もはや恒例の週末の記録

3連休でしたね。私は実家に帰省しており、いつもよりも糖質を多めにとる生活でした。とはいえ、両親の理解もあり、糖質祭りってほどにはならず、いい具合に過ごせたと思います。いつも実家に帰ると、なんだかんだでむくんで帰ってくるのですが、今回はあまりむくんでいません。これはタンパク質強化のおかげかも!?って思っています。

血液検査の結果から、まだまだタンパク質が足りてないねっていうのが如実に出ている私のカラダ。あんだけ食べているのにまだ不足なのかよ、という感じではあるのですが、とにかくむくむのは嫌なので、タンパク質を減らさないように!とプロテインを導入したのが最近のできごと。

そして、海外出張の時にあまりにも浮腫むので、どうにかならないですかね~っていろんな人に聞いたり、自分で調べてみた結果わかったのが、タンパク質不足も原因の1つらしいということ。今まで、むくみの原因は糖質が多いことだけが影響だと思っていたのですが、タンパク質の不足もむくみの原因になると。

ということなので、今回の帰省では、糖質が多めの食事のときも、恐れず自分の目指すタンパク質量・脂質量を落とさないことを心掛けてみました。糖質×脂質が一番太るので、ちょっと怖かったですけれども、食事後の高血糖の時を避けて脂質タンパクを補給するなどのタイミングを工夫しつつ、とにかく量を計算して不足はしないように意識しました。

結果、むくみ度はマシな気がします。気のせいかもしれないけれど、体重がそんなに増えていないので、実際マシなんだと思います。

やっぱり、タンパク質強化、いいかも。体重増加が怖いですが、もう少し踏ん張って強化していきます!

スポンサーリンク

7/16の食事内容

この日は、しっかりとした食事は1食でしたが、かなりチョコチョコ食べをしました。

朝起きて、タンスモークを100g弱、モグモグと。

実家までは車で帰りましたが、プロテインシェイクを飲みながら帰りました。プロテインを、バニラフレーバーのライオンコーヒーと生クリームで割って、MCTオイルとココナツオイルもシェイクしました。ついでに、ちょっとエリスリトールで甘くしてみたら・・・・めちゃうまーい!

いつも運転していると何かつまみたくなってしまって、ハムやらベーコンやらフランクフルトを食べてしまうことが多かったけれど、今回はシェイクのみ。

夕ご飯は、母上様作成。

photo

塩サバ焼き、キュウリとわかめの酢の物、卵と玉ねぎの味噌汁、めかぶ納豆。

photo

それにひじきと竹輪の炒め煮。白米はナシです。

ひじきと竹輪の炒め煮は、すっごく甘くて、これぞ日本の家庭の和食っていう感じの味。でも、砂糖ではなくラカント使用です。日本酒はふつうものを使っているけれど、煮汁を飲み干すわけではないので、おいしくいただきました。
キュウリとわかめの酢の物は、母から「市販の三杯酢だから甘いよ」と忠告を受けたので、すこし汁を払って食べるようにしました。

お肉がない食事って、私が自分で作るとありえない献立なんですけど、大満足な食事でした。サバが脂がのってておいしかった~。工夫次第で、糖質制限をしていても普通に作れるメニューだとは思うのですが、自分だとなかなか作らないので、すっごく懐かしい味でした。

ちなみに、私はもちろん、両親ともに白米はナシ、です。

寝る前にちょっと口さみしくなり、バターを20gくらいと、安売りになっていたチーズをパクっとして寝ました。

上記以外で口にしたもの

就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

7/17の食事内容

朝ご飯は、母上様作成。

P1020468

ウインナーと、目玉焼き。写真には1つしか映っていませんが、目玉焼きは2つ食べました。

普段の両親の朝食は、ヨーグルト(に、メープルシロップとかはちみつ)、フルーツ、パン半分(1枚を2人で分ける)という簡単なもの。

基本的に毎日食べている主食は、この朝のパンだけなようなので、そこは目をつぶれるとしても、フルーツや甘いヨーグルトはやめてほしいです。。せめて、それとともに目玉焼きやベーコンを食べてほしいのですが・・・・。一緒に住んでいるわけではないので、難しいです。

お昼前に出かける前に、プロテイン・デカフェコーヒー・生クリームシェイクを飲んでおでかけ。

夕ご飯は、友達と焼肉食べ放題へ!

3連休の中日ということで、店がすっごく混んでいました。オーダーしてから、焼くための網が設置されるまでに30分かかりました。店員さんがさぼっているわけではなく、手が回っていないだけということが見て取れたので、あまり怒ってもしかたないとは思ったのですが、それにしてもおなかが減ってたので少々イライラしました(^^;;

P1020472

P1020474

P1020476

めっちゃいっぱい食べました!おいしかった~。

帰りに、ずっと食べたかったハーゲンダッツのクリスピーサンドのミルクティー味を2人で半分こ。これまたおいしかった~。焼肉屋さんのアイスを食べようか迷いましたが、ハーゲンダッツにしてよかったです、絶対にこっちのほうがおいしくて満足度高いので。

上記以外で口にしたもの

就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

メロンパン(海老名SAのおみやげ)

7/18の食事内容

朝、起きたら朝ご飯ができてました。本当に母親ってありがたいです。

P1020478

ウインナーと目玉焼き。と、横浜土産のシュウマイ。

・・・ですが、前日の焼肉がまだまだ残っていて、おなかが重くて・・・。そもそも朝ご飯を最近はあまり食べていないので、結構きつかったです。でもなんだかんだでおいしく完食できてしまうあたりが、デブあるあるです。

さすがに苦しかったのでお昼はパス。おやつの時間にチーズを少し食べて、そのあとはダラダラしていたら夜になってしまいました。

夕ご飯は、私の大好きなユッケジャンスープ。

P1020479

実は前日の焼肉の時にも食べてたのですが、やっぱり実家の味が一番好きです。今回はあっさり目の味付けでした。お肉が赤身だったからだろうな~。野菜もたっぷり入っていて、白菜・ネギ・筍・ぜんまいなんかが入っています。

寝る前に今日食べたものの栄養計算(自分で作っているわけではないので、目分量の部分もありますが)をしてみたら、脂質とタンパク質が足りず。生クリームとプロテインのコーヒーシェイクで調整しました。

上記以外で口にしたもの

就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

せんべい
あられ

今日のまとめ!

野菜が少ないんじゃないのーとか、肉ばっかりに偏るのもね・・・と心配しつつ、(ある程度は)好きなようにさせてくれる母親に感謝です。

しかし、普段食べない量の食物繊維を食べたので、ちょっとおなかが張っている感も。はやく出てほしいー!

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です