MEC女子の沖縄肉旅記録

MEC食つながりで知り合ったお友達と、3泊4日で沖縄に行ってきました。沖縄にいる間、おいしいお肉をたくさん食べて、たくさん喋って、たくさん遊んできました。

P1030280

さて、お久しぶりです。すっかり更新が途絶えてしまいましたが、私は元気です。若干遊びすぎた感があり、実は体調は若干崩し気味ではあるのですが、リフレッシュできました。

今回は同行したお友達におんぶにだっこの旅で、私はなーんもしていないという申し訳なさではありましたが、とにかく楽しかった!一人だったら絶対に行かないようなところ、たくさん連れて行ってもらいました。そして一人だったら会えない人たちにもたくさん会えました。

おいしいお肉をたくさん食べたので、ちょっとだけ写真のおすそ分けをさせてくださいね。

スポンサーリンク

1日目

朝6:00セントレヤ初のスカイマークに乗ったら、8時半にはもうそこは南国沖縄! めっちゃ暑かったです。10月も終わりなのに30度ありました。

午前中はニライカナイの橋を通って、斎場御嶽(せーふぁーうたき)に行きました。沖縄独特の文化に触れて、暑さでノックダウン。

お昼は、牧志公設市場2階で、骨汁をいただきました。

P1030291

すごいボリュームですが、実は食べるところはそんなに多くないです。骨にかぶりつきながら、食べるところを探しながらいただきます。

スープは、お肉の出汁とカツオの出汁かな?それらが合わさってすごくおいしいの。このスープがぶがぶ飲めました。

その後、おいしいコーヒーをいただきながら北上。このお店のお豆、迷った末に私は買わなかったのですが、テイクアウトしたアイスコーヒーがすっごくおいしくて。買わなかったことをすっごく後悔しています。次行く機会があったら必ず買います。

そして、恩名の駅でてびちの唐揚げを買い食い!

P1030294

てびちは煮込んでからあげてあるので、とろーっとしてておいしい。タレは黒酢ベースの甘酢ダレでした。

私はなんだか食べたり無くて、フライドチキン(という名のチキンカツ)も買い食い。

夕ご飯は、スーパーのフライドチキン、ファミマのおでん、レバニラなんかを、お宿のお部屋で食べました。

ファミマのおでんに、てびちとソーキがあって、見つけた瞬間に興奮して即買い! 沖縄の人からしたら当たり前なのかもしれませんが、少なくとも私の住む東海地方では、おでんにてびちもソーキも入っていません。 沖縄の隠れ名物として認定したいと思います(笑)

二人とも朝早くて寝不足なはずなのに、MEC・LCHPな話題は尽きず、夜更かしして1日目は終わりました。

2日目

朝ごはんは、お宿の奥さんの手作り朝食。 ご飯だけお断りして、あとは残さずいただきました。

P1030304

P1030308

午前中は残波岬やちむんの里をぶらぶらしたり。やちむんとは沖縄の焼き物のことで、高級なお皿というよりは普段使いのお皿なんだそうです。かわいくてほしかったのをグッと我慢。

お昼ごはんは、BONESというお店で、BBQプレートをテイクアウト。

P1030317

P1030316

大きいチキンレッグ、スペアリブ、ブルスケッタという部位のお肉が入ってすごいボリューム! パンとお芋もついてきましたが、そこはグッと我慢(いや、一口食べたかも・・・)。

午後はSUPやシュノーケリングを楽しみました。 私、沖縄にくるのは4?5?回目くらいなのに、海に入るのは初めてだったんです。シュノーケリングすっごく楽しくて、なんで今までやらなかったんだろーと思ったくらい。いつかダイビングにもチャレンジしてみたいです。

夕ご飯は、しゃれたお料理やさんへ。

あぐーの冷しゃぶ。

P1030320

ウチナー野菜のサラダ。

P1030321

島豆腐のチャンプルー。

P1030323

ジーマミー豆腐のあげだし、アーサーのあんかけ。これは糖質高いですね。でもおいしかった。

P1030325

スーチカー(塩豚)のあぶり。

P1030326

たくさん食べて大満足!でした。

3日目

朝ごはんは、お宿の奥さんの手料理から始まります。おいしかった~。

P1030328

そういえば、買ったバターと生クリームを持ち込んで、バターコーヒーもやりましたよ(笑)

お昼ごはんは、お友達のお友達と一緒におしゃれなレストランで。この方もMEC食つながり。

牛ステーキをいただきました。

photo

photo

photo

ご飯いりませんって言ったら、「あ、糖質制限ですか?」って言ってくださって、お野菜を少し増やしてくださいました。こういう対応してくださるお店ってあまり出会ったことがなかったので、プチ感動。

その割りに、ごぼうのポタージュは飲むわ、デザートもきっちり食べるわで「なんやねんこの人・・・」だったとは思いますが、おいしくいただきました。

夕ご飯の時間には那覇に移動~。栄町というところで、人生初のはしご酒しました!

友達のお友達、これまたMEC食繋がりの方なんですが、その方お勧めのお店はどこもおいしくて、食べ過ぎました。

ちなみにこのお友達の方、ポルコバームというラードベースの化粧品を作った方です。新商品としてポルコクリームというマッサージクリームを発売始めるそうです。

MEC食をされている方には、基礎化粧としてラードをお使いになっている方も多いと思います。私自身は、ラードがどうしても肌に合わずガサガサになってしまうのと、夏場は取り扱いが難しいのとで、使用を挫折していたところ。 ガサガサになってしまうのは、ラードの精製レベルの問題もあるのかな~と思ってたりするのですが、とりあえずガサガサはつらいので、代わりに今はアルガンオイルつかっています。

でも、ポルコバームは香りも私の好きな柑橘系の香りだし、ミツロウなどが入っているから夏場も溶けきらないし、なによりシミが薄くなったとの実例があるそうで、少し気になっています(最近シミがめっちゃ増えました・・・)。買いにくさが一番のネックで購入を見送っていたのですが、もう少ししたらAmazonプライムへの出品を考えているんだそうで、そしたらポチっとしてみようかな~と思っています。また、試してみたらレポしてみようと思います!

と、話がそれましたが、はしご酒をしまくって食べたお料理がこちら。

鶏レバー、鳥のスモーク、パテなど。おいしすぎました・・・・

P1030334

P1030335

P1030336

脳みそのパイ包み、血を使ったお料理。

P1030337

P1030338

P1030340

餃子と手羽先。手羽先の上に載っているクミンがすごくよいアクセントでした。これ真似したい。

P1030341

P1030342

沖縄おでん。汁がおいしくっておいしくって。これ家でも作りたいな~。

P1030344

食べ過ぎでしょってくらい食べて、沖縄3日目の夜は更けていきました。

4日目

現実に戻る日。

朝ごはんは、昨晩あんなに食べたのに異様におなかが減っていて(コレにはちゃんとした理由があるのですが割愛します)、ホテルの朝食バイキングでモグモグ。

photo

お昼は、前回の沖縄旅でも行った糖質制限メニューのあるグルメエッセンスさんへ。

ここでお料理を注文して待っていたら・・・ Facebookで見たことのあるMEC人さんたちが! 私が一方的に親近感を持っているだけで、相手の方たちは私のことを知りませんでしたが(私はそもそもFacebookは見る専門に近いし、ブログと紐付ける投稿をしないので当たり前ですね)、話しかけてお話させていただきました! 1年で30キロ以上痩せられたあの方にもお会いできて、感激!でした。

photo

肉野菜天津島豆腐麺をいただきました。おいしかった~。ボリューム多すぎて食べ切れませんでした。

そうやっておなかが満たされた後、空港でダブルのアイスクリームを食べまして(笑)、離陸。

楽しかった肉旅が終わりました。

まとめ!

実は旅行に出かける前の2日間で、カレーとチーズナンをたらふく食べたり、オムライスを食べたりと糖質三昧な状態からの肉旅だったんです。おかげで体重は激増!

でもすっごく楽しい旅でした。Cちゃんありがとう! そして沖縄で出会った皆さんにも感謝。また行きたいです。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です