また低血糖…!?

朝眠いながらもなんとか起きて家を出たのですが、会社に向かう途中で低血糖のような症状になってしまいました。

昨日は用事があって会社まで車で行ったんですが、高速を走ってる間に「あ、これヤバい」っていう症状になってしまって。でも止まるわけにはいかないので会社までなんとか辿り着いたんですが、気を失うかもというくらいの強烈な眠気で、事故するんじゃないかと怖くて仕方ありませんでした。

会社には7時位についたものの車から動けず、結局10時位まで車の中で横になっていました。。。

頻度は昔に比べたらだいぶ減ってきているんですが、いまだ発生するこの症状。低血糖かな~と思っていましたがほかの原因もあるのかも。もちろん日々の寝不足も関係あると思うんですけど・・・。

この症状が起きると、周りから「朝ごはん食べないからだよ」って言われてしまうのがすごく嫌で、なんとかしたいなあと思うんですけど、なかなかうまくいかないですね。ちなみに朝ごはん(米含む)をしっかり食べていた時のほうが低血糖の症状は多発していたので、朝ごはん食べないこと自体はあまり因果関係無いと思っています。

健康になりたいよー!

スポンサーリンク

9/17の食事

photo

昼ごはんは、スクランブルエッグおよそ卵2個分と、豚肉とネギをクラシコのフォーチーズアルフレッドで煮込んだもの。昨日の夕ご飯とまったく同じです。

スクランブルエッグは生クリームなしでトロッとさせたかったので、かなり半生です。痛むのが怖かったのでいつも以上に保冷剤でがっちり保護して持っていきました。

photo

久しぶりに早めの時間に帰ってきたので、夕ご飯はちょっと贅沢にバターたっぷりのオムハヤシ風(卵3個分)。

デミグラスソースはハイツの「ちょっとだけデミグラスソース」を使用しています。糖質は1袋6.9g。これで2食分になるので、問題ない量だと思っています。

牛肉たっぷりで作ったはよかったですが、ちょっと水の量を間違えてしゃびしゃびに・・・。でもおいしかったです。

上記以外に口にしたもの

5:30 水
11:00 生クリームアイスコーヒー
11:10 ハイシープラス ビタミンC製剤2錠(1000mg, 糖質約0.7g)
13:45 アイスルイボスティー
15:30 緑茶
17:30 緑茶(でがらし)
18:30 クエストバー ストロベリーチーズケーキ1/5(糖質1g程度)
帰宅後、水2杯

ハイシープラスの糖質は、タケダのサイトには記載がありませんでしたが、1錠あたりおよそ0.34gと見積もりました。
1錠あたり1.3kcalと明記されていますので、そのカロリーが全部白糖(100gあたり386.9kcal)によるものとして計算すると、白糖が0.34g必要となります。白糖1gの糖質量はほぼ1gです。

断った食べ物たち

豆大福

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. つばさ より:

    始めまして。いつも楽しくブログを拝見してます。mecを始めてからまだ間もないのですが、今だに炭水化物をやめられないんです。平日はmecで満足出来るのに、週末だけは自分にご褒美で食べたいものを食べてしまってるんです…>_<…実際
    、あれだけ大好きなパンだったのに、あれ?美味しくない?ってなるんですが、何となく週末になると
    パンが食べたくなってしまうんです。これではmecをしてる意味も無くなってしまいますか?

    • るうこ より:

      つばささん
      コメントありがとうございます!
      MEC食は、MECだけを食べなさいというわけではなくて、MECで必要な栄養を満たしたあと、食べたければ何を食べてもいいんですよ。
      Facebookのグループでも、一年かけて炭水化物やめた方がいました。焦らずゆっくり続けましょうね!

  2. nico より:

    tiwtterでは、いつもお邪魔しております。
    体調がすぐれないと、本当につらいですよね。

    もしかして、貧血かなとも思いましたが眠気となるとちょっと違いますね。
    糖質もあまりとられていないとなると、本当に疲労と寝不足が原因でしょうか。
    ゆっくり、休むことが出来るといいのですがお仕事本当にお忙しそうです。

    どうかご無理なさらず。
    事故がなくて本当に良かったです。

    • るうこ より:

      nicoさん
      お返事遅くなっちゃってごめんなさい、コメントありがとうございます!
      過ぎ去ればケロリなんですけど、その最中はほんとにやばいんですよ…昔は無意識のうちにチョコレートとか甘いコーヒーとかで乗り切ってたんですが、今となってはそれも出来ず。
      もっとゆっくり時間に余裕持って生活したいですよね。

  3. たかし より:

    自分も前の仕事の時は車での通勤だったのですが、突如眠気に襲われた時が何度かありましたので、何となく状況がイメージできます。なかなかお仕事が大変なようですが、休める時にはゆっくり休んでください。

    • るうこ より:

      たかしさん
      あの感覚は本当に怖いですよね。なかなかゆっくり出来ないですが、睡眠の確保頑張りたいと思います!

  4. ねぎまま より:

    初めまして。今日初めてブログ拝見しました。低血糖症状はその後いかがですか?

    私も同じような辛さを感じることがあって、色々探し回ったところ以下の記事に出会いました。
    http://s.ameblo.jp/junkokato530/entry-11828638469.html?
    http://s.ameblo.jp/junkokato530/entry-11772746855.html?
    アミノ酸やプロテインが効く場合があるようです。
    また、空腹が良くないようで、るうこさんの朝食抜き、1日2食が影響しているのでは?、と思ってしまいました。
    私自身、MECも超初心者なので、はっきりしたことは全然言えないのですが…

    • るうこ より:

      ねぎままさん
      コメントありがとうございます!
      最近は低血糖症状は出ていないです。私の場合は、朝しっかり食べていた時も低血糖症状があったりしていました。
      傾向としては、数日間糖質ONの生活をした後に食事の時間が空くと、低血糖症状が出やすいみたいです。ケトン代謝モードから糖代謝モードにもどってしまっているのかも・・・?
      タンパク質が足りないと糖新生も起こりにくくなるでしょうし、たしかに意識しないといけないですね!

      • ねぎまま より:

        糖代謝モード!なるほどです。体が次の糖を期待して、糖を使いながら待っている感じですかね…身に覚えがあります(ーー;)
        最近は無いんですね!良かったです。つらいですよね。
        きっと、体に栄養が貯まってきてるんですね(^o^)

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です