アドレナリンって怖い

仕事でトラブルがあり、久しぶりに22時過ぎまで残業をしました。そしたら、アドレナリンが放出されたのか、若干ハイな自分を感じました。ストレスに対抗するための、身体の自衛機能なんでしょうけれど、これが慢性的に続くと疲労の方向になっていくんだな・・・とハッキリ自覚しました。気を付けようと思います。

今年に入ってから、副腎疲労という言葉がきになるようになって、本を2冊読みました。時間があまりなくて、ばばーっと流し読みしただけで、近いうちにもう一度ゆっくり読み直したいなと思う内容でした。

トラブルがあると、2種類の意味で、どばーーーっとアドレナリンが出るのを感じます。1つ目は、興味・関心・探究心によるワクワク感からくる、純粋なアドレナリン。もう一つは、プレッシャーによるストレスに対抗するためのアドレナリン。これらが出ると、何とも言えないハイな感覚になります(職業柄、「私のCPUがフル回転してる・・・・!」という表現をよくしていました)。

ただ、これってトラブルが解決した後、ガクっと疲れを感じちゃうんですよね。そして、そのアドレナリン→ガクッを繰り返すと、どんなにアドレナリン出そうと思ってもでなくなってくる・・・・みたいな。

昨年の1月ころの私、この状態だったと思うのです。ブログを読み返してみると、自分でもちょっとこの状態はやばいんじゃないかと思っていたみたい。

新しい味発掘中、と最近の元気な私について
こんばんは。るうこです。 口内炎が痛いです。ご飯を食べていると、必ずと言っていいほど同じ場所に繊維が挟まってしまうのですが、その場所が腫れ...

これからはこういう状態にならないように、上手いことセーブをしていきたいです。

スポンサーリンク

6/20の食事内容

残業のせいで家に着いたのは23時過ぎ。正直、アドレナリンハイのせいもあってか、お腹が減った感覚は無かったのですが、前日の昼ごはん(ブラジル)を最後に食事らしい食事をしていないこともあって、簡単に食事をとることにしました。

というわけで、手抜きディナー。

手抜きMEC
セブンイレブンの揚げ鳥と、セブンイレブンの煮卵、沖縄のお土産のぶたりめ。それに、チチャロンとダシダでインスタントマグスープ。

かろうじて包丁は使いましたが、火は使ってません・・・。

時間もなかったし、早くベッドに入りたかったので、もぐもぐもそこそこに食事を終え、サプリを流し込み、床につきました。

上記以外で口にしたもの

5:50 水、アスコルビン酸
9:10 ココナツオイル生クリームコーヒー
12:00 ぬるま湯
14:50 生クリームミルクティ
14:50 QBBベビー チョリソー&マスタード、アーモンド、フィラデルフィアローストオニオン
15:45 サプリメント(フェロケル 32mg) ←昨晩寝てしまって飲めなかったので、補完的に飲んでみた。
17:00 QBBベビー アーモンド、贅沢アーモンド
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

やつはし(京都のお土産)。 大好きなニッキ(シナモン)のにおいだけフガフガしておきました・・・

今日の運動

肩甲骨はがしストレッチ
グリッドフォームローラーでストレッチ

今日のまとめ!

仕事の量は調節できないけれど、それに向き合う自分の姿勢は調節できるようになりたいな、と思っています。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です