菊芋で糖質制限的・ジャーマンポテト風?

先週の土曜日に道の駅に行った時に、菊芋というのを買ってみました。この菊芋を使って、ジャーマンポテト風?のお料理を作ってみました。

菊芋というのは、芋という名前が付いているのですが、実際はショウガ科のものだそうです。スーパーだと見かけないのですが、道の駅なんかで売っているそうです。私も今まで名前は聞いたことがあったのですが、実物にお目にかかったのはコレが始めて。私が購入したのは、道の駅どんぐりの里いなぶです。

なんでこんなものを買ってみたかというと、菊芋って糖質制限で人気の食材なんです。なんでも、菊芋にはイヌリンという成分が含まれていて、これがインシュリンと同じように血糖値を下げる作用があるのだとか。

イモ姉と呼ばれるほどにイモが大好きだった私としては、こりゃあ食べてみるしか無いだろう!と思って飛びついて買ったわけです(笑)そして、シンプルに、大好きだったジャーマンポテトをイメージした料理を作りました。

photo

たっぷりのベーコンと、菊芋のスライスをガーリックとラードで炒めました。

菊芋、男爵のようなホクホク感はありませんが、水で晒したメークインのようなシャクシャク感はあって結構おいしかったです。ショウガのような香りも若干感じましたが、ニンニクをたっぷり使ったので、イモ感のほうが強かったかな。

なかなか美味しかったのですが、思っていたほどの「と、止まらないー!」感はなく。脱・イモ依存が少しはできているのかな、なんて思いました。

日持ちするようなので、たまーに思い出したように料理に入れてみようと思います!

スポンサーリンク

12/1の食事内容

photo

お昼は、お肉100%のハンバーグのトマトソースがけと、卵2このオムレツ。あとボーノチーズ20g。

お肉を塩コショウとナツメグ、ガーリックパウダーでコネコネして、まとめただけの簡単ハンバーグです。Caramel Biscuitさんのブログで見てから何回かチャレンジしてるんですが、いつも焼きすぎて、噛めば噛むほど固くて味も何もない・・・モノが出来上がってきてたので、今回は最新の注意で焼き上げました。

めっちゃ肉肉しくて美味しい♡ 余分に作ったので、冷凍もしました。今度解凍するのも楽しみです。

すべての写真-4062

ソースは、Caldiで買ったパスタ用のトマトソースをスプーン2杯ほど使いました。ケチャップ好きじゃなくて持っていなかったのですが、トマト味って結構お肉の臭みを消してくれるかなー?と思って買ってみました。トマト缶だと使い切れないけど、こういうソースならちょびちょび使えるしいいかなと思って。とにかく肉が好きなくせに匂いが気になって仕方ないので、いろいろ試しています。

夜は、菊芋のジャーマンポテト風と、豚バラチャーシュー。

photo

豚バラチャーシューは2週間以上前に作ってあったのですが、冷蔵庫の中で無事だったので使ってあげました(笑)一度仕込めば日持ちするみたいなのでいいですね。また作ろうと思います。このチャーシューは、MECレシピ本に載っていた、茹でて醤油に漬けるだけチャーシューなので簡単でほんとにいいです。匂いもだいぶ抑えられます。

シソのさっぱりした風味にも助けられ、難なく完食しました!(食べ過ぎ)

上記以外で口にしたもの

6:30 生クリームバターデカフェ
9:30 ココナツオイル生クリームデカフェ
11:30 緑茶
14:20 緑茶(出がらし)
16:00 ウィルキンソンタンサン レモン

断った食べ物たち

なし

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です