最近の食事など

ブログはサボっているものの、食事内容は相変わらず写真にとって残すようにしています。ただ、いつもマンネリなので、載せるのもためらわれて・・・いたのですが、せっかく撮りためているので一挙載せてみたいと思います。

最近は、前ほどは肉・卵・チーズだけではなく、いろいろな食材をなるべく使おうと思うようになりました。いろいろな食材を使うことによって、糖質量が少し多くなってしまうのかもしれないけれど、マンネリしたものも見た目に良くないなあ・・・と思ったからです。

最初MEC食を始めた頃、肉・卵・チーズにこだわるあまり、食を楽しむ感覚を忘れるということはしたくないな~と思っていたんです。だから盛り付けとかも初期の頃は気をつけていました。それがだんだんと、肉と卵を焼いとけばいいか、みたいなメニューを繰り返すようになってしまって。自分一人の時は好きなものを食べているので特に気になっていなかったのですが、その食事内容を家族や友達に公開しようと思った時に、少しこれじゃあ理解得られるものも得られないよなあ・・・と思うようになりました。

まあ、なるべく・・・であって、結局肉と卵しか無いじゃんみたいなメニューになってしまうのですが。

スポンサーリンク

食事記録、スタート

というわけで、相変わらず肉・卵ばっかり、チーズたまに の写真を載せてみます。

photo

豚肉とたけのこを中華風に炒めています。

photo

牛すじを柔らかく煮込んだものを冷凍してあったので、それを使ってオムハヤシ。

ハヤシソースには、市販のデミグラスソースと、少しの玉ねぎ、バターを使いました。1回使い切りのサイズのデミグラスソースが便利です。2回に分けて食べるくらいなら、許容量の糖質量かな?と思っています。

photo

豚肉とキャベツは中華スープにしてます。韓国のりフレークに、温泉卵を落としてサッパリ食べたかったのですが・・・茹で過ぎて半熟卵に近くなっちゃいました。

photo

お弁当こそ本当にマンネリで、卵焼きと何かお肉と、ブロッコリー。が定番です。もう少し見た目に変化を付けたいけど・・・作成時間15分だとコレが限界です。

photo

ラム肉のカレー。以前に作りおいたトマトソースがあったので、それに純カレー粉を使いました。トマトソースの糖質が少し高めなんですが、純カレー粉自体は小麦粉が入ってないので、トントンかな~と思っています。純カレー粉は、炒めものとかスープにも使えるので便利です。狭い冷蔵庫の中で邪魔していますが・・・

photo

冷しゃぶと、卵と韓国のりフレークのスープ。

冷しゃぶが美味しい季節になってきました。サッパリポン酢で食べたいなと思っていましたが、残念ながら我が家にはポン酢が無いので、食べるラー油で頂きました。お肉を茹で過ぎて少し残しました・・・・

こんなかんじで、お肉と卵は十分に食べているんですが、チーズがなかなか食べれません。どうしたものかな~。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. そた より:

    はじめまして
    ランキングから飛んできました!

    ページや料理が見やすくてすごく勉強になります(*´ω`*)
    ランキングぽちっておきました♪
    また遊びにきますー☆ミ

    • rooko より:

      そたさん
      ありがとうございます~!また遊びに来てくださいね。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です