長崎旅行3日目 いびきと糖質の関係…?

こんばんは。長崎から帰ってきました。

昨日は満腹で帰ってきて、ブログを書く元気なく寝てしまいました。

普段の平日と比べて糖質量が激増して3日目。体重は測ってないのでわかりませんが、いろいろ身体が変化(良くない方向に)している気がします。

さて、1日遅れではありますが、3日目の食事の振り返りを記録していきます!

スポンサーリンク

朝ごはん: ホテルの朝食

朝食ビュッフェ

ビュッフェ形式で、ビジネスホテル(^^)。の朝食にしてはなかなかの品ぞろえでした。

スクランブルエッグ、目玉焼き、ウインナー、シュウマイ、さつま揚げ、唐揚げ、ささみのチーズチキン、ブロッコリー、プチトマト。ミニ皿うどん、ロールキャベツ。牛乳。

この時点では皿うどんを食べる予定が無かったので、食べてみました。美味しい。皿うどんも糖質制限・MEC食始めるまで大好きなものの一つだったんですよね。揚げた麺、とろみのついた汁。すっごく好きでしたが、食べても、もっと食べたい!止まらないー!という感覚は無かったのは少し進歩なのかも。

おやつ: ラングドシャソフト

ラングドシャソフト

グラバー園で小腹が減ったので、ソフトクリームを食べました。

ラングドシャソフト。ラングドシャが美味しいのもさることながら、ソフトクリームが生クリーム25%なんですって。めっちゃねっとり濃厚で、今までで食べたソフトクリームの中で一番美味しかったです。

検索してみると、長崎に限った名物ではないようなので、地元でも見つけたらまた食べたいです。

昼ごはん: Lekker(レッケル) トルコライス

長崎の数ある名物料理の中でも、かなり有名なトルコライス。友達が食べたいと言っていたので行きました。

トルコライス

これはお友達がオーダーしたトルコライスのレディスセット。

トルコライスというのは、トルコとは全く関係なく、ピラフとスパゲッティと、カツもしくはハンバーグがワンプレートで供されるメニューです。その風貌から、「大人のお子様ランチ」と言われたりするのも納得。

ところが糖質制限の観点からするとこんなにおそろしいメニューも珍しいですよね(笑)

私はもともとご飯と付け合わせ的なスパゲッティが好きでない(メニューとしてのパスタは好き)ので、糖質制限やMEC食をしていなかったとしてもこのメニューはあまり心ときめきません(^^;;

なので、これオーダーしてみました!

lekkerスペシャル

名付けてレッケルスペシャル

ベーコン、ハンバーグ、唐揚げ、カニクリームコロッケ、白身魚フライ、チーズグラタン、ポタージュスープ。付け合わせのナポリタンと、サラダ。ライスもついていましたが、ライスはお断りしました。

店員さんに、「結構なボリュームですけど大丈夫ですか?」と念押されましたが、たぶん大丈夫ですといって注文しました。

結果、ナポリタンとポテトサラダは手をつけず、それ以外は完食(^^;;こんなに食べたの久しぶりかもしれません。

カニクリームコロッケとか糖質高そうだなぁと思ったけれど、まぁ久しぶりだし美味しかったので良しとします(^^)私からしたら、トルコライスよりもこっちの方が断然テンションあがります。るうこ専用お子様ランチってとこでしょうか(笑)

夕ご飯: 満福 カレー皿うどん

朝の時点では、夕ご飯は、中華街で食べ歩きもしくは点心のテイクアウトをする予定で、ちゃんぽん・皿うどんは今回の旅の予定には組み込まれていなかったのです。なのですが、中華街がちょっと予想外に規模が小さかったので、食べ歩きはできませんでした。

というわけで、ちゃんぽん・皿うどんを食べることに!ホテルからほど近い満福さんというお店に行きました。

糖質的に逃げ道のないメニューしかない(^^;;ここは仕方ないので美味しく食べることにしました。何しろもともと皿うどんは大好物なのです。

カレー皿うどん

私がオーダーしたのは、カレー皿うどん。ノーマルの皿うどんよりパンチが効いてて美味しい!これは近くにお店があったら通うなぁ。。。という味でした。

そういえば、昼間のレッケルでは、店員さんが賄いで皿うどんの大皿盛りを出前して食べていました。地元の人は食べ飽きてて食べないのかなぁと思っていたので意外でした。

何よりも衝撃的だったのは、皿うどんをおかずに白いご飯を食べていたこと。糖質(麺)×糖質(とろみ)×糖質(白米)のトリプルパンチやんー!と思うのと同時に、美味しいだろうなぁ。。と少しだけうらやましくなっちゃいました。

むくんでます

旅行に来てから、むくみがすごいです。特に顔がぱんぱん。むくみなのか単純に太ったのか難しいところではありますが…

原因はやっぱり糖質だと思います。食べる量も増えてはいますが、お腹いっぱいお肉を食べてもこんなにぱんぱんになることは無いので、原因は食事量では無いはずです。

お友達曰く、夜のいびきもひどくなっているそうです。これもむくみのせいなんだろうなぁ。

ダイエット始めてからマシになってきていると言われていましたが、またひどくなったそうです。私自身はぐっすりなので気にしてませんでしたが、同室者はたまらないだろうなぁ、申し訳なくなっちゃいます。

体重の割には顔がシュッとしているのが私の取り柄なのに、ここ数日はもはやアンパンマンです。困ったなぁ。

糖質の摂取がしばらくは続きますが、継続して様子を観察していきたいと思います。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です