鉄のフライパンが欲しい!

最近炒め物を何回か作ったので、久しぶりにテフロン(がはげかけた)フライパンを使ったのですが、熱伝導率の悪いこと!火が通るまでの時間が遅くってびっくりしちゃいました。それになんだかおいしくない気がする・・・ということで、がぜん鉄のフライパンがほしくなってきました。

スキレットを購入してからというもの、ほぼすべての料理はスキレットで作ってきました。スキレットのまま食べることもあれば、皿に盛りなおして食べることもありましたが、私の夕食って一人分の材料を焼くだけなので、ほぼそれで事足りていたんですよね。鉄分補給にもちょうどよかった、というのもあります。

あ、もちろん汁物は小鍋で作ってましたよ(笑)←あたりまえ

でも、炒め物とかするならもう少し大きいフライパンがほしいなあって、炒め物をしたりすると思うわけです。

今は単身者専用の極小キッチンで、これ以上モノが増やせないので我慢ですが、広いキッチンのある家に引っ越したら、フライパンも買おうかなと思っています。

もともと、毎回手入れが必要な鉄フライパンなんか私に使いこなせないにきまってる・・・って思ってましたが、今スキレットは毎日手入れして使えてますしね。

今から楽天さんやAmazonさんで鉄フライパンを物色する日々です。おすすめがあったら教えてくださーい!できればIH可のものがいいです。

スポンサーリンク

8/7の食事内容

お昼前になんか食べようかな~と思ったので、ずっと冷蔵庫で温存(冷存?)していた、豚の味噌角煮を食べました。

レンジでチンして食べただけなので、写真はなし。

250グラムくらいパクパクと一気に食べちゃいましたが、食べた後気持ち悪くて気持ち悪くて大変でした。油がすごかったのもありますが、タレがかなり甘かったのが原因だと思います。

口がさっぱりしたものを求めましたが、我が家にはサッパリするようなものなど何もなく、結局気持ち悪いまま結構な時間をすごしました。

夕ご飯は、、、どどーんと品数だけは3品。

本日のMECディナー、作りすぎました

卵と豚肉とエビときくらげの中華炒め、サーモンのせ冷ややっこ、鶏油たっぷりの鶏皮スープ。

photo

久しぶりにきくらげ食べたいな~と思って、中華風の炒め物にしてみました。味付けは味覇に頼ったお手軽レシピです(笑)。きくらげは乾燥物を水で戻して使いました。本当は生のきくらげが食べたいけれど・・・お店に並ぶ季節っていつなのだろう?

photo

サーモンのせ冷ややっこは、北海道で買ってきたオリーブ付けサーモンを載せて。サーモンに味がついているので、それ以外の味付けはなし。ゴマとエゴマ油を垂らしていただきました。

photo

鶏皮たっぷりのスープは、これまた味付けは味覇。ゆでてスープの味付けしただけー。簡単だけどおいしいです。ぷりっぷりがたまりません。

作っている間、うすうす気づいてはいたのですが、作り過ぎました。もちろん食べきれるわけはなく、中華炒めに限っては半分以上残しました・・・(しかも盛り切れなかった分がフライパンにも残ってる)。あまりにも量が多くてもったいないので、明日の夕ご飯にしようと思います。

上記以外で口にしたもの

15:00 コーヒープロテインシェイク
15:00 薬 (ロキソニン)
21:00 マルサンアイのカロリーオフ投入 バナナ味
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

カルディの試食コーヒー

今日の体調メモ

午前中は二度寝も含めてたっぷり睡眠時間を摂りました。

午後になって、甘い角煮を食べ過ぎたせいか、気圧のせいか、少し頭が痛かったです。お出かけもしたかったので、薬を飲んでお出かけしました。

今日の運動

腹筋 10回 (たったw)
肩甲骨はがしストレッチ

今日のまとめ!

3か月くらい前まではテフロンLOVEだったのに、人間かわるもんですね~、としみじみ。

コメント

  1. zaza より:

    >晦日国
    って何ですか?
    ブランド豚?

    • るうこ より:

      zazaさん
      味噌角煮!でした…(´;ω;`)
      ご指摘ありがとうございますー!

  2. もりかわかおり より:

    最近、何店舗かで生のきくらげ見ましたよ〜
    少し前に買って食べたんですが、モチモチしてて美味しいんですね!!
    時期ってあるのかな??そもそもキクラゲはどうやって採れるのか知らない( ̄◇ ̄;)
    調べてみます(笑)

    • るうこ より:

      もりかわさん
      えー!どこー!モッチモチして美味しいですよね。ナマを食べたら乾燥キクラゲでは満足できない・・・・。
      確かに、アレってどうやって生えているんだろう。

  3. taku より:

    このフライパンがイチオシかな!

    http://item.rakuten.co.jp/cook/fg1813?s-id=and_browsehist_page

    • るうこ より:

      takuさん
      ありがとうございます!もう少ししたらキッチンが広くなるので、そうしたら買いたいですー!