年末年始 MEC食との付き合い方(予定)

こんばんは!

昨日、無事に仕事を納め、今日から9連休です。

年末年始は糖質の誘惑がいっぱいです。

今までも、ダイエットを数え切れないほどトライしてきましたが、お正月で挫折…(と言うより、ダイエットしていることを忘れてしまう)ということが多々ありました。

今回こそ、お正月を乗り越えてダイエットを継続していきたい。そんな風に考えています。というか、今回は続けられる気がするのです。多少の体重増加はあると思いますが、それを乗り越えて、MEC食を続けていける気がしています。

スポンサーリンク

旅行先

年末は、お友達と長崎旅行に行きます(このブログは、長崎で書いています)。

このお友達は私が炭水化物を抜いていることは知っています。炭水化物を抜くことに対しては何も言いませんが、だからと言って避けるようにメニューを考えてくれるタイプでもありません。

この旅行では、避けられる糖質は避ける(定食は単品にするとか)。避けられないものは、量に注意しながらよく噛んで食べる。その時は、糖質を避けることよりも、MECを摂れるものを選択するように考える。

という方針で臨みたいと思います!

実家

年始は実家に帰る予定です。

実家での敵といえば、おせちなどの正月料理。

おせち料理 Osechi(Japanese New Year's Cuisine)

実は私は、母が作るお雑煮が世界で一番好きな食べ物なんです。明日世界が滅亡してしまうとしたら、最後に食べる食べ物は迷わずお雑煮を選ぶくらい大好きです。

お雑煮って正月しか作ってもらえないので、毎年毎年楽しみにしていて、毎食お餅も4つくらい入れて食べていました。

これについては本当に悩んだのですが…

今回は、元旦のお雑煮はお餅1個。二日目以降のお雑煮は餅なしとしたいと思います。いや、毎日1個は食べたいな…と強く思うのですが… まずはこの心意気で臨みたいと思います。

守れるか、全く自信がないのですが…(^^;;

おせちはもともとあまり好きではないのですが、少しつまむ程度でになると思います。母がせっかく作ってくれるので、少しは食べようと思っています。

お菓子の罠

年末年始は、なんだかんだで貰い物のお菓子がたくさん実家にあります。これが最大の罠かなぁって思っています。

チーズを用意しておけば、少しは紛れるかな…?

年末年始、多少の体重増加は仕方ない。でも、できる限りは気をつけて、来年こそは体重減少に繋げられるように、必要な栄養をとることを心がけていきたいと思います!

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です