やっと日常に戻った感

時差ボケもだいぶ治ってきて、体調不良もだいぶ回復してきて、むくみと体重増加以外はやっと日常に戻った感があります。肌荒れも収まってきたし、頭痛もないし・・・。調子のいい時はそれが当たり前に感じちゃいますが、体調を崩すと、健康ってやっぱりありがたいし何よりも大切って実感します。

今までも「(いろいろな不調はあるけれど)自分は概ね健康」って思って生きてきました。でも、それって低いレベルのところに慣れきってしまっていたんだなあって思います。「(いろいろな不調はあるけれど)」の部分に鈍感になっていたというか。いわゆる茹でガエル理論ですね。

昔と比べると、自分の健康レベルが以前よりは上がってきた気はしていますが、まだまだ自分でも気づいていないガタがいっぱいあるはず。これから、もっと元気になっていけるのかなー?と思うと楽しみになります。

ついつい目先の減量・減サイズのほうばかりに気が向いてしまいがちですが、こういう体調不良があって、たまには健康の大切さを改めて実感するのも大切なことですね。

体調不良はつらいので、できれば避けたいところ、ではあるのですが・・・。

スポンサーリンク

4/26の食事内容

夜ご飯は、一口カツ用の豚肉を焼いてみました。

お肉たっぷり!これでダイエットしてると言えるのか(笑)

目玉焼きを失敗したので、崩してスクランブルエッグ風に。最初から卵を混ぜて焼くより、途中で崩したほうが歯ごたえがよくて好きです。白身のとこと、黄身のところと、上手く混ざってるところと食感が楽しめる感じ。

お肉は、塩とニンニクを揉み込んで保存してあったのですが、お肉の匂いがちょっと気になったので、急遽焼き肉のタレも追加しました。

野菜の味付けは、もはや定番となった塩こしょう・亜麻仁油・ゴマ。

昨日は残してしまったのですが、今日は食べきりました!

今日を振り返ってみると、お肉が270gくらい、卵2コ、チーズ55g。ベース量ってほぼ意識していないけど、もう少しお肉を減らしても良さそうな感じはあるので、それで卵とチーズを増やしてみようかな~?なんて思っています。

上記以外で口にしたもの

6:00 水、サプリメント(Omega-3 *2)、薬(ロラタジン 10mg)
6:30 ココナツオイルバター紅茶 (バター15g、ココナツオイル20mg)
11:00 緑茶
11:00 クエストバー アップルパイ味(糖質7g)
14:30 緑茶(でがらし)
16:00 生クリームデカフェ
16:30 ボーノ モッツァレラ 4本
23:00 サプリメント (フェロケル、B-50、Omega-3*2)

花粉症の薬、再開

日本に帰ってきてからやっぱり目がかゆいので、花粉症の薬の服用を再開しました。GWはいろいろお出かけ予定なので継続して、そのあと再度様子を見ようと思います。

朝の飲み物の生クリームをやめてみる

今日こそはと思って、朝の飲み物に入れる生クリームをやめてみました! ミルクティー用の濃い紅茶なのでちょっとえぐみがあったけど・・・。生クリームや牛乳を入れるのと入れないので、パフォーマンスが3倍くらい違うというような内容を「シリコンバレー式完全無欠ダイエット」で読んだので、ためしの朝の飲み物は生クリームなしでいこうと思います!

この本、面白かったですよ。素材にこだわりまくっているので、全部を実践することはなかなか難しいですけれども(金銭的にも、調達の手間的にも)、参考になりそうなエッセンスがたくさんありました。MEC食を始めたばかりで、いろいろな情報を混ぜないほうがいいステージの方もいると思いますが、いろいろな試行錯誤を楽しみたい方にはおすすめです。Kindle版もあります。

情報満載だったので、私も再度読み直したいと思っています。

Omega-3、B-50

Omega-3のサプリ、一日一錠飲んでいたのですが、ひょんなことから”2 tablets twice a day (1回2錠を一日2回)”だという事実を知り、がびーん!となりました。これからは朝・晩に2錠ずつの摂取にしてみたいと思っています。

ビタミンBの錠剤B-50に関しては、朝飲んでいましたが、夜就寝前のほうがいいという情報を読んだので、飲むタイミングを変更。

それにしても、夜のサプリはすぐ忘れちゃうんですよねえ・・・。

断った食べ物たち

チョコ (イギリスのおみやげ)

今日の運動

なし

今日のまとめ!

体調は回復してきたので、あとは体重が!戻って!ほしい!頼む!

連休にはまた旅行に行くので、そこまでになんとか・・・ならないですよねえ・・・・(がっくし)。