プロテインとコーヒーのシェイク、バターとMCTオイルブレンド

先日、朝からエネルギー切れみたいな症状があった日に、プロテインを飲んだら、そのあと心なしか元気に動けたな~と思った日がありました。それを思い出して、今朝は今まで飲んでいるオイル入りコーヒーに、プロテインをシェイクしてみたんですが・・・、いい感じです。

IMG_1431.JPG

調子がいい日は、朝のオイルコーヒー・デカフェだけで昼過ぎまで絶好調なんですが、ダメな日は本当にダメな私。

私の「調子悪い」の一番顕著な症状は、自分の意志とは別に、「身体が動かない・頭が働かない」こと。目覚ましで起きてトイレに行って、起き抜けの水を飲むところまでは無意識の生理現象みたいなかんじで勝手に体が動くのですが、そのあと着替えたり化粧をしたり・・・という手がどうしても動かないんです。眠いわけではないけれど、とにかく横になりたい、起き上がっているのがつらい、思考回路も停止状態・・・というかんじ。低気圧が来ると、これに頭痛がプラスされることも多いです。そして、平均してみると症状の重い・科類はあるものの、平日の半分くらいはそんな症状があります(どんだけ不健康)。

もしや朝から低血糖なのでは、と思って血糖値を測ったこともありますが、血糖値は普通。血中ケトンもそこまで高くはないけれど糖代謝モードの人よりは出ているから、ケトンエンジンにはなっていると思うんですが、エンジン自体がうまく始動できていなくて、全然ケトンちゃんをつかえていない感じなんですよね~。

先日もそんな日があって、その日はあまりに動けないので1時間くらい二度寝をしました。二度寝の後もだるかったけれど、なんとか支度をして。特に理由があったわけではないけれどコーヒーの気分ではなかったので、出社前にいつも飲んでいる完全無欠コーヒーもどきではなく、MCTオイル入りプロテインを飲んで出かけました。

そしたらその日は、さっきまでのあのだるおも~~~はなんだったんだろう・・・・と思うくらい、そのあとは元気だったんです。おなかも減らないし、仕事も効率よく進むし、調子がいい日の私と同じ感じで、不思議な体験でした。

そして今朝(これを書いたのは7/15です^^;)。今朝も調子があまりよくなくて。なんとか支度をして、コーヒーを淹れる段階(出かける前の最終段階)まではたどり着いたものの、とにかく体が重くて重くて。床が私を呼んでる・・・、あぁ横になりたい、起きているのがしんどい・・・な不健康MAX状態。

そこでふと先日のことを思い出し、いつものオイルコーヒーにプロテインも加えてシェイクしたものを飲んでみました。そしたら・・・・みるみる回復! エンジンがいつもより早めにかかった感じ。

もしかしたら朝の解決策を見つけられたかも!?

たった2回なので、まだプロテインの効果かどうかは断定できないし、今朝は、元気をブーストしたい!ということで、デカフェではなくカフェイン入りのコーヒーを使用したので、カフェインのシャッキリ効果の影響もあると思います。けれど、少なくとも今朝はすごくいい感じ。

一方で、職場というストレスフルな戦場に向かう前に、せめて優雅な時間を味わいたい・・・と、朝からせっかくコーヒーをハンドドリップしているのに、プロテインやらオイルやら混ぜまくってしまって、、もはやこれならインスタントコーヒーでもいいのでは・・・な疑問もわいてきているのも事実(笑)

毎日プロテインを入れるかどうかはわかりません。ただ、これからも調子がよくない朝はプロテインシェイク試してみようと思います。

スポンサーリンク

7/15の食事内容

会社の帰り道、どーーーーーーーーしても辛味チキンが食べたくて、夕ご飯はサイゼリヤ。

あったかポークサラダと、辛味チキン。

1人前用のポークサラダが出て喜んでいたのもつかの間、メニューから消えてしまったので、仕方なく3~4人前のメニューを頼みました。599円、高い。でも、1人前用ポークサラダの代替で登場したチキンサラダは好きになれなかったんです。ササミとかムネ肉が好きな人はいいかもしれないけれど、私はもも肉派なので・・・。

で、久しぶりに大きいポークサラダをしぶしぶ頼んだわけですが、これまた味付けが変わっていてちょっとガックシ。焼肉風の味付けが好きだったのに、生姜焼き風の味付けになっていました。お肉も脂身多めの柔らかいものから、ペラペラのロースみたいな、若干パサついたものに変更になってしまって。

もう、サラダは当分頼まないことにします。悲しい。

上記以外で口にしたもの

5:50 水、アスコルビン酸
6:30 プロテインとコーヒーのシェイク、バターとMCTオイルブレンド
10:00 ぬるま湯
12:00 ぬるま湯
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

冒頭にも書いた通り、今日も朝起きた時にエネルギー切れのような感覚があり、動きだすのが大変でした。今日の睡眠時間は4時間半で、睡眠不足も大きな原因だと思うんですよねー。。。

睡眠時間、ここの所5時間切っていることが多いです。経験上、5時間を切るとだいぶムリしてる感がでてくるんですよね・・・。

今日の運動

朝、駅まで小走り(久しぶりに走る気になれた!)
肩甲骨はがし体操
舌ぐるぐる運動
あいうべ体操

今日のまとめ!

またしても週末のブログはさぼっちゃいました!が、元気です。