速報★2015年度 健康診断結果!

2/1に、遅まきながら年に一度の健康診断を受けてきました。毎年だいたい10月から12月くらいに健康診断を受けているんですが、今年は予約の都合で年明けになってしまいました。

血液検査の結果は後日送付のお楽しみですが、当日に得られた結果や気づきなどを残しておきたいと思います。

Kitchen Scale / Küchenwaage
※写真はイメージです

ちなみに、昨年の結果はこちらです。

健康診断結果
健康診断が終わりました。 簡単に記録をば! 体重: 前年比3キロ減 腹囲: 前年比3センチ減 血圧: 前年比10ポイント減 太って...
スポンサーリンク

体重は5キロ減

一番気になる体重は、5キロ減でした。

実際は6.5キロ減くらいの記録、いけるかなー・・?というところまでいったのですが、土日に実家でいつもと違う食事をしたせいか、ちょっとむくんでしまいました。無念!

昨年も5キロくらい減っていたので、健康診断の記録上は2年で10キロ減ったことになります。実際は一昨年の健康診断直後にMAX値を記録していたので、MAXからの計算だと2年弱で15キロ減、といったところ。

体重の割には減りが緩やかだけど、食欲をコントロールできて苦にならない形で続けられているのがよいかなーと思っています。標準体型・標準体重まではまだまだ遠い道のりです。

お腹周りは3センチ減

メタボ健診でおへそ周りを計測されるのですが、昨年比3センチ減でした。実際、ここが減った実感はあまりなかったので、「3センチかあ、誤差の範囲だな」というのが正直な感想。

でも、ここ1年で、今まで3L~4Lだったパンツのサイズが、だいたいLLもしくはXLで入るようになったりと、下半身は確実にサイズダウンしているな~という実感はあります。レギンスパンツ系のピタッと履けるものが好きなのですが、ユニクロのレギンスパンツもXLが履けるようになりました。

まだまだ上半身は大きいのですけど、まずは下半身が小さくなってきたぞー!というのはいいことです♪

診察着がサイズダウン!

実は今回の健康診断で一番うれしかったのが、コレ。

ここ数年は健診センターで健康診断を受けているんですが、そうすると既定の診察着に着替えるように指示されるんですよね。

だいたい、女性用にはS,M,Lサイズが用意されているんですが、そんなものは入るわけがなく。受付に申し出て大きいサイズを出してもらわねばならず、これが非常に恥ずかしくて嫌でした。そうするとだいたいどこにも大きい人というのはいるので、LL~5L,6Lというサイズが一応用意されているわけです。(普通サイズが入る人にとっては知らない世界だと思いますけど)

たしか、一昨年は3Lをパツパツで着ていました。身体の線が出るのが何より嫌なので4Lを借りたかったんですがたしか4L以上は寝間着式の明らかに「あれ、みんなと違う・・・・」なやつだったので、しぶしぶパツパツで3Lを着ることを選んだんですよね。

そして去年は3Lを余裕を持って着れていました。「あっ、サイズダウンしたんだな~」と目に見えてわかるので、とてもうれしかった記憶があります。

そして今年は・・・・なんとLL(男女兼用サイズ)が着れました!しかもパツパツな感じじゃなくて余裕があったの。ああ、一応緩やかではあるけど、今年もサイズダウンできたんだー!と嬉しい瞬間でした。

血圧は良好!

MEC食を始める少し前まで、血圧の薬(ベニジピン) を飲んでいました。

MEC食を始める頃にはだいぶ数値が落ち着いてきていて、辞めるタイミングを伺っていたのですが、MEC食を始めたタイミングで自己責任ですっぱりやめてしまいました。

その後、お医者さんとも相談して、公式に投薬終了しました。その時の記事がこちら

薬が一つ減りました。MEC食のおかげ!
こんばんは。今日は久しぶりに通院をしてきました。 前回行ったのが昨年の9月・・・・MEC食を始めてから、薬を自己責任でやめてしまったた...

今回は血圧に対する不安はない!と意気込んで望みましたが、110-69と良好な結果が得られました。

30代にして高血圧だなんてちょっと恥ずかしかったですが、これは克服できたということでうれしいです♪

初めて採血で苦労せず!

血管が脂肪に埋まっているせいか、いつも採血の時は苦労します。普通に取れたことなんて無くって、だいたいトンボという針が細いもので苦労して採血するんです。それに、痛くない肘の内側で取れることも少なくって、腕とか、ヘタすると手の甲で摂ったこともあります。

それが・・・・今回は普通の人と同じように、肘の内側で、普通の注射器で採血できたんです!

こんなに採血って痛くないんだ・・・って感動してしまいました(笑)

これも腕の脂肪が少しでも取れて、血管が表に出てきたってことならいいなあって思いました。

まとめ!

来年度の健康診断に向けて、また粛々とMEC食を続けていきたいと思います♪

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です