散歩にいい季節ですね

歩くのが嫌いな私ですが、ここのところ昼休みにちょこちょこと歩いています。少し空気が冷たいけれど、歩くにはいい季節ですね。いつまで続くでしょうか。

もともと歩くのがきらいな私。散歩をする楽しみが全然見いだせない。なんて記事を書いたこともあります。

突然なんですが、みなさん散歩とかウォーキングは好きですか? 私は、まっっっっっったく好きじゃないです。減量に有効かどうかは別として、健康のた...

そんな私が、最近はせっせせっせと歩いております。まあ、目的はポケモンだったりするのですが・・・(笑) もともと、通勤手段が電車からバイクに代わって、全然歩かなくなったんですよね。それを補うために歩き始めただけだったんですが、いい具合にポケモンにハマりまして、そこからちょいちょいと歩いています(といっても10000歩達成できる日はあまりないですけど)

健康にも少しはいい方向に働いてくれていると信じています。

スポンサーリンク

11/15の食事内容

お昼

お昼ごはんは、セブンイレブンで。パキッとフランクと旨からチキン。2つで糖質11gくらいです。

夕ご飯

今日はちょっと糖質多めのこのメニュー。

photo

もつカレーと卵サラダ!

私の住む町(正確には隣町・・・?ま、合併で同じ市になりましたが)のB級グルメとして、もつカレーというのがあります。缶詰としてお土産で売られているくらいです。たま~に父が作ってくれていたのを思い出し、食べたくなったので作ることにしました。

普段はスパイスのフレッシュな感じが好きで、インドカレーを食べに行くことが多いですが、もつカレーのカレーはもったりとした日本のカレーです。蕎麦屋さんのカレーに似ているかな。

なので、今回は市販のルウを使うことにしました。スーパーで箱の裏とにらめっこした結果、今回はこくまろを買いました。バーモント・熟カレー・こくまろ・ジャワカレーを比較したんですが、糖質がそれでも低かったのはこくまろとジャワカレー(1皿分で8.6とか8.7g)で、お値段がこくまろとジャワカレーで100円以上違ったんですよね(笑)。あと、含まれている油の量がこくまろのほうが若干少なく、そこもポイント高かったです。ルウに含まれている油は、一般的に健康に悪いとされているトランス脂肪酸類のはずなので、少しでも少ないほうがいいなって思いますので。

余談としてトランス脂肪酸が少ないという意味では、オリエンタルカレーもなかなか私は好きです。もちろん小麦粉バッチリなので、糖質制限にお勧めできるものではないんですけどね。今回も本当はオリエンタルカレーを買いにいったのにお店になくって、こくまろを購入したというわけでした。

photo

食べるときは、今回は糖質ゼロ麺と一緒に食べてみました。糖質ゼロ麺はコシがあまりないので、煮込んだ系の料理っぽくするとおいしく食べられます。短く刻んでリゾットとか。今回は延びたカレーうどん風でしたが、これまたおいしかったです。

だいたい2皿分くらいのルウを使ったのと、たまねぎ1/2個分使ったので、糖質は20g超えたと思います。でも、おいしかったからよし。これからもたまに作りたいと思います。

photo

あとは、付け合せに卵とキュウリとハムのサラダ。ゆで卵を作る時間がなかったので、スクランブルエッグでつくりました。ゆで卵とはまた違った食感でおいしかった~。

上記以外で口にしたもの

午前中 生クリームコーヒー
おやつ カカオニブ
午後 グレープフルーツ炭酸水
午後 生クリームデカフェ
午後 チップスターのりしお味1枚、フリーズドライのイチゴ1個、胡桃1つ

就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

チップスターのトリプルチーズ味、レギュラー味

今日の体調メモ

朝、寝坊しました。

昨晩は体調が悪かったのもあり23時には寝たのに、起きたのは7時半・・・。どんだけ寝るんだという感じですが、たくさん寝たおかげで体調はいい感じ。

2ヶ月前は睡眠時間が6時間を越えることはめったになかったのですが、最近は6時間半くらい寝ていることが多いです。いい傾向だな~と思っています。

アラームをかけずに寝ると、7時間半くらいのところで自然に目が覚めることが多いので、本当はそれくらい寝たほうがいいのかもしれません。でも、日常生活の中でそこまでの睡眠時間を確保するのはなかなか難しいですね。

今日の運動

肩甲骨はがし体操

今週末もまたヨガに行きます。また筋肉痛になるんだろうな~、やだなあ。

今日のまとめ!

今の職場は繁華街にあるので、いろんな散歩ルートが取れるのも楽しいです。歩け歩け!私。