飲んだ後に甘いものが食べたくなる現象

最近、飲みに行った帰り道、甘いものが食べたくなることが多いです。「締めのラーメン」と同じで、アルコール分解のために糖がほしくなっているのでしょうか?

お酒に弱くなったと自覚するようになってから、あまり飲みすぎないように気を付けたり、そもそもノンアルコールで過ごす時も多いのですが、それでもうっかり飲みすぎるときがあります。

(昔は浴びるように飲めたのですが、糖質制限・MECをするようになってからなのか、加齢も手伝ってなのか、本当に弱くなりました。すぐに眠くなってしまいます)

そうすると、帰り道の途中で何よりも食べたくなるのが、生クリームがいっぱい入ったロールケーキとかシュークリーム。次にアイス。

きっとこれって、のんべえさんの「締めのラーメン」現象と同じなんでしょうね。身体がアルコール分解のためかなにかで糖質を欲しているんだと思います。

あと、お料理を食べた後話し込んで帰り道までに時間があいてしまうと、このような現象が起きやすいみたい。最後までおなかいっぱい食べていると、このような甘いもの欲求はこないです。

こうなると、お酒の勢いも手伝って、帰りのコンビニで手を出しそうになってしまいます。ぐっと我慢してスルーできる日もあれば、たまーにアイスとかを食べてしまうこともあります。(基本的には欲求に勝つことのほうがおおいはずですが・・・)

うう、危険危険。お酒は糖質あるなしに関わらず、危険ですね。

photo

スポンサーリンク

7/11の食事内容

職場の人の急な異動が発表されたので、月曜日から送別会の予定でした。この職場に来てからずっとお世話になっていた人だったので、仕事が結構立て込んでいたのを無理やり振り切って会社を出たのに、突然キャンセル(というかpostponed)。

そのまま家に帰る気にもなれなかったので、そのまま飲みに行きました。がブリチキンの系列のお店。

photo

がぶちきの唐揚げも注文できます。今日は、もも・ささみ・ネック のMIX盛り合わせを注文しました。うまい!

photo

チーズの盛り合わせ。

photo

ガーリック枝豆。アンチョビの味がアクセントになってました。

photo

粗挽きハンバーグ。肉肉しくておいしゅうございました。

お腹いっぱい満足するまで食べたので、今日は甘いものも食べたくならずに家に帰れました(笑)。突然呼び出したのに付き合っていただき、ありがとうございました。

上記以外で口にしたもの

5:45 水、アスコルビン酸
6:20 ココナツオイルバターMCTオイルデカフェ
10:30 デカフェ
12:15 フィラデルフィア ローストオニオン*2、QBB アーモンド、チョリソー&マスタード
15:00 常温生クリームアイスコーヒー
15:00 クエストバー (クッキー&クリーム 糖質4g)
就寝前のサプリメント一式は飲み忘れて爆睡・・・。

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

体調はよし!週末に睡眠不足を解消できるからか、週頭は調子がいいです。

今日の運動

なし

今日のまとめ!

なんとか我慢して家に帰って、やっぱり食べたくて生クリームホイップして食べたりすることもあります(笑)。糖質的にはこれはセーフだけど、傍からみたらやばい光景ですね。

そしてホイップを食べ過ぎて、気持ち悪くなるっていうね・・・・。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. zaza より:

    思わず検索してしまいました>postponed

    知らなかったぁ。

    • るうこ より:

      zazaさん
      postponed, つまり延期ですwかっこよく言ってみました(笑)

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です