インフルにかかる気がしない (と調子に乗ってみる)

職場でインフルエンザが流行し始めました。が、なんだか私、今年は全然インフルにかかる気がしないんです。・・・なーんて調子に乗っているとすぐにインフルになって、それみたことか~!ってなりそうですが(笑)

職場ではやり始めたインフル。あるチームでは、マネージャ以外のチーム員が全員インフルで今週いっぱいお休み。マネージャは別の意味で(多忙で)倒れるんじゃないか・・・なんて思って見守っています。私のチームでも、2人が高熱でお休みしています。

そんな中・・・・私はというと、ヘルペスもすっかり治り、元気満々です。仕事は忙しくなってきたものの、イライラストレスの素がだいぶ解消されたので、気分よく仕事をしていますし、体調もいい感じです。

季節の変わり目に風邪をひくことも多かったのに、今シーズンはその気配もなく。単純なフィーリングでしかないんですけれど、インフルにもかかる気がしないんです。ビタミンCも意識的に取るようにしているし、たくさん寝ているからか体調もいいので、そう思うのかもしれません。

ま、もともと風邪をひきやすかったり熱が出やすい体質ではあるものの、インフルにはほとんどかかったことのない私。今年は風邪すらひかずに乗り越えたいものです。

・・・・・なーんて調子に乗ったこと言ってると、次の週あたりにまんまと体調崩すんですよね。調子乗らず、粛々と栄養をとって、インフルに負けない体を作っていきたいです。

スポンサーリンク

12/07の食事内容

お昼

今日もお弁当を作りましたよ。

photo

  • 卵とツナのキッシュ風
  • 牛肉とピーマンのタケノコ抜きチンジャオロース
  • 鶏もものシオコショウ焼き
  • これ以外に、QBBのベビーチーズアーモンドを2個。

卵とツナのキッシュ風と、鶏もものシオコショウ焼きは昨日からの作り置き。

牛肉とピーマンは、軽く塩コショウで炒めて、最後に醤油とちょっとだけオイスターソースを加えて味を調えました。

オイスターソースってずっと糖質が高そうって思って敬遠していたのですが、ちょっと使うだけで味が中華っぽくなるので便利だな~と思って最近はよく使っています。ほんのちょっとしか使わないので、糖質的にも私には許容範囲です。あと、お肉のにおいが気になることが多い私にとって、、その匂いもかなり消してくれるのも便利なところです。

夜ご飯

お昼ガッツリ夜ご飯軽め生活を心がけようと思っているのに・・・・

photo

こんなにガッツリ。

  • 鶏皮せんべい
  • レタスと卵のサラダ、豚タンスモーク入り

静岡に帰ってきてから、鶏皮せんべいを作る機会が増えました。というのも、どこのスーパーに行っても手ごろな価格の鶏皮が売っているから。名古屋の時は探して探してやっと手に入れる・・・とか、売っていても豚小間よりも高い!こんなの買う気になれない! みたいなものばっかりで、なかなか買えなかったんです。それが、今の家の周りのスーパーではどこでも簡単に手に入るので、ついつい買ってしまいます。

それに鶏皮には、ナイアシンが豊富に含まれています。ナイアシンは疲労回復に効果のあるビタミンBの一種で、サプリでもとっているのですが、たしかに疲れにくいというか疲れが早く回復するような、そんな体感があります。今はサプリもたくさん飲んでいますが、いつかはサプリなしで、食事だけで健康になりたいと思っているので、ナイアシンがたくさんとれる鶏皮は積極的にとっていきたい食材です。

鶏皮せんべいの作り方は何種類かあるみたいですが、今回は弱火でフライパンで焼くという単純な方法で作りました。作り方によって歯触りが全然違ってくるので、今度記事にしてみたいと思います。ちなみに、フライパン弱火バージョンだと、カリっモチっっていう感じの歯触りになります。

卵サラダは、卵2個分。おひるごはんのキッシュ風と合わせて、一日3個以上の卵はキープしています。これにレタスを加えて、シャキシャキと歯ごたえがおいしいサラダにしてみました。豚タンスモークのコリコリしたはごたえもまた楽しい感じ。マヨは少なめにして、塩コショウで味を調えました。

結局盛りだくさんな夕ご飯で、全然夕ご飯が軽めになっていないです(^^;; でもこれ以上量を減らすと、なんかちょっと物足りない~!ってなっちゃうんですよね。むやみやたらに減らしたいわけではないので、もう少し試行錯誤してみようと思います。

上記以外で口にしたもの

朝 完全無欠コーヒー
午前 アスコルビン酸水
お昼 アスコルビン酸水
午後 生クリームコーヒー
夕食時 水
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

最近は、もう5:30に起床するのはほぼ無理で、だいたい6:30起床になってます。ほぼほぼ7時間の睡眠がとれているからか、がくっと体調を落とすことはだいぶ少なくなりました。

今日の運動

なし。相変わらずポケモンはやっています。平均すると1日7000歩くらいです。

今日のまとめ!

みなさまもインフルに気を付けてー!