しまねこやさん×Loccoさんのおやつイベントへ

ちょっと前のことになってしまいますが、調布市仙川のしまねこやさんと、藤枝市のLoccoさんのおやつイベントへ行ってきました。

美味しいお菓子ばっかりで、美味しいコーヒーやお茶を頂いて、期せずして女子会みたいなおしゃべり会で、とっても楽しいひとときでした。

IMG_5938

(すぐにブログにしようと思ってたのに、気づいたら半月以上経過しているという・・・)

スポンサーリンク

しまねこやさん×Loccoさん

しまねこやさんも、Loccoさんも、静岡の糖質制限関連の集いであるろかぼしぞ〜かで知り合った方たち。

IMG_5937

しまねこやさんは、調布市仙川に工房を構えていらっしゃいますが、ご主人の地元が静岡市なんだそうで、ちょいちょい静岡のイベントでお会いすることがあり、その優しい味のお菓子が大好きです。なんというか、派手さはないんだけど、すごく落ち着く味なんですよねー・・・

IMG_5935

Loccoさんは、静岡県の藤枝市、藤枝駅近くにお店を構えていらっしゃいます。こちらのケーキ、何種類もあってどれもこれも美味しいのですが、私が好きなのはマスカルポーネが入っているものと、あとダークラムショコラ。どちらも素材の味が濃厚に伝わってくる贅沢なケーキです。あと、Loccoさんはハンドドリップのコーヒーがとても美味しいんです♪

もちろんどちらのお店のものも、低糖質になるように作られています。また、それだけじゃなくて材料の質にもすごく拘られていて、地場の材料や、高品位なものを使って作っていらっしゃいます。

低糖質なお菓子って、だいぶスーパーやコンビニなんかでも買えるようになってきたけれど、市販品はいろんなモノが入っているのが実情。私はあんまり気にせずに食べてしまうことが多いのですが、それでも取らなくて済むのなら取らないに越したことはなく、こういうこだわったお店が増えているのもとても嬉しいなと思うのです。

期せずして女子会

今回のおやつイベントは、期せずして少人数の女子会となりました。はじめましての方も多かったけれど、すごく楽しいひとときでした。

IMG_5934

糖質制限つながりで知り合った方々。普段仕事しているだけでは絶対に知り合うことのなかった方々。食事というキーワードで繋がることができて、すごく嬉しく思います。

中には、いろいろな情報を取捨選択した結果、今は糖質制限をしていない方だっていらっしゃいましたけれども、それでも食事というキーワードでお互いの持っている情報や考えていることを交換できる場ってすごくいい。

また、静岡という地域での食の情報という意味でも、すごく面白いことを教えてもらったりして、刺激になりました。

まとめ

実は後続の予定のこともあって、糖質制限のことなぞ全く知らないお友達も連れて行ったのですが、それでも楽しんでもらえたみたいで、よかった。

それに、なんで私がこんな食事をしているか ということも、お友達に改めて説明できる場になってよかったなと思っています。

また、こういう場が静岡という土地でできますように。