残り物でリメイクスープ

今日はなんだかとっても不思議な日でした。

いつも、どんなに体調悪くても、食欲だけは衰えない私。なのに、朝も食欲がわかなくて食べられない・・・・昼もお弁当の半分も食べられない・・・・。お昼が進まなかったのは、お昼までの間にクリームチーズを食べてしまったのも影響しているのだと思いますが、それにしたって、いつもの私ならば、ぺろっといけているはずなのに。

私にとってはかなり衝撃的な出来事でした。

食べる量が少なくなったのならば喜ばしいことなんですが、午後時間がたつにつれて、そういうことでもなさそうなことがわかってきました。

朝と昼に、十分な量が食べられなかったので、平日普段は食べない夕ごはんに何を食べようかなあ・・・と考えていたのですが、
だし巻き卵が食べたい。
卵スープが飲みたい。
焼き肉食べたい。
豚汁も美味しそう。
とんこつラーメンのスープが飲みたいなあ・・・
鶏肉のバター醤油焼きもいいなあ・・・
と、出てくる出てくる。
ただ、不思議なことに、残り物を食べようという気になれなかったんですね。

つまり、食欲自体がないというよりは、今目の前にある料理がよくないんだろうな、と気が付きました。

何が良くないんだろう、と考えた上で、思いついたのは次の2点。

  • チーズがイヤ。とくにとろけるチーズの味が受け付けない。
  • ラードの冷えたのがイヤ。ボソボソした食感がヤダ。

もともと、チーズはキライではありませんがそんなに好きでもなく、普段はほとんど食べていませんでした。ハンバーグは好きですが、チーズ入りハンバーグを頼むことは無いし、月見バーガーは頼んでも、チーズ月見はいらないかな・・・みたいな感じ。MEC食を導入し始めてからも、チーズの120gが何よりキツイ。普段の献立に組み入れられないからです。更に塩分がちょっと気になっていて(高血圧なので)、最近は塩分の代わりにチーズで味をつけるような感じのメニューが多発。これが良くなかったんだと思います。何を食べてもチーズの味しかしないことに、体が拒否反応を示してしまったんだなあと思いました。チーズは、MEC食をこれから続けていく上で、私の最重要課題になると感じているので、解決策を考えて行きたいと思っています。

ラードに関しては、もともと脂っこいものが大好きで、脂身も大好き。でも、最近どうも冷えたラードが苦手だなあと思うようになってきました。鶏肉や牛肉の脂が冷えてもあまり気にならないのですが、豚肉はとっても気になってしまう。ラードの冷えるとお肉もボソボソしてしまって、これが良くなかったんだと思います。最近は、前よりお通じが弱くなった気がしていて、脂を摂ろうと、色んな物に追加していたのも良くなかったんだと思います。

そんなことを考えながら、家に帰ってきて、残り物で作ったのがコレ。

IMG_6334.JPG

またしてもスープに投入・・・・今回は、ダシダを使ってみました。ワンパターンですが、チーズ臭が薄くなるし、ラードは再び溶け出して口当たりも良くなるしで、これでペロっと(とはいかなくて少し残しましたが)食べられました。

これから、長くMEC食を続けていきたいから、冷えても美味しく食べられるメニューや、チーズとの向き合い方をちょっと考えていきたいな~と思いながら食べた、今日の夕ごはんでした。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. はじめまして。
    MEC食でのチーズがダメであれば、卵を増やしてチーズなしもありですよ。タンパク質量の計算もしてくださいね。
    黄色の本を読むと理解が深まります。

    • rooko より:

      ミッキーマムさん
      コメントありがとうございます!今まさに、そんな感じで乗り切ろうと考えています。ただ、卵も食べ過ぎると飽きてしまうので、なんとか工夫を・・と考え中です。
      渡辺先生の本は何回か読んだのですが、読むたびに新しい気づきがありますね。また読もうと思います。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です