中部MEC&KK30 ランチセミナー

Facebookのグループ、中部MEC&KK30で企画していただいた、ランチセミナーに行ってきました。MEC食の基礎を知っている・すでに実践していることが前提のアドバンス・応用的な内容のセミナーで、また新たな気づきがありました。

またキラキラMECなランチもいただいて、目も下も大満足なセミナーでした!

MECランチ 前菜

こんなキラキラランチをいただいてきましたよ。

スポンサーリンク

ランチセミナー

ランチをいただく前に、3人の講師の先生から30分ずつお話をいただきました。詳細は控えますが、こんな内容でした。

MEC食の基礎は押さえていることが前提で、そこから以下に個々の状態に合わせてカスタマイズしていくか・・・という観点でのお話しや質問・回答が多かったように思います。個々の詳細な内容に関しては、誤解を与えてしまう可能性がありますので差し控えますが、簡単な感想だけシェアさせてくださいね。

管理栄養士 日比先生

日比先生は、オーソモレキュラーを学ばれている先生です。

初めてセミナーをされるということで、すごく緊張されていましたが、すっごくかわいい先生で、「いいなあ・・・かわいいなあ・・・・」と思って聞いていました(感想がおじさんですみません)

管理栄養士がどのような職種で、どのような学習・経験を経て資格を取得されるのかを説明してくださいました。いわゆる糖質が60%のPFCバランスという考えは、刷り込みに近い基礎の基礎として叩き込まれるとのこと。

刷り込みだからこそ、疑問を持つのは難しく、なかなか糖質制限という考えにたどり着くのが難しくなってしまうのだとか。一方で日比先生は、ご自身の体調を崩したことからオーソモレキュラーに興味を持たれたのだそうです。

歯科医 吉岡先生

吉岡先生は、現在のMEC食関連グループの一番最初のグループを作っていただいた先生です。

歯医者さんならでは、”口内環境”から、糖質制限・MEC食のお話をしていただきました。”口は、腸内環境の最上流である”というようなお話をされていて、とても印象的でした。

同じ野菜ジュースを奥様と2人で飲んで、その後の血糖値変化を計測したグラフを見せていただいたのですが、結果が全然違っていました。 MEC食は基本が大事だけれど、個々の個体差はあるのだから、そこを最適化していくカスタマイズは必要だよな~って思って聞いていました。(先生の発言ではなく、私の感想です)

MEC食提唱の 渡辺先生

事前に質問を募っていただいたので、その質問に対してQ&Aというような形のお話でした。

キーワードだけ出すと、コレステロール、家族のMEC、夜泣き、アトピー、サプリメントについて、腸内環境について、甘いものが止められない理由・・・・などなど。一つ一つは断片的な側面を切り取ったようなお話だったんですが、すごく楽しかったです。

今まで、渡邉先生の講演会は何度か出席させていただきましたが、講演会とは違うこじんまりした勉強会という趣旨に沿った、今までとは全然ちがうお話で、新鮮でした!

シェフ渾身のキラキラMECランチ!

今回のセミナーでは、ランチもいただきました。お料理をしてくださったのは、名古屋国際ホテルのレストランキャンドルのシェフ。自身もMEC食をされていて、ケトジェニックを勉強されていたり、すごく熱心なシェフです。

以前も一度、糖質制限ランチコースをいただいて本当においしかったのですが、今回はより「MEC!」にこだわってくださったのとの事前情報だったので、めっちゃ楽しみにしていきました。

MECランチ 前菜

まず前菜。前菜からMECそろい踏み。

生ハム、チーズ2種(ブルーチーズとミモレットだったかな・・・)、ブロッコリーとカリフラワーのゼリー寄せ、ブイヨンで煮た鶏肉。

photo

クラウドブレッドも! 初めて食べましたが美味しかったです。

次にメイン。

MECランチ メイン

羊のステーキ。ソースの糖質を気にする人がいるかも・・・ということで、別添えで出していただきました。ほかに海塩も用意してくださってあり、どちらもおいしかったです。

そしてメイン2皿目(驚)

MECランチ メイン

ローストビーフ。こちらもまた違うお味のソースを別添えで出していただきました。目もおなかも大満足です。

最後にデザート。2種類から選べる形になっており、私は低糖質スイーツプレートをいただきました。

MECランチ 糖質制限デザート

カタラーナと、ムースとチーズケーキが2段になったケーキ。MECの文字は、100%カカオで書いてあり、苦くておいしかったです。

MECランチ チーズプレート

もう一種類は、チーズプレートでした。こちらもすごくおいしそうでした。渡辺先生も吉岡先生もチーズプレートを選ばれていました。

管理栄養士の日比先生が計算してくださった栄養計算によれば、これだけのお料理をいただいて、糖質量は10gちょっととのこと。(ソース含む、スイーツプレートの場合。チーズの場合はもっと低糖質とのこと) PFCバランスも素晴らしく、P: 25% 、F: 68% 、C: 7%とのことです。すごすぎる!

糖質制限メニューはグランドメニューではないのですが、要予約で対応してくださるとのことです。興味を持たれた方は、名古屋国際ホテルのレストランキャンドルに問い合わせしてくださいね。

まとめ

先生方のお話も、ランチのお料理も、大満足なセミナーでした。

企画してくださったAさん、司会のSさん、お話しくださった3人の先生たち、お料理を作ってくださったKシェフ、本当に感謝です。ありがとうございました。

おまけ

私は何を隠そう、無類のガジェット好き人間でして、この日は買ったばかりのプロジェクターを持参しました。 興味を持っていただいた方が意外と多かったので、ここで紹介しておきます。

持っていったのはSmart Beam Laserという韓国の会社が作った手のひらサイズのプロジェクタ。

パソコンやテレビからはHDMI接続。iPhoneやiPadからのAir Play接続にも対応しています。

家の壁を使って、ホームシアターみたいなことをして遊びたいなと思って購入しました。日本の代理店経由で購入できますが、私はeBay経由で購入しました。(個人輸入のほうが圧倒的に安かったため。eBayは英語アレルギーの方には厳しいと思いますし、サポートは受けることができません)

今回は会場が明るかったこともあり、映りが十分ではありませんでしたが、手のひらサイズの小ささで皆に驚いてもらい楽しかったです。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です