薬が一つ減りました。MEC食のおかげ!

こんばんは。今日は久しぶりに通院をしてきました。

前回行ったのが昨年の9月・・・・MEC食を始めてから、薬を自己責任でやめてしまったため、ずっとサボっていました。ところが、花粉の季節が到来し、昨年のストックもついに底をつき、しぶしぶ重い腰を上げて通院・・・してきたわけです。

ついでに、健康診断の結果を以って、正式に薬を減らしたいと直談判してきました。(おっと、健康診断の結果もブログに書きたいと思っていながらずっと書けていません・・・)

スポンサーリンク

今まで飲んでいた薬

Medicine 01

今まで、私は健康診断の結果から、2種類の薬を飲んでいました。1つ目は、ベニジピン。血圧を下げる薬です。2つ目は、シンバスタチン。コレステロールを下げる薬です。

30代半ばにして、この2つの薬を飲んでいるのがすごく恥ずかしくて、また親に心配書けるのが申し訳なくて、内緒にしていました。

血圧の薬、正式に止めました!

今回やめようか、とお医者さんと合意できたのはベニジピン。

  • 薬を飲んでいない状態で望んだ健康診断でも値が正常だったこと(通院できなくて薬を切らしてしまったということにしました)
  • 実際に診察で血圧を測ってもらい、126/80の値だったこと

ということで、すんなりと「じゃあ止めようか。」といってもらえました。もともと下の値が高めで、それは今も変わらないので、これからも気をつける必要があるとは思いますが・・・。

コレステロールの薬も止めたい、とお願いしてみたのですが、まだ少しLDLコレステロールが高いので様子を見ようと言われてしまいました。お金払ったけど、飲まずにおいておこうと思っています。いつの日か、こちらもMEC食によって値が正常値になって、卒業できる日が来たらいいなあ・・・と思っています。

糖質と血圧の関係?

病院からの帰り道、薬が減ったことがとてもうれしくて上機嫌で帰宅の途についたのですが、ふと、血圧の薬を飲むようになった頃の食生活を思い出していました。

たしか4~5年前の健康診断で、血圧が145/100をたたき出したんですよね。その前年の健康診断でも血圧が高いと言われていて、1年間警告を無視した結果としてこの値だったので、検診センターの看護婦に「すぐに病院いけ!」と怒られ、素直に検診センターを出たその足でかかりつけ医に行ったのを覚えています。

その頃は、出張が続いていて、月曜日に家を出た後金曜日までホテルぐらし。朝はホテルの朝食、昼は出張先の社員食堂、夜は主にコンビニ。

ホテルの朝食では、トーストを2枚。バターよりマーガリンがいいと信じていたので、マーガリンを積極的に使っていました。ベーコンと目玉焼きがついてきていましたが、カロリーやコレステロールを気にして、残すことが多かったです。

社員食堂では、必ずサラダや温野菜の小鉢を取り、和食系の小鉢をプラス(きんぴらとか、肉じゃがとか取ってましたね)。揚げ物は極力避けて、お肉も我慢して魚をチョイス。ご飯も白米じゃなくて玄米をチョイスしたりしていました。お味噌汁は飲みたかったけれど、塩分が気になるので我慢。

コンビニでは、サラダと、カップ春雨やカップパスタの組み合わせ。カロリーは万全な計算で、更に塩分を気にしてスープを薄めに作ったり、飲み干さないように気をつけたりしていました。と言いつつ、ポテチとかおかきが止められなくて、ヘタするとカロリーを気にしてポテチだけの夕飯、とかもよくありました。

こんなかんじで、自分ではかなり気をつけていたつもりだったのに、血圧はどんどん悪くなっていっていって、なんでだー!と思っていました。

今考えてみたら、糖質まみれにも程がありますね。偽ヘルシーってこういうことを言うんだなあ・・・と思います。

これからの目標

MEC食でもっと健康になって、そのうちコレステロールの薬も止められますように!そしてあわよくば花粉症もよくなりますように!

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. サチ より:

    私も血圧と糖尿の薬を毎月貰いに行ってます。
    でもここ3ヶ月くらいどちらも飲んでないです。
    糖質制限&MECを始めてから自己判断で止めてます。でも病院にはかかってた方が良いのかなと思い月に一回だけ飲まない薬を貰いに行ってます。
    私も先月血液を採って今月の通院の時に結果を聞きます。
    もちろん医者には薬を飲んでないのは内緒です。どんな結果が出るのかドキドキです。
    るうこさんは良い結果で良かったですね。ちゃんと頑張ってる証拠ですね。私は最近ユルユル過ぎなので、また最初の頃のように気持ちを引き締めないと!です。

    • rooko より:

      サチさん
      血液検査をマメにやってくれるお医者さんなら、それ目当てで行くのもありですよね。うちのかかりつけ医は薬をばら撒くけど、言わないと検査してくれないボンクラなんです。
      サチさんもいい結果になっていますように!これからも続けていきましょうね。

  2. アラジン より:

    僕は還暦を過ぎた喘息持ちの男です。コレステロール値もいつも高く、バスタチンを飲んでいたこともありますが、副作用の黄紋筋融解症で筋肉痛やこむら返りで息が出来なくなったりで薬は止めました。喘息を治したくてMEC食を始めたいのですが、コレステロールのことを考えるとどうしようかと迷っています。いつも300近い値です。完全にMEC食にすればコレステロール値も下がるんでしょうか?

    • rooko より:

      アラジンさん
      コレステロールは高くても問題ないし、むしろコレステロールを薬で下げることは体に良くないそうですよ。最近ではアメリカで、コレステロールの値は健康と関連が無いと発表があったとか。
      江部先生のブログを読まれたらどうでしょうか!
      MEC食では、最初はコレステロール値が上がる方も多いそうです。でも、健康になるに従って、基準値に収まっていくのだとか・・・・。FacebookのMEC食のグループなど見てみてくださいね。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です