長崎旅行2日目 糖質過剰の日

こんばんは。

長崎旅行2日目です。昨晩はハウステンボスにあるホテルに泊まり、今日は1日ハウステンボスで過ごしました。夕方にバスで移動し、今は長崎市内にいます(^^)

さてさて、今日の食事記録を!

スポンサーリンク

朝ごはん: ホテルのビュッフェ

朝ごはんは、ホテルのビュッフェ。年末年始ということを考慮に入れてもなかなかのお値段だけあって、品揃えは良かったです。パンと、お粥の具に力を入れてるのかな?って感じ。どちらも今の私は避けたい食品ですけど…

そんな中、私がチョイスしたのは、、、

朝ごはん

ベーコンとチーズのオムレツ、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、温泉卵、ブロッコリー、葉野菜。そして…パンケーキ(^^;;

お肉はお昼以降も食べられると思ったので、卵をたくさん食べることを重視しました。オムレツはライブで焼いてもらえたので、チーズましましをお願いして、たっぷりチーズを入れてもらいました。

パンケーキはね、食べる気は無かったんです。ただ、コックさんがライブで焼いていて、笑顔でいかがですか!?って言われてしまったので、断れず…受け取りました(^^;; 一口だけ食べて、下げてもらいました。ごめんね、コックさん。。。

そして牛乳。今までだと、お腹が痛くなるので牛乳は避けていましたが、糖質を控えるようになってから腹痛が無くなったので牛乳も飲んでみました。牛乳は乳糖があるのであまり普段は飲んでいませんが、久しぶりに飲む牛乳、美味しかったです。そしてやっぱり腹痛は起こらず。私の場合、牛乳と炭水化物の組み合わせが腹痛を呼ぶようです。

photo

食後にはコーヒーを。すっかり気が緩んでしまって、バニラアイスとキャラメルリボンアイスを食べてしまいました。

気をつけている間はいいのですが、気を緩めると糖質大好きだった時代のチョイスをやらかしてしまいます。。。

食べているときはあまり意識してないんですよね。こうやって日記書いてみて、オイオイって気づくっていう間抜けさです。

長年の習慣ってこわいなぁ。。。

お昼ご飯: ダム ダブルキングダムチーズバーガー

お昼ご飯はハウステンボス内にあると佐世保バーガーのお店、ダムで。

佐世保バーガー

一番ボリュームがある、ダブルキングダムチーズバーガーをチョイス。

ベーコン2枚、ビーフパティ2枚、チーズ2枚、目玉焼き、ピクルス、オニオン、トマト、レタスが入っています。ソースはオーロラソース。単品で1080円ですが、納得のボリュームです。手に持つとずっしりきます。

佐世保バーガーの正しい食べ方は潰してかぶりつくんだよ…と聞いたことがある気がしますが、ちょっと勇気が出なかったので、フォークとナイフでいただきました。

最初はパンも食べるか…と思っていたんですが、フォークとナイフで食べたことにより、パンが避けやすくなったので、結局パンはほとんどお残しできました。ラッキー!

そして、、、ハンバーガーでパンを残すという私の暴挙を見た友人。なんとなく炭水化物抜きを本気でやっているのを理解してくれたようです。これからは少しやりやすくなりそう。

チーズケーキとコーヒー

photo

寒かったのでお茶をしました。

やっぱり気が緩んでいて、チーズタルトを食べちゃいました。

チーズタルト大好きなはずなのですが、これは甘くて甘くて。チーズがあまり感じられず。残念な感じでした。

クッキー生地は少し残してみましたが(というか甘くて食べられなかった)、糖質たっぷり取っちゃいました。無念。

しかも食べたくて食べたんじゃなくて、惰性で食べてしまった…って感じなのが残念です。もったいない糖質の摂り方しちゃったなー。

それにしても、甘すぎて食べられないって初めての体験かもしれません。外国のお菓子だとたまにありますが、日本のお菓子ではそう思ったこと無かったんですよね。少しずつ、甘味に敏感になっているのかも?だとしたら嬉しいかも♪

夕ご飯: 宝雲亭 一口餃子

夕ご飯は、ホテルの近くで口コミが良かった一口餃子のお店、宝雲亭の本店へ。とってもこじんまりしたお店でした。

一口餃子

一口餃子。美味しい!けれど、野菜の味が主ですね。肉って感じはしない。

水餃子

一口水餃子。美味しい。皮がもっちりなので糖質は高そうです。

豚ニラ卵とじ

豚ニラ卵とじ。これすごく美味しかったです。お家でも作れそうですね。豚肉たっぷりにして作ってみよう( *´艸`)フフフ

お酒は、最初はビールにしようと思ってましたが、ハイボールがあったのでハイボールに。でも少し甘かった…なんか甘い液体で希釈されてる感じでした。ただの炭酸でいいのになぁ。

今日のまとめ

餃子の皮の糖質は仕方ないにしても、朝のアイスクリームと昼のタルト、なんとなくぼんやりしてしまったせいで糖質を摂りすぎてしまいました。勿体無かったなぁと思います。

1日3食食べるのも久しぶりだし、少し胃が疲れてる気がします。

もぐもぐと、糖質回避と、MEC摂取を念頭にしつつ、楽しく食べられたらいいな。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です