名古屋MEC食ランチ会 ~渡辺先生を囲んで~ 行ってきました!

今日は、ずーーーっとずーーーーっと楽しみにしていた、「名古屋MEC食ランチ会 ~渡辺先生を囲んで~」に行ってきました。たくさんの人とお話出来て、美味しい食べ物も食べられて、大満足のランチ会でした♡

渡辺先生だけじゃなく、宮内さん(MEC本のプロデューサーさん)や、名古屋の歯科医師久野先生にも来ていただいて、総勢54名の大きなオフ会になりました!本当に贅沢な時間を過ごさせてもらったと思います。いろんな出会いに感謝です。

私自身は、受付嬢(自分で言うな)として幹事グループに入れてもらっての参加だったのですが、いち参加者としてもすごく楽しかったです。参加された皆さんが、周りの方と楽しそうにお話しているのを見て、本当に嬉しくなりました。こうやって草の根で広がっていくのって素敵だなあって思うのです。これからも、私が沢山の人にいろんなことを教えてもらったように、私も何かしらMEC食が広まっていくところに関わっていけたらなあと思いました。

スポンサーリンク

久野先生の開会のおことば!

名古屋で歯科医師をしていらっしゃる久野先生が開会のお言葉をくださいました(超イケメンなんですよこれが!先生のブログはこちら)。久野先生は糖質制限・MEC食を実践されていて、栄養学に詳しい先生です。

先生は専門学校などでの講師もお勤めになりながら、臨床も現役でされているのですが、患者さんに「ご飯食べちゃいかんよ」というより、「お肉・卵・チーズをたくさん食べていいですからね。食べてくださいね」と説明されると、受け入れてもらいやすいとのこです。特にお年寄りには「ご飯食べちゃダメ」というのは受け入れられ難いもののようで、「制限」という言葉の難しさを実感されたのだとか。

とにかく先生かっこいいなあ♡と見とれていました(しっかり話を聞け)

宮内さんの乾杯!

MEC食本のプロデューサー、宮内さんに乾杯をしていただきました。親しみを込めて、宮内校長と呼ばせていただきます(笑)

FacebookのMEC食 [official]では、宮内さんは「校長」と呼ばれているんです。

MEC食がこの世に出てから何日ですか?なんて聞かれていましたが、みんなもちろん知らない(笑)。そして何年何月何日の何時何分に・・・なんて言われていましたが、もう忘れちゃいました(笑)

とにかくMEC食を始めてから、今すごく勢いのある状態まで育ってきた。これをみなさん続けていきましょうねってお話されていました。

そして乾杯!・・・と言っても、みんなウーロン茶のソフトドリンク乾杯でした(笑)

渡辺先生のミニレクチャー!

今回のランチ会は渡辺先生も参加者。だから最初は講演会とかじゃないから~なんて思っていたのですが、さすが先生太っ腹で、ミニレクチャーしてくださったんです。

P1010546

名古屋で講演会があったのは昨年の6月とかだったでしょうか。私はまだMEC食を知らなかった頃でした。だから参加者の方ははじめて先生にお会いするし、はじめてお話を聞ける機会だった!っていう方も多かったと思うんです。熱心にメモとっている方なんかもいらっしゃいました。

私自身は、受付のこととかでバタバタしていて(かつオードブルつまむのに忙しくてw)、今回はあまり写真が取れず・・・・でした。内容としては、前回参加させてもらった大阪講演会と似ていたので、そちらに参加した時のレポートを参考にしてください(といってお茶を濁す)。

今回は何が印象的だったかなあ・・・・前回も書いたのですが、「赤ちゃんは、青汁とか、豆乳とかそういうので育つんじゃないんですよ。お母さんの血液から作られた母乳で育つんです。人間は野菜で育つんじゃないんです。」というのが本当に印象的でした。

それから、MEC食が始まったのは先生の離島医療の経験からなんですが、「私が熱心に指導すれば、患者さんはよくなります。でも、私がいなくなって続かないような指導をしても意味が無いんです。患者さんが一人でも続けられるような、そんな食事方法が必要なんです。それがMEC食なんです」とおっしゃっていて、本当にそうだよなあ・・・と思いました。

そしてそれって、私のような減量目的の人にも言えると思うんです。例えば今CMばんばん流しているライ○ップとか、きっと通っている間はつきっきりで指導・食事監視されるのですざましい成果が出るでしょう。糖質もカロリーも制限しますし。でも、通うのをやめた途端にリバウンドするでしょう。それでは意味が無いのですよね。それに、その間にムリをしたカラダは、必ずしも健康にもなっているかどうか疑問です。もちろん体重は減るでしょうし、それにともなって体型もそれなりに変わるでしょう。でも・・・・・今でも不定愁訴の塊みたいな私が、健康元気ハツラツになれるか・・・というと、そうは思えないのです。

「一人でも簡単に続けられること」

これがMEC食のすごい魅力だなあって再認識した気がしました。

ラ・ポルト・マルセイユの低糖質料理

今回のランチ会の会場は、名古屋市の中心地・栄にある「ラ・ポルト・マルセイユ」さん。MEC食ではありませんが、低糖質のメニューをウリにしているレストランです。貸し切りにしてもらって、MEC食の説明をして、なるべく「肉・卵・チーズ」をふんだんにしてもらうようにお願いしていたので、私は本当に楽しみにしていました。

まず、オードブル。

P1010550

めっちゃ美味しそうでしょ!これだけでテンション上がってしまいました。

ベーコンとうずらのピンチョス、フルーツ(マンゴーかメロン)と生ハムのピンチョス、オリーブとチェダーチーズのピンチョス。大豆粉で作ったバゲットにサワークリーム。キッシュに、ミートローフ。

ピンチョスってなんでこんなに可愛いんだろう。使っているものは普通の食材なのに、こうやって出てくるとほんとにおしゃれで目が楽しめますよね。私のお料理ってそういうのが足りないんだよなあ・・・

そしてミートローフがすごく美味しかったです。ナッツが何種類か入っていて、歯ごたえがあってカムカムしやすくて。お味自体はあまり強くなかったのですが、すごく美味しいって思いました。こういうのはなかなか家では作れないですよね~。ナッツ入りミートローフ、また食べたいです。

お次に、メインはビュッフェスタイルでした。

P1010562

エビとブロッコリーのタルタルサラダと、トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ。

エビがプリップリしててめちゃ美味しかったです。出先でタルタルサラダなんてなかなか食べられないし。家でも作りたいけど、冷凍のエビじゃあこうは行かないですよね~・・・。

カプレーゼはもちろん安定の美味しさでした。

コレ以外に写真を撮り忘れましたが、鶏ハムのマリネがありましたよ。

P1010564

ラ・ポルト・マルセイユさんのウリである、「ベジケーキ」!ケーキに見えますが、これ野菜でできているサラダなんです。周りは豆腐となんだったかな~・・・でデコレーションされています。

P1010568

断面はこんな感じ。

サラダってMEC食だと積極的に食べないんですけど、ここぞとばかりに食べました(笑)。

次は、チーズたっぷりのパエリア。パエリアといっても豆です。

P1010567

これ、ビュッフェ台の横に珪藻土の釜があって、そこで焼いていたんですよ。こんなかんじで。

P1010566

そして最後にデザート!

P1010571

上に乗っている生クリームの自然な甘味で食べるコーヒーゼリー。美味しかったです。

こんな素敵なお料理の「ラ・ポルト・マルセイユ」さん。またランチとかディナーで来たいなあ!って思いました。

関連ランキング:フレンチ | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

Happy Birthday 渡辺先生♪

10/27日は渡辺先生の誕生日!というわけで、お祝いさせていただきました♪

P1010572

ケーキにろうそく立てて、ハッピーバースデーを皆さんで歌わせてもらいました♪

先生からは、「ケーキの食べ方レクチャー」がありましたよ(笑)

このケーキ、お店のウリで、低糖質ケーキなんです。ストイックにやられているかたは食べない方もいましたが、私はいの一番に食べました!(笑)

P1010578

甘さはだいぶ控えめで美味しかったです。

あとは先生に、手羽先ブローチを進呈させていただきました(笑)皆さん実物はあまり見えなかったと思うんですが、こんな感じです。

すべての写真-3766

先生は三連手羽先で、幹事は一手羽です♪

すべての写真-3768

新刊争奪じゃんけん大会!

宮内校長より、明日発売の新刊のご紹介がありました。

これを争奪するじゃんけん大会が開催されたのですが・・・私、最後の2名に残ったんですが、最後の決勝で負けちゃいました(涙)おとなしく、予約した本がAmazonから届くのをまとうと思います!

まとめ

幹事長の方の声掛けから、15人くらいのオフ会を想定していましたが、思いがけずこんな大きなランチ会になって、いろいろなひととお話出来て本当に良かったです。

こういう大きい会はなかなか開催するのも大変ですけど、私は私でプチオフなど継続して開催していって、みんなを繋いでいけたらいいなあと思っています。

ただ、ちょっとここ1ヶ月張り切りすぎたみたいで・・・内向的人間で少し疲れている部分もあると思うので、体調を十分に癒やしてから、次の活動に入りたいと思います!

皆さん有り難うございました~!久野先生、宮内校長、渡辺先生、ありがとうございました!

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. ともこ より:

    幹事さん&受付嬢♪お疲れ様でした(*^_^*)
    54人のオフ会、たいへんだったと思います。
    以前、徳永英明ファンのオフ会(やはり50人くらい)の
    幹事&司会をしたときに、本当にたいへんだったから(^_^;)
    ありがとうね。。。

    いっぱい勉強して、本当に有意義でした。
    ただ衝撃だったのは、糖質制限をはじめてから
    豆乳&豆腐をたくさん摂取してました。。。(>_<)
    毒性があるとも知らず。。。
    でも渡辺先生のおかげで気が付くことができて
    よかった(*^_^*)手遅れではなかったと、信じたい♪
    家に帰って、即行、豆乳&豆腐&高野豆腐の
    ストックを捨てました。

    お肉がいっぱい食べられるプチオフ会しましょうね♪
    MECの話だけではなく、恋バナも~\(^o^)/

    • るうこ より:

      ともこ姐さん
      私は受付やったくらいだったので、特に大変ではなかったけれど、司会の方とかめっちゃ緊張してがんばってくれてました!
      豆乳・豆腐に関しては、私はたまに嗜好品として食べたりすることはありますよ!ただ、健康にいいと思って積極的に摂るとか、かさ増し目的で食べちゃうとか、そういうのは避けたいですよね~。
      もっともっとお肉食べて元気に若くハツラツでいたいですよね!

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です