ラード炊いてみました

MEC食や糖質制限食をしていると、自然と一日一食になる人も多いみたいです。

私はそんなの無理!と思っていましたが、気づいたらこの土日は一日一食で難なく過ごせてしまいました。

考えてみれば、昔は一日三食でもすぐにお腹が減り、おやつとか間食が必要だったのに…平日も二食で大丈夫担ってきています。

お腹が減ってしまうかも…という恐怖があるので、平日はなかなか一食になりませんが、リラックスした休みの日だと普通でした。

減らすのがいいとか悪いとかはその人によると思うので一概には言えませんが、食欲に支配されないのはとても気持ちが楽です。

スポンサーリンク

ラード作ってみました

なんだか予定が狂いに狂って、ぽっかり時間ができた日曜日。初めてラードを自作してみました。

スーパーに買い物にでたついでに、前々から気になっていた、近所の酪農家直営の精肉店へ行ってみました。ブリオという地元のあいぽーくというブランド豚を扱っているお店です。

なんとなく予想していましたが、お値段はちょっと高め。こまぎれ168円。べらぼうに高いというわけではないので、農薬とかそういったものに気を付けている方には十分お手軽な値段かもですが、普段100グラム100円切るこま切れ肉ばかりつかっている私には、手が出しにくい感じ。試食もあって、すっごくおいしかったですけどね。

ここに来た理由は、背脂がほしくて、でした。一回、ラードを自分で作ってみたくって。むしろラード取った後の肉カスが食べたくって(笑)のほうが正しいかも。

背脂は100g40円でした。Facebookなどで皆さんがGETされてる値段よりはだいぶお高めですけど、ほかに手に入る場所がわからないのでとりあえず400g購入して帰宅。

さっそく適当な大きさに切り分けて、鍋で弱火で熱す・・・・途中までよかったのですが、最後やりすぎたみたいで焦げちゃいました。残念。使えないことはなさそうなので様子見て使ってみますが、少し匂いが香ばしすぎるかも・・・。

肉カスもサクサクに至らず、まだ脂がじんわり。もう少し弱火で長時間炊く必要があるのかも。

またリベンジしたいです。

2015/07/26の食事

とん平焼きと卵スープ

トンペイ焼き(もどき)と、卵スープ。

トンペイ焼きもどきは、豚肉を焼いて目玉焼きを載せ、オタフクソースとマヨネーズを掛けただけ。卵スープは、カニカマと青ネギを散らしました。

この日のご飯はこれだけ!でも全然平気なのでした。卵も何気なく3個取ってるし、豚肉も200gくらい使っているので結構しっかり食べています。

それ以外に口にしたもの

9:30 水コップ1杯
11:30 水コップ1杯
13:30 水コップ1杯
カリカリチーズせんべい スライスチーズ1枚分
ラードを取った後の肉カス少々
ペットボトルのお茶
スポーツドリンクをイメージした何か 200cc程度 : 外出するのとライブで汗をかく予定だったので、スポーツドリンクをイメージして、アスコルビン酸・塩・エリスリトールをブレンドしてみましたが、激マズでした。もうちょっと要調整・・・
20:30 水×2杯
22:30 水

食べるものを気をつけているからか、少し体重が動いています。このまま減るのか、ちょっとした水分減少で止まってしまうのか!?ちょっと楽しみです。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です