たまには魚を食べてみるの図。おいしいけど高い・・・

いつも肉ばっかり食べている私ですが、魚も好きです。今日は久しぶりにお魚を買って食べました。うん、お魚もおいしい。でもやっぱりお肉のほうがもっと好きです(笑)

今日もなんとなく職場帰りにスーパーに寄って、割引シールハンター(通称ハイエナ)をしてきたわけですが、ふと見たらおいしそうなブリのお刺身にも半額シールが! 養殖ものではありましたが、脂がのってておいしそうなブリ。久しぶりにお刺身もいいな~なんて思って、買って帰りました。

(ちなみに割引シールハンターは、主に乳製品に対して発動します。お肉はなんだかんだでそんなに高くないんですよね。今日はサワークリームが30%オフだったので迷わず買い占めました)

そうして、せっかくお刺身なんだから、卵もオムレツじゃなくて久しぶりに出汁巻卵にするか・・・、スープも和風だしにするか・・・。と思ってこんな夕食にしました。

久しぶりにお刺身!

お刺身と、鶏そぼろ入りの出汁巻卵。写真に撮り忘れましたが、大根のお吸い物も作りました。

久しぶりに食べたお魚、おいしかったです。でも、おいしかったけれど、高いな~って思いました。この量で400円もするんですもの(ハイエナの私は、それを半額の200円で買ったんですけどね!) 。お肉だったら400円出したら400g近く食べられます。

MEC食・糖質制限のキモは、「糖質を制限する」ことと同時に、「タンパク質と脂質はしっかりとる」ことにあります。魚にはオメガ3であるとかの栄養も含まれてはいますが、一番しっかり確保したいタンパク質のことを考えると、かなりの量を食べないといけないことになります。そしてかなりの量を食べるとかなりの金額になります。お肉のほうがタンパク質も脂質も少ない量でしっかりとれるんですよね。さらにお財布的にも優しい。

MEC食・糖質制限を続けるうえで、家計のことは切っても切り離せないので、やはり私は肉だな・・・!と思いました。とはいえ、静岡はお魚も比較的おいしいものが安く手に入りやすいので、適度にお魚も楽しんでいきたいです。(って今日食べたブリは養殖ですけどw)

スポンサーリンク

12/13の食事内容

お昼はお弁当を作りました。

写真は撮り忘れましたが、

  • MECキッシュ
  • 豚肉とピーマンのシオコショウ炒め
  • 鶏もも肉のピリ辛焼き

でした。

夕ご飯は、少し残業をして帰ってきたので、早く食べたくて食べたくて・・・・

photo

卵2個のオムレツと、豚バラ肉とキャベツともやしの炒め物。

超手抜き(笑)。家帰ってきてから、いただきまーす!までに10分かかっていないと思います。

昼ガッツリ夜軽め作戦はどこ行った!? という感じで、昼もガッツリ夜もガッツリたべている今日この頃。もちろん体重は減るはずもなく、じゃっかん右肩上がりになりつつあります。ちょっと軌道修正しなくちゃなとは思いつつ、体感が良すぎるのでやめられずにいます。

上記以外で口にしたもの

朝 完全無欠コーヒー
午前 デカフェ
午後 キリン 晴れ茶
夜 チーズ沢山
クエストニュートリションのプロテインチップ サワークリームアンドオニオン
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

天気が悪かったので体調崩すんじゃないかな・・・とちょっと警戒をしていましたが、ケロっと元気でした。

今日の運動

なし

12/14の食事内容

お昼は、お弁当。お弁当作りがだいぶ軌道に乗ってきて、特に苦に感じなくなってきました。

といっても、内容は前日と全く同じで、

  • MECキッシュ
  • 豚肉とピーマンのシオコショウ炒め
  • 鶏もも肉のピリ辛焼き

でした。

以前は、前の日の夕飯とお弁当が同じメニューというパターンだったのですが、今回はお弁当用のおかずを多めに作って何回かに分けて食べる方式にしています。これだと夕ご飯と昼ごはんが同じ・・・という問題は回避できるんですけど、どうしても毎日のお弁当の代わり映えがなくなってしまいます。

むずかしいなあ~。ま、自分の分だけだしいいか!と思ってこの方式で続けていこうと思っています。

夜は冒頭のお刺身と卵焼き。

出汁巻も久しぶりに焼きましたが、オムレツのほうが時間もかからずに楽だな・・・って思いました(^^;; でも、鶏そぼろ入れた出汁まき卵は、食べごたえもばっちりでおいしかった! 普段洋風コッテリな味付けが多いので、和風の味付けも新鮮でした。

今日もごちそうさまでした。

上記以外で口にしたもの

朝 完全無欠コーヒー
午前 デカフェ
午前 クエストバー ブルーベリーマフィン
午後 サントリーボスデカフェ
夕方 生クリームミルクティ
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

ホームパイ イチゴ味
ミルクチョコレート
エビせんの小袋

今日の体調メモ

今日も元気!

今日の運動

なし。天気が悪かったりして、歩く距離が少なくなっています。明日こそたくさん歩くぞー!

今日のまとめ!

また魅力的な半額シールに出会えたら、お刺身食べたいと思います(笑) サバの塩焼きとか、ホッケとかも食べたいなあ。