肋骨にヒビ疑惑

相変わらずシルバーウィークに引いた風邪のあとに残った咳が止まらないのですが、咳のせいで肋骨にヒビが入ったかもしれません。

咳をするというのは結構な体力を使います。咳が出ることによって気管が刺激されて、さらに咳止まらない・・・という無限ループに陥るので、なるべく咳をしないように、また連続して出さないように気を付けているのですが、昨日はやってしまいました。

トイレでゲホゲホと咳が出始めて、トイレの個室の中だからと油断していつもより連続して咳を出してしまいました。そしたら案の定止まらなくて、「うげえええ」となるレベルまで咳が止まらない。

そうしていたら、右の肋骨あたりが「ぴきっ」って言ったんです。あ、これやばいかも・・・・と思う痛さでした。動かなければ大丈夫なんですが、席を立ちあがるにも、電話を取るにも、歩くのも痛い。もちろん咳をすれば激痛。

その後、1日たちましたがまだ痛い。というか、痛みが引いていない気がする。肋骨にヒビでも入ったか、もしくは脇腹の筋を痛めたかのどちらかかな~という感じです。後者だといいんですけどね。

肋骨あたりは病院に行ってもレントゲン摂った挙句ギブスとかができず、基本的には鎮痛剤処方されるだけのはずなので、しばらくは自分で様子を見ようと思います。

それにしても、健康からどんどん遠ざかっているなあ・・・・しょぼん。

スポンサーリンク

10/21の食事

photo

昼ごはんは、手羽元の焼いたのと、たまご2個分の卵焼き。どちらも塩コショウのシンプルな味付けです。手抜き。

photo

夕ご飯は、手羽元のタレ焼きと、たまご3個分のスープ。

お昼に食べた手羽元が思ったよりも硬かったので、夜は圧力鍋で10分ゆでてから、タレをからめて焼いてみました。結果、身離れもいいし、軟骨までおいしく食べられました! 15分くらい圧力かけたらもっとホロホロになるかもしれませんが、10分くらいのほうがかみごたえもありつつ柔らかくていい感じ。しかもゆで汁の味を調えるだけでおいしい鶏スープにもなる♪

圧力鍋とても便利なんです。うちはIHなので、圧力がかかるところまで見届けて火力を弱くしたら、あとはタイマーかけて放置です。昨日は圧力鍋が手羽元を柔らかくしてくれている間に、私はシャワーを浴びてさっぱりできましたし(帰宅時間が遅いので、そういう時短は本当に助かります)。

ここの所、焼く料理が多かったけど、寒くなってきたし煮込み系圧力鍋の出番を増やしたいな。

上記以外で口にしたもの

5:45 水
8:30 十勝スマートチーズ パルメザンブレンド 4つ(11.3g*4, 糖質0.2*4=0.8g)
10:20 生クリームココナツオイルコーヒー
13:40 アイスルイボスティー
18:15 アイスルイボスティー
帰宅後、水

断った食べ物

ミニキットカット

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です