最近のお弁当事情

MEC食・糖質制限を始めてからというもの、職場でのお昼ご飯は、お弁当かコンビニを交互に・・・という感じです。

以前は朝起きてお弁当を作っていたので、朝起きれないと自動的にコンビニに揚げ物やサラダを買いに行く、というパターンになっていたのですが、最近は夜のうちにお弁当を造るようにしているので、お弁当率がだいぶ高まってきました。

スポンサーリンク

最近のお弁当事情

だいたいのパターンとして、お肉系が2種類、それに目玉焼き、レタスなどの葉っぱとプチトマト。というバリエーションがほとんどです。

「コンビニで買うよりマシ」であればヨシ、というスタンスで作っていて、結構加工品に頼る頻度が多いです。

MEC食・糖質制限を始める前は、野菜中心の作り置きおかずを休日つぶして作っていたりしたときもありますが、今は休日は休日なりにいろいろ楽しんでいるので、そんな作り置きを作る時間はありませ~ん(笑)

糖質制限・MEC食弁当

お肉は、コストコで人気のフライドチキンと、SPI (佐野プレミアムイタリアン) で買ったローストビーフ。

糖質制限・MEC食弁当

お肉は、コストコで買ったポークソーセージリンクスと、SPI (佐野プレミアムイタリアン) のローストビーフ。

糖質制限・MEC食弁当

お肉は、コストコで人気のフライドチキンと、SPI (佐野プレミアムイタリアン) で買ったローストビーフ。

糖質制限・MEC食弁当

お肉は、豚肉を卵とクミンシードで練って焼いたのし焼き(ハンバーグみたいなものです、薄いミートローフみたいな歯ごたえです)、ベーコンとスナップエンドウとしいたけのバター醤油炒め。

たまに、佐野プレミアムイタリアン (略してSPI) というところからお肉を買っているのですが、冷凍庫がパンパン過ぎて、今は購入を我慢して一生懸命消費しています。

ローストビーフは5キロ5000円で買ったオージーかニュージーのもので、材料は塩と故障のみ。切れ端みたいなものがたくさん入っているパックだったのですが、それを薄切りにして使っています。

お弁当箱はIWAKIのパックアンドレンジ

お弁当箱も、色々と試行錯誤してきました。

名古屋時代は100均のタッパが多かったですが、最近だと曲げわっぱを使ってみたり、Zipロックコンテナを使ってみたり、イオンのHome coordyの保存容器・・・としていましたが、今は IWAKIのパックアンドレンジの浅型 ハーフ 500ml を使っています。

イオンのHome coordyの保存容器も、フタが白くて可愛かったのですが・・・400mlは大食いの私にはちょっと少なかったです。

あと、MEC食・糖質制限をしているとどうしてもお肉の脂がおおいおかずが多いんですが、そうすると洗い物がなかなかきれいにならないのがずっと悩みでした。かなり気合を入れないとキュキュっとならないというか。

それで、私の場合通勤のときの重さのことは特に気にならないし、ガラス容器にしてみたんです。そうしたら洗い物がすっごく楽で。感動してしまいました。

IWAKIのパックアンドレンジの場合、密閉性はないのですが、私の場合は汁が漏れるようなおかずもほぼ作らないので特に問題なし。

汁物を持っていきたいときだけ、ジップロックのスクリューコンテナを使っています。

電子レンジが使える職場なので、豚汁やモツ煮なんかも持っていってしまっています。

まとめ

お弁当ですが、お肉類を使うのでなんだかんだで原価は400円位はかかっていることが多く、節約効果はイマイチです。

巷の仕出し弁当400円とかが炭水化物ばっかり、というのはなんとなく納得してしまいます。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. イルル より:

    こんにちはわ〜
    一年前、東京で一度お会いした事のある者です
    FBでまたブログ始めた、というのを見てやってきました
    お仕事もプライベートもお忙しそうですがブログ更新楽しみにしています
    アタシもアメブロでMEC食ブログ、とは名ばかりのミニマリスト目指しブログしていまして‥
    カナリ前るうこさんからいいねもらった事あります〜
    よろしければお立ち寄り下さい

    • るうこ より:

      イルルさん
      コメントありがとうございます!
      Facebookでつながりがある方・・・といいながらどなただろう!?と思いを巡らせています、こっそり教えてください(スミマセン)
      ミニマリスト、私には程遠い言葉で憧れますーーー!

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です