか。眠いわけじゃないんだけれども、顔に力が入らなくて「眠そうだね~」と何度言われたことか。食べている間もだるくて、完食まであと少し・・・・というところでギブアップ。

少し横になろう・・・と思ったのもつかの間、そのまま深い眠りに落ちてしまったのでした・・・・。

昨日の偏頭痛のこともあるし、下降気味のバイオリズム期間に入ってきているのかも。先週はとても調子がよかったので、そろそろ落ちてくるかな~とは思ってましたが、やっぱりそうなのかも、気を付けて過ごしていきたいと思います。

上記以外で口にしたもの

5:50 水、アスコルビン酸
6:35 ココナツオイルバター生クリームデカフェ
9:00 生クリームコーヒー
11:30 ぬるま湯
13:50 生クリームルイボスティー (ルピシアのハニーブッシュキャラメルラム)
14:30 QBB ベビー アーモンド、チョリソー&マスタード、フィラデルフィア ローストオニオン
15:30 ブランチュール ホワイトチョコ&ラングドシャクッキー
1/3枚、 クエストバー (ミックスベリーブリス 糖質5g)
16:00 ルイボスティー でがらし
17:40 ぬるま湯
17:40 QBB ベビー アーモンド、チョリソー&マスタード、贅沢アーモンド
寝てしまったので、サプリはなし。

断った食べ物たち

Kissチョコ、キャドバリーのチョコレート (イギリスのおみやげ)

Kissチョコってどこの国でも売っていているからか、アメリカのお土産だったりイギリスのお土産だったりするんですけど、どこの国が原産なんでしょう・・・?中学生・高校生の頃大好きで、よく買って食べてたなあ。

今日の運動

なし

今日のまとめ!

ちなみに目玉焼きの味付けは、断然、醤油派です! 次が塩コショウかなあ。

ソースやケチャップは、そもそもMECを始める前から家の冷蔵庫にないので、使わないです。

コメント

  1. zaza より:

    自分は、MEC食をはじめてから卵はほぼほぼ、ゆで卵。
    まとめて作れるし、火加減なんて無視したって、固ゆでになるだけ。。
    さらに、いつでも食べられるし、持ち運べるし、万能だと思っています。

    最近、スキレットを買ってから、卵も焼いてみることに挑戦。
    るうこさんと同じで目玉焼きがうまくできません。

    でも、自分の場合、原因がハッキリしています。
    フライ返しが無いからです(笑)

    • るうこ より:

      zazaさん
      フライがえし、買ってください(笑)
      ただ、私はフライがえし持ってますけどうまく焼けない…