お腹が減る時は塩分を欲しているのかも?

今日はお昼過ぎからどうにも胃の収まりが悪かったですが、コンソメスープを飲んだらケロっと治ってしまいました。これって塩分の効能でしょうか?

最近よく感じる感覚なのですが、不思議な感覚で、おなかが減っているような、でもちょっとむかむかするような、それを落ち着けたいがために胃にモノを入れたいような・・・・。そんな感覚が結構頻繁にあります。

そんな時はだいたいチーズを食べると楽になるのですが、今日はクエストバーを食べたばかりということもあって、クエストバーを食べたものの収まらず。なんだかモヤモヤしたままやりすごそうとしましたが、全然仕事に集中できませんでした。

そこでスープでも飲んでみるか!と思って引き出しに入れてあったコンソメの素をお湯に溶いて飲みました。(休憩時間外なので、あまり匂いをまき散らさないように気を付けつつ・・・)

そしたら、不思議なくらい、胃はふっと楽になりました。

そういえば塩分が足らないとおなかが減りますよ、って渡辺先生が言っていたな~なんて後から思い出したり。単純におなかが減っていただけかもしれませんが、これからはすこし塩分にも意識を向けてみたいと思います。

スポンサーリンク

6/14の食事内容

今日も今日とて肉を焼く。肉強化2日目です。

肉食プレート!

牛カルビ肉を焼いただけー。味付けは、焼肉のタレと塩コショウで、調理の際に味を付けたのではなく、揉み混んで保管しておいたものを焼いただけー。楽ちんです。タレの量はお肉300g強に対して大匙2杯くらい。

あとは彩り兼ビタミンCの補足ということで、サラダほうれんそうと韓国フレークのりのサラダを。塩コショウと亜麻仁オイルがドレッシング代わりです。

ナイフとフォークでなるべく一口を小さくするように意識しながら、1口30回以上のカムカム。150gを超えたあたりからは、「卵たべたい、チーズ食べたい・・・」な気持ちが満載でしたが、なんとなく「肉強化!」なので、今日は卵は無し!ということでひたすらお肉をもぐもぐ・・・。たまに口の中リセットでサラダをもぐもぐ・・・。

最終的には250g食べたのかなあ・・・・。相当お腹いっぱいになりました(当たり前)。

上記以外で口にしたもの

5:50 水、アスコルビン酸
6:30 ココナツオイルバターデカフェ、ボーノチーズ(モッツアレラ各2本)
9:00 ぬるま湯
10:30 生クリームデカフェ
13:30 クエストバー クッキーアンドクリーム (糖質3g)
14:00 コンソメスープ、サプリメント(フェロケル36g)
16:00 ぬるま湯、QBBベビー 贅沢アーモンド、アーモンド、チョリソー&マスタード、Kiriハーブ&ガーリック
18:30 ぬるま湯
23:00 サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の運動

ハダシさんぽ ・・・と言っても、帰宅時いつも歩いている500mくらいの道をハダシで歩いただけですが・・・いいのです、運動です!(笑) 足裏が刺激されて気持ちよかったです。

今日のまとめ!

チーズを食べるとおなかが落ち着くのは、実は塩分の効能なのかも? あくまで勝手な予想ですが。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. zaza より:

    塩分の関係は、何かしら感じますね。
    MEC食をはじめてから、塩分をあまり意識しなくなりましたが、
    血圧も含め調子がいいです。
    過剰は別として、ふつうなら大丈夫なのかも。

    • るうこ より:

      zazaさん
      塩分は大事ですよ!
      浮腫むのは塩分のせいではなく、糖質ですよね~。今となってみたらわかるのですが、昔はむくみがひどくて、一生懸命減塩してました。
      私も血圧はバッチリ正常にもどりました。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です