フライングバレンタインでしっとり蒸しショコラ!

2/14日はバレンタインデーですが、週末で仕事がお休みなので、会社のお世話になっている人たちに、フライングで金曜日にチョコをあげてしまうことにしました!

今の職場は男性率が非常に高いので、女子たちで相談してばらまき用のお菓子を購入することにしていたので、大量に作る必要はなし。でも、せっかくだから自分で作ったものを配りたいなあと思って。ごくごく身の回りの、本当にお世話になっている人と、仲良しの女性陣たちだけに上げることにしました。

何を作ろうかな~と考えた結果、FacebookのMEC食レシピグループでずっと気になっていた、しっとり蒸しショコラを作ってみました!

スポンサーリンク

しっとり蒸しショコラ♡

しっとり蒸しショコラ

詳しくはリンク先を見ていただきたいのですが、本当に簡単。材料をががーっと混ぜて焼くだけ。私は手作業で混ぜ合わせた結果、混ぜが足りなかったらしく、少しダマができてしまいましたが、フードプロセッサーとかあるお宅なら本当に楽ちんだと思います。混ぜ終わったら型に入れて(私はダイソーの100円のシリコン型で焼いてます)、170℃25分の蒸し焼き。

材料は、卵、クリームチーズ、バター、純ココア、ラカント(もしくはエリスリトール)、アーモンドプードル、生クリームちょびっと。紹介されていた改良版レシピではクリームチーズも使っていなかったので、基本は卵と脂(バターかラード)、あと純ココアと甘味料、適当な粉があれば焼けるみたいです。生クリームもあれば入れる、レベル。粉はアーモンドプードルが基本な気はしますが、大豆粉とか乾燥おからとかココナッツファインでもよさそうです。

ラカントやエリスリトールの量を調節すれば、甘々バージョンからビターバージョンまで変幻自在だと思います。今回は、甘いもの大好きなおじさまに上げるのが主目的だったので、これでもかー!というくらい入れました。私からするとちょっと甘すぎでしたが、おじさまは普通っていってました。

初めて作ってみましたが、チョコが入っていないとは思えないほどチョコ味になりましたよ!って、私、チョコケーキそこまで好きじゃないですけど・・・(笑)

チョコが大好きでたまには食べたいよー!と思われている方、試してみてくださいませ。私も、職場で周りの人と一緒に食べる用のおやつとして、たまに作りたいと思います。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です