ダイエットしてるようには見えないMEC昼食

こんにちは、るうこです。

昨日は夜更かししてしまい、起きたら10時過ぎ。午前中を無駄にしてしまいました。もったいない。その後もテレビ見たりゴロゴロして、11時半位からのそのそと活動し始め、お昼ごはんを食べました。

糖質制限ランチ♪

目玉焼きwithシュレッドチーズ、ポークソーセージ、さくら鶏のハーブ塩焼き、山盛りのレタス、カッテージチーズwithクランベリー。

いつもスクランブルエッグもしくはだし巻き卵みたいにしてしまうんですが、すごく久しぶりに目玉焼きにしてみました。なぜかわからないんですが、私は目玉焼きを焼くのがとっても下手で、いつも失敗してしまうんです(失敗例:黄身がべちょー、黄身がモソモソ・・・・)。私の理想は、白身にはしっかり火が通っていつつも、黄身はとろ~り半熟手前。今日のは少し焼き過ぎでした。どうやったらうまく焼けるのだろう?

だいぶ前から、もう見たくもない・・・・と思っていたシュレッドチーズ。まだ、スクランブルエッグの中にチーズをINは、思い出しただけで「うぇぇ」ってなってしまうのですが、珍しく単品でなら食べてもいいかな~と思えたので、目玉焼きにトッピングしてみました。フライパンに玉子を2つ割り入れ、余った隙間にシュレッドチーズをON。恐る恐る食べてみましたが、まあたまになら食べてもいいかな、という感想でした。やっぱり何事も食べ過ぎは良くない。

最近はコストコで買ったモッツアレラチーズをヘビロテしがちなのですが、これも連続し過ぎるとよくないんだろうな~と思って、いろいろなチーズを混ぜるようにしています。いずれにしても、フレッシュチーズが多めです。oldチーズは苦手みたいです。毎日はムリ~。

昨日スーパーに行ってみたらカッテージチーズがおつとめ品になっていたので買ってみました。裏ごしタイプはクリームチーズみたいに使いやすくて好きなのですが、ちょっと高めなんで、普段使いはできないんですよね(クリームチーズのほうが若干安いイメージです)。それがおつとめ品やん!とテンションあがって買ってみました。それ以外にも、ブルーチーズやハードチーズもちょこちょこおつとめ品になっていて、こういうのを狙うのが賢い?(セコい?)MEC人だな~なんて思いました。

そのカッテージチーズを、ココット皿に盛って、これだけでも良かったんですが、家にあったドライフルーツを少しだけ載せてみました。彩りもよくなったし、甘みがあって贅沢なデザート気分でした。ドライフルーツには糖質が多いけれど、ほんの少量だし、もったいないし・・・・とこういうことを言っているから今までぶくぶくと太っています(^^;;

これに山盛りのレタス。MEC食では必ずしも野菜は山盛り食べる必要がないという理解ですし、むしろ食物繊維がよくないという情報もよく見ます。少なくとも、健康のために野菜を食べるというのは、MEC食では否定されがちだなあと感じていて、ここ一ヶ月は野菜をあまり食べないようにしていました。

でも、私はとにかく葉野菜が大好きなんです。特にキャベツとレタス。あとはトマトとじゃがいも・・・(イモ姐とよく言われてました)。ずっと少ない量で我慢してきていたんですが、じゃがいも以外はガマンしないことに決めました。特にレタスは彩りにも便利だし、そしてキャベツとトマトに比べれば、糖質も少なめです。(食品成分データベースによれば、キャベツの糖質は約4g/100g, レタスの糖質は約2g/100gです ※炭水化物-総食物繊維量で計算)。

それと、最近はレタスで口内調理をすることを覚えました。私は味が濃いものが昔から苦手で、ご飯で味を薄めて食べてきました。だけど今はご飯を食べないので、もう本当に味が濃いものが苦手で・・・・。自分で作るものは如何様にも調節できますが、既成品や加工肉の場合はそういうわけにも行きません。一方で、加工肉は料理のバリエーションを増やしたり、平日の料理の手間軽減のために使いたい。でもご飯は食べられない。ということで、最近はレタスさんと一緒に食べて、味を薄めているんです。そういった意味でもレタスはあまり制限せずに食べたいなと思っています。

これでダイエットしてるって言えるのか??

photo

いやあ、まったくもってダイエット食には見えないボリューム。お腹もいっぱいです。きっと夜までお腹は減りません。

コレを食べている私を見たら、ダイエットしている人には見えないでしょう。デブがこんだけの量の肉を食べている、あーあ、だから太るんだよ・・・・ダイエットって言ってたけどもうやめたのかよ・・・と冷ややかな目で見られると思います。

私自身も、ダイエットしてるということを忘れそうになります。大好きなお肉をこんなに食べていいのだろうか・・・・本当にこれで健康体になれるのかしらね・・・と半信半疑。

でも、いい結果が出ている人たちがたくさんいますし、私の体重・体脂肪も若干は減りつつありますので、このまま続けていこうと思っています。すごい巨漢なので、どんなダイエットでも痩せるには痩せるのですが、ゴールがとてつもなく遠いので、続けられるものを選択していきたいです。

糖質制限・MEC食をされている方、私を励まして&監視しててください!(笑)アドバイスもお願いします♪

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です