ケチャップやソースの糖質、気にしてますか?

我が家の冷蔵庫には、ケチャップやソース(ウスターとか中濃とか)がないのですが、最近、お肉の味付けにあると便利かもなあって思うことが増えてきてきました。使い切れない量の調味料を抱えるようなことはしたくないのですが、、、迷うところです。

もともとMECや糖質制限を始める前からケチャップやソースを使わない人なので、我が家の冷蔵庫にはそういうものがないんですよね。何しろ使わないので、無くても全然困ってなかったのです。困るのはたまに我が家に遊びに来るお友達くらいで、揚げ物、特にフライを買ってきたのにソースないの!?とかよく言われていました。

ですが、この間実家に帰ってステーキ肉を焼いたときに、ケチャップとソースを肉汁と混ぜる古典的な洋食ソースを作ってみたら思いのほかおいしくて。一気に、これらの調味料への興味がわいてきました。

そうすると、市販品の糖質量も今まで気にしていなかったのに気になりだしました。そんなに大量にダバダバと使うものではないので気にしたくないなあ、という気持ちと、いやいやその隠れ糖質を気にしたほうがいいだろうと言う気持ちと、、、難しいですね。一番のポイントとしては、低糖質対応の調味料はいずれも単価が高いので、あまり増やしたくないんです。売っているお店も無いので、通販に頼ることになりますし。

焼肉のタレ・ポン酢は、必要なときにササっと必要な分だけ作ればいいので、今ある在庫(普通の市販品)が切れたらそういう体制に移行していきたいなと思っています。ケチャップも自分で作れそうですが、保存の問題などがあるので、市販品にしようかなあ、しかしそんなに使うかなあ、、、など。

無理のない程度に、ちょっとずつ工夫していきたいと思います。

スポンサーリンク

11/13の食事内容

ブランチと呼べるような、呼べないような、そんな時間に本日の一食目。

オムレツ修行中

卵2個のオムレツと、ベーコンを軽く炒めたもの。そしてブロッコリー。

夕ご飯は、ガッツリと!

photo

コストコで購入した安い牛肉(100g158円)でステーキ。おそらく400g強あったと思います。

おやすみの日で時間があったので、夕方から冷蔵庫の外に出し、常温に戻してから焼きました。やはり冷たい状態から焼くのとは違い、中の火の通り具合がバッチリ! できました。

私はミディアムレアくらいが好きなんですが、冷たい状態から焼くと、どうしても「もはやレアじゃなくてただの生。肉が冷たいですがな・・・」な状態になりがちなんです。平日はどうしても常温に戻す時間なんか取れないので、難しいですね。

ま、毎日ステーキを食べているわけではないので、ステーキは週末のお楽しみにするなどして工夫していくしかないですね。ソースは何にも材料が無くて、今日はしょうゆベースの甘辛タレにしました。

添え物はプチトマト・グリルしたエビ・ブロッコリー、水菜。

今日もごちそうさまでした。

上記以外で口にしたもの

就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

絶好調です。

今日の運動

なし。お休みの日の割には歩いたかな?

今日のまとめ!

私がタレ・調味料を手作りしようと思う日が来るなんて、ずぼらで面倒くさがりやな私にとってはそれすらがビックリです。少しずつそういうところに意識を向けられるくらい元気になってきたってことなのかな。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です