EAA始めてます

以前からちょいちょいとサプリを飲んだりプロテインを飲んでみたりしている私ですが、最近はEAAをよく飲んでいます。やせたりはしませんが、体感はいいです。

EAAとは、Essensial Amino Acidの略で、すなわち必須アミノ酸のこと。
これを粉末にしたものを購入し、私はお水に溶かして仕事中や運動前後、起床後、就寝後に飲んでいます。
忘れっぽいので、定期的に飲んでいるというよりは、喉が渇いたときや思い出したときに完結的に飲んでいる感じです。

今飲んでいるのは、グロングのグリーンアップルと、マイプロテインのノンフレーバー。

飲みやすさ及び水への溶かしやすさはグロングのグリーンアップルのほうが断然良いのですが(そしてコスパもよい)、いかんせんちょっと甘すぎる感じがして、マイプロテインのノンフレーバーと割って使用しています。
ちなみにマイプロテインのノンフレーバーは、原料臭がすごくて、私は単体では飲めません・・・。

Facebookなどを見ると、EAAでダイエットが捗るなどの記事も見受けますが、今のところ私はその恩恵は体感できていません。

ただ、体調はいいです。

プラセボ効果もあるかもしれませんが、体感でいつもの1.1倍増しくらいの体調の良さって感じです。
波が完全になくなったわけではないけれど、波の振れ幅も心なしか小さくなったような気が。
プロテインを飲んでいた時は、体がパーーン!と張る(浮腫みに近いのかな)ような感覚があったのですが、EAAの場合はそれもないです。

今は一日にだいたい0g~20gくらいの摂取量なんですが、緩ーく続けて、もう少し様子を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

1/14の食事内容

お昼は安定の手抜き弁当。

鶏モモ肉、kiriのクリームチーズ入りナゲット、目玉焼き、プチトマト、葉野菜。プラス、マッシュルームのクリームスープ+フリーズドライのお米少々。

夜は職場の懇親会。最近、お酒はほとんど飲まないので、今日もノンアルコール=ウーロン茶で。お刺身二種、とりつくね*2、ウィンナー*2、焼き魚、海鮮寄せ鍋に、しめはうどん、デザートに雪見だいふく。

二次会は「キンモクセイ シトロン ジンジャー」というノンアルコールカクテルを。強烈に甘い飲み物でしたが、柑橘系ベースで金木犀の香りがふわっとする素敵な飲み物でした。それに、ポップコーンが少し。

糖質的には取りすぎなわりに、物足りない感じの懇親会でした。

上記以外で口にしたもの

  • AM、デカフェのコーヒー
  • PM、EAA10g弱
  • PM、ミルクティー
  • PM、デカフェのコーヒー

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

今日もスッキリ目が覚めていい感じ。

数日前に外してしまった肩の違和感が、まだ無くならないのがちょっと気になっています。
肩の筋肉を鍛えるしかないのかなあ・・・。

今日の運動

なし。今日は飲み会だったのでウォーキングの時間が取れませんでした。

今日のまとめ!

実はEAAで一番期待しているのは美肌効果です。かかとのガサガサがなくなってほしい・・・。