豚の雄臭!? トラウマです。豚肉怖い・・・

今日は豚の雄臭と思われる匂いのする豚肉にあたってしまい、ほんとうにトラウマになるレベルで気持ち悪くなってしまいました・・・・しばらく豚肉を買うのが怖くなるレベルです。

少し前に、MEC食の人気ブログ、ミノルさんの「肉・卵・チーズ」で、豚の雄臭という記事がありました。この記事を読んで、「たま~にあるあの匂いのことかな~」とは思っていたのですが、まさかこんな早く再会することになるとは。

スポンサーリンク

豚の雄臭?

豚の雄臭で検索するとたくさん解説が出てくるので説明は控えますが、とにかく強烈な匂いです。わたしにとっては、白檀とか、アンモニア臭とかが混ざったような匂いに感じられます。これがお肉から臭ってくるので、最初の頃は「あれ?フライパンに洗剤残ってたかな?」と思うレベルです。お肉が古くなって痛み始めてきたときとの匂いとは全然違います。

豚の雄臭の良くないところは、火を通すと匂いが出てくるところです。ナマの時点では匂いがわからないのです。焼いていて、「あちゃーー」となった時の気持ち。本当に残念でなりません。実際、今日の豚肉も、昨日スーパーで買ってきたばかりのものでした。

2015/06/27の昼ごはん

photo

卵焼きと、豚肉の塩ダレ焼き。キュウリスティックと、鶏ガララードスープ。

悲劇は昨日の夜から始まりました。基本的に夜に弁当を作るのですが、焼いているソバから白檀ぽい匂いが止まらないのです。「これはやばいな~」と思いながらも、塩コショウで味をつけ、お弁当にIN.

脂っこいのも気になっていたので、あまり持っていかないキュウリを持って行くことにしました。

お昼になってお弁当を温めると、強烈な匂い。この時点でだいぶ心が折れましたが、コレ以外に食べるものが無いのでなんとか食べました。キュウリと鶏ガララードスープに助けられたのは言うまでもありません・・・・。

なんとか食べたはいいけれど、午後いっぱい気持ち悪くてたまりませんでした。

2015/06/27の夕ごはん

photo

お昼に食べたのとは違うパックだけれど、同じスーパーで買ったお肉。怪しいと思って念のため茹でました。ビンゴで、茹で汁がはくかと思うほど臭い。茹でてだいぶマシになったけど、お肉も臭い。

というわけで、醤油・食べるラー油・にんにくパウダー・シソ等、家にある匂いの強いもので豚臭を抑える作戦に。更にマイルドにしてやろうと温泉たまごをON。

昼のシンプル料理ゆえに発揮された破壊力こそなかったものの、やはり感じる雄臭・・・なんとかごまかして食べたものの、食べたあとは気持ち悪くなってしまいました。

本当は明日のお弁当にも入れようと倍作ってあったのですが、まよわず廃棄しました。

豚の雄臭、火を通さないとわからないのがネックですが、生の時には気づかないけれど、火を通すと脂身や赤みが少し変色するお肉は雄臭がつよいと思います。今回のお肉もそうでした。アンモニア系の物質が、火を通すと色が変わったりするのだろうか?

とにかく豚の雄臭、ほんとうに恐るべしです。対策になるかわからないのですが、しばらく違うスーパーで豚肉を買うことにします。というか、怖くて当分豚肉食べれないかも・・・しばらく鶏肉と加工肉を食べる頻度があがりそうです。半数くらいの人は匂いを感じないそうなので、本当にそういう方が羨ましいです。

そもそも昨日作ったトンペイ焼きも同じパックの豚肉を使ったはずで、あまり匂いが気にならなかったのですが・・・。なぜだろう?

それ以外に口にしたもの

5:30 水
9:00 デカフェ
10:00 レンチンカリカリチーズ スライスチーズ1/4枚分
10:30 お茶(ホット)
13:00 食後の生クリームコーヒー : 生クリームコーヒーは、今まではなんか口さみしいな・・と思った時(おもに夕方17時くらい)に飲んでいましたが、食後すぐにクリーム入りコーヒーを飲むと満足感が持続するような気がしたので、最近は食後すぐに飲むようにしています。生クリームコーヒー飲み始めると、牛乳やクリープ入れたコーヒーに戻れないです。おいしい。ただ、生クリームコーヒーは私の中では嗜好品扱いなので、一日1回までにするようにしています(太るとかではなく、値段の問題からです・・・笑)。
16:00 お茶(ホット)
16:30 レンチンカリカリチーズ スライスチーズ1枚分
17:00 ペットボトルのお茶 250㏄
22:00 水コップ3倍

今日の断った食べもの

諏訪のお土産のチョコレートクッキー
激辛柿の種

夏休みが終わった人たちが出勤を始めたので(私には夏休みはありませんでしたが・・・)、お土産がたくさん。お土産コーナー(というお土産が適当に置かれて、食べたい人が勝手に持っていくコーナーがあるのです)ところにあま~~~いお菓子がたくさん。それ見てたらおなか減ってしまい、レンチンカリカリチーズについ手が伸びてしまいました・・・

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. ママー より:

    本当に臭いですよね
    さっき作った料理に入れた豚肉も雄で辟易しました
    食べた息子に感想を聞きましたが、なんにも問題ないとのこと
    これって女性が敏感に感じるんですよね。とても不思議です
    女性でもこの話に共感してくれる人も少なかったりするんですけどね

    • るうこ より:

      ママーさん
      お返事遅くなってしまいました、ごめんなさい。
      私の母もこういう匂いに鈍感で、娘としては本当に信じられないんですよね。。。感じる側からすると本当に苦痛ですよね。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です