健康診断結果

健康診断が終わりました。

簡単に記録をば!

体重: 前年比3キロ減
腹囲: 前年比3センチ減
血圧: 前年比10ポイント減

Finance - Financial injection - Finance

太っているからか、採血は例年通り苦戦。看護婦さん泣かせの申し訳ない患者です。今年もトンボを使ってなんとか採血していただきました。

スポンサーリンク

体重

体重は、前年比3キロ減でした。

毎年、健康診断前一ヶ月だけ主にカロリーカットのダイエットをして、その後正月を迎えて大リバウンド…そしてダイエット終了、さらに開き直って増量…というのを繰り返していたので、前年比でいうとたった3キロ減でした。

ただし、リバウンドのぶんを含めると、正月後のMAX値からは9キロ減というところです。

いつもであれば直前の無理な食事制限のみで必死に前年比を保ってきていましたが、今年は何の用意もなく心穏やかに健康診断を迎えられたことが良かったなぁと思っています。

今年の年末年始は、1,2キロの増はあると思いますが、糖質を意識し、盛大なリバウンド無しにダイエットを継続していきたいです。

腹囲

3センチ減でした。

昨年は、一昨年と比べて体重は保ったものの、腹囲が増えて怒られました。

今年は、体重の減少とともに腹囲もそれなりの値減少だったので、これからも運動と食事制限を頑張るようにとのお達しでした。

3センチだとあまり自覚がないですが、数値に見えると嬉しいです。自分でも定期的に測っていくのが良さそうです。

それにしても、まさかお肉を食べまくってダイエットのつもりだとは、お医者さんは思っていないでしょう…(笑)

血圧

実は、高血圧の薬を3年ほど前から飲んでいます。

というか、飲んでいました。

ここ一年は、飲んだり飲まなかったり。これは完全にサボりでした。

MEC食に出会ったあたりからは、飲むのをやめていました。というのも、MECを始める前に減量できた効果なのか、自宅で測る血圧が下がってきていたからです。それに加えて渡辺先生の本でもMEC食で血圧が改善されるというのを読み、飲むのを止めました。もちろん、自己責任ですし、血圧の測定は続けていて、値が上がっていないことを確認していました。

そうして健康診断に臨んだのですが、若干ビビりが入り、ここ二日感は薬を服用しました。というのも、血圧はその場で結果がわかるため、服用していることになっているのに高い値がでてしまうと、医者からかなりの糾弾を受けるからです。また、自宅の血圧計では若干低めに測定されることが多く、検診では緊張感もあり高めに出ることが経験でわかっているからです。

結果、欠かさず服用していた昨年より、値が10下がっていました。

薬を飲むと、10ポイントくらい値が下がることは過去の経験からわかっていますので、薬を飲まなくても昨年の値を維持できるくらいのところには来ていることがわかりました。

これは大きな進歩だと考えています。次回かかりつけ医を受診するときに、薬を無くすことを提案してみようと思います。

残るは

残るはコレステロールです。これは後日でないと結果がわからないので、少し心配。

結局、二日だけ薬を飲んでごまかす方向に逃げてしまいましたが、どれだけの結果になっていることやら。

ドキドキして待ちたいと思います。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です