メリークリスマスなごちそう!? 2017

今年もクリスマスにお友達が遊びに来てくれたので、ごちそう(るうこ比)を作りました。

もう、年の瀬の記事になってしまいましたが・・・記録ということで・・・。

クリスマス2017

スポンサーリンク

メリークリスマスなごちそう 2017

今年のお品書きは・・・

  • ミートローフ
  • チキン南蛮
  • DADA風サラダ
  • アトリエタタン風チーズケーキ
  • おまけの枝豆

でした。

ちなみに去年は、こんなものを作りましたよ。

ミートローフ

MEC食つながりのお友達に教えてもらったミートローフ。

中にはゆで卵が入っていて、お肉にはチーズも練りこんでいるので、MEC揃いふみです。

教えてもらったレシピでは豚挽き肉を使ってましたが、今回はお肉は合いびき肉を使いました(安かったから)。

味付けは醤油麹だけ。すごくシンプル! 私はクミンとかナツメグを混ぜるのが好きなんですが、お友達がクセのある味が好きではないので、シンプルに醤油麹だけにしました。

醤油麹を使うと、甘くない焼肉のタレを使ったような味になります。この味は、多分お子様も大好きだと思います。

つなぎが卵だけで相当肉肉しいですが、これがお友達には一番評判でした。

チキン南蛮

チキン南蛮は、クックパッド様で人気のレシピを参考にしました。

油の処理が面倒なので普段は揚げ物をめったにやりませんが、意外と簡単にできちゃった。揚げ焼きにしたので油の量も少なく済みました。

揚げ油には、オリーブオイルを使いました。(ラードでもよかったな・・・)

このチキン南蛮は、揚げた鶏肉を甘酢にドボンしてからタルタルをかけるんですが、この甘酢に地元の「延命酢」を使ってみました。柑橘系の甘いお酢なんですが、料理に便利なのでたまに使います。

果糖ブドウ糖液糖など入っているので使う量には注意が必要ですが、母が酢の物とか甘酢・酢豚などに使っていたので、実家の味になるんですよね。

衣も糖質が気になるところですが、小麦粉を少しはたいたあと卵で衣をつくっているので、思ったより低糖質に仕上げられたと思います。

DADA風サラダ

DADAというのは地元のパスタ・ピザのレストランなんですが、ここのサラダが大好きで、マネして作ってみました。

レタスやベビーリーフなどの葉物にダイスカットしたチーズやナッツを混ぜただけのサラダなんですが、オリーブオイルでベーコンとニンニクを熱してそれをドレッシング代わりに和えるのが少し変わっています。

ベーコンのたっぷりの油と塩気がオリーブオイルに移って、油の熱で葉物がしんなりして、たくさん野菜が食べられるんですよね。

このサラダ、友達が来たときによく作りますが、結構気に入ってもらえることが多いです。

アトリエタタン風のチーズケーキ

ちょっと前に、チーズケーキだけのレシピ本を買いまして、それを参考に、「アトリエタタン」さんのお店の名前を冠したチーズケーキを焼きました。

この本は低糖質とかそういうジャンルの本ではないのですが、アレンジできるな~と思った部分が多かったので、ついつい買ってしまったもの。

もともとのレシピでも小麦粉は使わずコーンスターチを10g程度しか使わないものですが、家にコーンスターチがないので片栗粉で代用。お砂糖はラカントに置き換えて作りました。

それ以外のレシピは本の通りに。チーズは、クリームチーズ・サワークリーム・マスカルポーネを使っています。

普段はフードプロセッサでガーーーーっと作れるようなお菓子しか作りませんが(それもたまーにですが)、ゆっくりと練ったり混ぜたりして、久しぶりに手間をかけたお菓子、おいしかったです。

まとめ

普段、家に帰ってからゴハンにありつくまで30分くらいのスピード料理しか作らないのですが(というか作れる時間が無い)、久しぶりにゆっくりと料理ができて大満足でした。

ただ、大量に余ったので、当分これらを消費する生活が続きます・・・。

来年は何を作ろうかな~。

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です