時間の使い方に苦戦中

こんばんは。今日は昨日とうってかわってとっても寒い日でしたね。

今日は、後半が、昨日と今日の食事記録です。基本的にはこのブログはMEC食に関する記録なんですが、今日は最初にMEC食とはあまり関係ないことを書かせてください。

スポンサーリンク

時間の使い方、食事のタイミング

やっと営業日3日が過ぎました。

前にも書いたのですが、1月になってから職場環境が変わり、通勤時間が倍増しました。更に勤務時間も結構長いため、時間の使い方に頭を悩ませています。

ここ3日間は、
5:30 起床
6:15 自宅を出る
7:30 勤務開始
21:00 退勤
22:30 帰宅
0:30 就寝
とう感じ。

朝は、起きて着替えて出かけるだけで精一杯。少し前に朝ごはんを食べない食事サイクルに変えたのが功を奏しているのか、45分で済んでいます(ご飯を食べる時間短縮と、朝イチから元気に動ける)。

夜は、2時間の間に、お風呂・食事とお弁当作り・夕食。更に、必要があれば洗濯。寒いので本当は湯船に浸かりたいのですが、平日に湯船に浸かるのは諦めました。睡眠時間は5時間で、本当は、7~8時間寝たいと常々思っていますが、社会人になってからそんな優雅な生活はできていません。コレ以上減らすのは絶対良くないと思うので、ギリギリ5時間はキープしたいと思っています。

そうすると、時間が全然足らないんです。ブログを書く時間がない・・・このブログがあることで、自分自身の体や食生活と向きあえているような気がしているのに、更新できる時間を捻出するのがとてもむずかしい・・・どうしよう。

自己満なブログですけれども、自分のためにも続けていきたいと思っています。通勤時間に書くとか、昼休みに書くとか、いろいろ工夫をして時間を捻出していきたいとは思っていますが、しばらくペースをつかむまでは不定期な更新になりそうです。

さて、ここ2日間の食事記録です。

2015/01/06の昼ごはん

1/6の糖質制限弁当

ジョンソンヴィルのチェダーチーズ、ふんわりなだし巻き卵、鶏肉のもも焼き、プチトマト。

2015/01/06の夕ごはん

photo

牛バラ肉の醤油焼き、ジョンソンヴィルのクックドブラッツ、ほうれん草の卵焼き、プチトマト。

2015/01/07の昼ごはん

photo

牛バラ肉の醤油焼き、ジョンソンヴィルのクックドブラッツ、ほうれん草の卵焼き、プチトマト。前日の夕飯と完全に同じメニューです(同時に作ってるのでこうなります).

2015/01/07の夕ごはん

photo

コストコのポークジンジャーステーキ、目玉焼き、鶏肉のグラタン。

先日の失敗唐揚げのリメイクをした鶏肉が焼いた状態で冷蔵庫に残っていたので、コストコで買ったクラシコのフォーチーズアルフレッドソース(本来はパスタソース)をホワイトソース代わりに、スライスチーズを載せてレンジでチン。簡単なのにめっちゃ美味しかったです。これはリピ決定。時間があるときに、オーブンで焼いたバージョンを食べてみたいです。

体の欲求に従うと自動的にMEC食になるようになってきた

以前は、お肉200g、卵3個、チーズ120gというベース量を、ものすごく意識しながら食事を作っていました。でも、最近の食事は、MEC食を食べようと意識して食べている感覚ではなくなってきました。食べたいものを揃えていたら、自然とMEC食になっちゃった、みたいな感覚なんです。

今日はお肉が食べたい・・・しかも牛肉! という欲求に従った結果が、昨日の夕飯の牛バラ焼き肉だったり、今日は目玉焼き食べたい・・・!という欲求に従った結果が今日の夕飯の目玉焼きでした。会社では、お腹が減ったしチーズを食べたいな~と思って6Pチーズを1片食べることもあります。

甘いモノは貰えば食べるけど、自分で買って食べるほど欲しいとは思わなくなりました。甘い飲み物やお菓子も、以前は好きというよりも元気を出すために飲んでいました。あの頃より、ずいぶんと元気だと思います。思えば、きっと飲んだ後低血糖の症状が出ていたんだと思います。甘いものの効き目ごくたまに飲みたいことはあるけれど、毎日飲まないと元気でいられなかった頃が信じられない。

大好きだったジャガイモ。フライドポテト、ポテトサラダ、ジャガバター。たまにひとくち食べたいとは思うけれど、お腹が膨れるほど食べたいと思うことはほとんどありません。

炭水化物を我慢しているという感覚が全然ないんです。いらないから食べないだけで、なんのストレスもないんです。だから、このMEC食は私に向いていると思います。ただ、まだ減量につながっていないので、やっぱりブログを続けて記録していきたいです。

ああ、こんな時間。とりとめのないブログになってしまいましたが、もうねます!おやすみなさい。