おならくさくないよ

そんなに肉と卵ばっかり食べてるし、るうちゃんのおなら臭そう~~ってちょっと前に言われました(笑)

お肉とか動物性のものを食べたらおなら臭い。って確かに一般的なイメージではそうかもしれません。

でも、糖質制限とかMEC食あるあるだと思うんですけど、おならもうんちも全然臭くないんですよね。というよりも、糖質を取らないと、おなら自体がそうそう出ませんよね。

むしろたまに糖質を取った日のほうが臭いな~と思いますし、ぷっぷぷっぷと出てしまう気がします。

だいたい、よく考えてみたら、さつまいも食べたらおなら臭くなるってことは、お肉が臭いの訳がないじゃんねえ・・・と改めて気がついた、今日の夕方でした(笑)

そんな下らないことばっかり考えながら、今日も平和な一日でした。そういえば、お盆の糖質祭りの結果のむくみはやっと元に戻ったみたい。お盆前の体重に戻りましたよ♪今週末ストイックにできたら少しは減るかなあ。

スポンサーリンク

8/20の食事

8/20のお弁当

お昼は、豚コマ肉の焼肉。味付けは塩コショウ、ガーリック、しょうゆちょっと、あと辛くないラー油です。あと目玉焼きとブロッコリー。今日もmeet, egg and bloccoriです(笑)

豚肉の雄臭事件以来、豚肉をシンプルな味付けで焼いただけ、というのがどうも受け付けなくなってしまいました。でも豚こま肉って安いので(近所のスーパーでは1.1kgで980円です)、やっぱり使っていかないと家計的に厳しい。なのでショウガとかガーリックの力に頼ってなんとか食べています。

たぶんお肉が200グラム弱あって、多くて食べきれないかと思いました。食べきりましたけどね。お弁当にはもう少し少なくていいな・・・。足りなくなるのが怖くて、ついつい作りすぎてしまいます。

8/20の夕ごはん

夕ごはんは、鶏肉のネギ豆板醤、目玉焼き、チチャロンスープ。

わたしはサイゼリヤの辛味チキンが大好きなんですが、そうそう食べに通ってもいられないので、家で再現できないかな~と思ってます。レシピを探してみたら豆板醤を使うと近い味が出るらしい!と聞いてチャレンジしてみました。

結果としては・・・美味しいけど、辛味チキンとは別物かな(笑)辛味チキンはもう少し甘味がありますね。甘いってことは砂糖を使っているってことなんですけど。

期待とはちがったけど、豆板醤も相当美味しかったので、また味付けのバリエーションが広がりそうです。

上記以外に口にしたもの

5:30 緑茶
7:30 ハイシープラス ビタミンCタブレット 2錠(1000mg)
7:30 ココナツオイルのサプリ
8:20 アイスルイボスティー
10:00 ココナツオイルデカフェ
14:30 アイスルイボスティー
18:00 アイスルイボスティー
19:00 クエストバー1口分
21:00 お茶
22:00 ココナツオイル生クリームコーヒー
23:00 ハイシープラス ビタミンCタブレット 2錠(1000mg)

MEC食を始めてからそろそろ1年がたちますが、あまり肌が改善したっていう実感があまりないんです。頭皮の脂と、耳垢に関しては相当改善したなあって思っているのですが・・・。とくに生理前に肌が荒れ荒れになってしまうので、ビタミンCを積極的にとってみようかと思って、ビタミン製剤を買って飲み始めました。今までは出張の時に買ったビタミンCサプリメントをそのまま継続して飲んでいたんですが、それがなくなったのでどうせなら医薬品のほうがいいかなあと。

最初アスコルビン酸原末を買おうと思いましたが、以前すっぱすぎて断念したのと粉末で扱いづらかったので、今回はタブレットにしてみました。が、おそらく錠剤の形にするためのでんぷんと、おそらく食べやすくするためのブドウ糖が入ってしまっているのが少々不安なので、糖質量を問い合わせしてみようかなあと思っています。微量ならいいんだけどなあ。

ちょうど口内炎と生理前の顎ニキビができてしまったので、その回復の手助けになればいいなあと思っています。

断った食べ物たち

えびせんべい

コメント

  1. 飴ちゃん より:

    はじめまして。
    最近ゆるーくMEC食始めたのですがやっぱりそうですよね。気づけば排便臭もおならも臭わないですよね!以前はプロテイン飲んだり、大豆たくさん食べたりタンパク質をたくさん摂るとおならは止まらないし臭かったけど、糖質加わって臭いの原因を作ってたんですね。
    モヤモヤしてたことがハッキリして嬉しいです♪

    • rooko より:

      飴ちゃんさん
      ほんと。イメージとは逆で臭わなくなりますよね~!
      わたしの勝手な想像なんですけど、消化できない食物繊維が匂いの原因なんじゃないかな~って思ってます。