卵3個分のカルボナーラ(オールMEC!)

久しぶりにちょっとだけ早く仕事が終わったので、平日から張り切っていつもは作らない料理にチャレンジしてみました。オールMECのカルボナーラです。卵3個使っているので、これだけで一日の卵ベース量クリアできます。

と言ってもアイディアは私オリジナルではなくって、FacebookのMEC食レシピグループのアイディアをもらいました。

photo

麺も卵です。麺の部分に使ったのは、卵白3個分と卵黄1個。この方が麺が白っぽくなって、パスタっぽく見えるかな?と思って。あと、ちょっとだけ柔らかめに作りたかったので、生クリームを入れています。これを薄焼き卵にして、細切りにします。私は不器用なので、結果的にフェットチーネみたいな太さになりました(笑)

カルボナーラソースは、生クリーム・パルメザンチーズ・塩コショウ。お肉はたっぷり目に入れたくって、今回は張り切って4種類入れました。ベーコン・ソーセージ・茹で鶏・肉カス。フライパンでお肉に火を通したら、火を止めてからカルボナーラソースをフライパンに入れて素早くかき混ぜたらカルボナーラソースの出来上がりです。(火をかけながらだと固まります)

もともと私が昔教わったレシピだと、予めお肉と麺を絡めてからソースを絡めるんですが、卵麺はすぐちぎれてしまいそうなので、麺にソースをかけるだけ方式にしました。

意外とパスタっぽくなるもんですね、これ。白身を多くしたことで、麺から卵っぽさが薄れたかも?と思っています。今度は白身だけで麺を作ってみようかな~。もう少し研究してみたいと思います(←気に入ったらしい)

スポンサーリンク

10/27の食事

photo

お昼は、ミニハンバーグ、ウィンナー、だし巻き卵(卵2個分)、キュウリ1/2本。

ミニハンバーグは、Caramel biscuitさんのアイディアを真似させてもらって、日曜日に仕込んでおいたものです! 塩コショウとガーリックパウダーだけコネコネして、1個50g目安で丸めて、焼き焼き→冷凍。昨日は解凍しただけだったので楽ちんでした。

家で食べるときは、スープとかデミソースで煮込んだりしたいなあ・・・おいしそう。

いつも焼いただけドーン!みたいなお弁当なんですが、今日のはちょっとお弁当っぽい見栄えになった?気がします。

ウィンナーは、地元静岡企業の米久御殿場粗挽きポークソーセージ(通称ごてあらぽー)です。100gあたりの糖質3.8gです。

夜は、上記のオールMECのカルボナーラでした♪

上記以外で口にしたもの

6:00 水
8:15 ぬるま湯
10:00 ココナツオイル生クリームデカフェ
11:40 水
14:00 水
16:30 コーヒー
18:00 クラフト切れてるチーズ4枚(一枚糖質0.2g*4=0.8g)
18:00 亀田の柿の種1/2カケ
帰ってきてから水

断った食べ物たち

アップルパイ

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. はるこ より:

    初めまして いつも楽しく見ています。私は30代、155センチ82キロ かなり過体重なのですがMEC食に挑戦始めました。まだ1ヶ月…全く効果は見られないですが、カムカム頑張ってます!
    るうこさんは体重に大きな変化は無いと以前の記事で仰っていましたが、体脂肪などに変化はありましたか?

    • るうこ より:

      はるこさんこんにちは!
      私も30代、150センチ、体重はMEC食を始めた時は86キロでしたので、本当に似ていますね。(MAXは95~8キロあって、MEC食始める前にカロリー+糖質減らしを半年くらいしていました)
      私は、昨年の9月にMEC食をはじめて、今年の7月まで全く変化がなかったです。体重も体脂肪率も。食欲の変化が嬉しくて、なんとか続けてきました。
      7月末くらいからじわじわ減り始めて、今やっと70キロ台に突入しました。体脂肪率も、MAX時よりは6%ほど減っています。
      今までのダイエット履歴などによって、体重や体脂肪率に見えてくるのに時間がかかるかもしれませんが、体調とかに耳を傾けながらゆっくりやっていきましょうね。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です