最近はこんなものを食べて過ごしてます

毎日の食事記録を書かなくなってからはや半年あまりが経ちますが、食事内容自体は何も変わってません。相変わらず肉卵ばかり、たまに野菜、たまにチーズな生活です。

以前と比較してみると、少し野菜の比率が増えたかな? という感じはありますが、それでもまだまだお肉モリモリで過ごしていますよ。

スポンサーリンク

本日の夕ご飯

今日は、こんなメニューでした。

photo

ごろごろ鶏もも肉と野菜のサラダと、豚バラと卵の鶏だしスープ。

豆もやし、冷凍のブロッコリー・ニンジン、大葉、プチトマトを、ゆでてあった鶏もも肉と一緒にサラダにしました。味付けは適当ソース。ゴマドレッシング、醤油、辛くないラー油、マヨあたりを混ぜたものです。

スープは、これまた焼いてあった豚バラ肉と卵を入れたもので、カツオと鶏のダブルスープです。

以前はスープといえば鶏ガラだしの素を多用してましたが、最近は週1~2回、手羽先をコトコト煮込んでスープを取っています。「ボーンブロス」ブームにちょっくら乗ってみた形です(笑)

ですが、鶏ガラなどは下処理に時間がかかったりアクを取らないと生臭くなったりとあまり手軽にスープにできない印象があるので、私は手羽先を使ってます。しかも圧力鍋で30分程度煮込んだだけなので、狙ったような栄養値のスープになっているかは若干の謎です(笑) それでも鶏皮効果でプルプルのスープが取れるんですよね。最近はお味噌汁作るときなんかも、この鶏スープを使ったりしています。

まだボーンブロスに関する本は読めていないので、何がよくてみんなが飛びついているんだか実はあまりわかっていないのが正直なところです。でも、美味しいからいいか、ってなかんじで食事に取り入れてみてます。

ここ数日の食事

ここ数日も、おなじような調子でご飯を食べていますよ。

photo

鶏もものバンバンジーと、豚バラのとんぺい焼き、あと鶏だしのお味噌汁。

お味噌汁には出汁を取るのに使った鶏肉も入っています。

photo

もやしと豚バラの炒め物と、鶏ダシの卵とトマトのスープ。

photo

ラムとソーセージのグリルと、卵サラダ、トマトとベーコンとほうれん草のスープ。

近所のスーパーで100g 160円くらいでラムが手に入るので (見切り品価格)、ラムを食べる回数は以前よりがぜん増えました。 これにクミンシードなんかをまぶしてグリルするのがお気に入りです。

まとめ

ブログを書かないと、どんどん見た目に気を使わないメニューになっていってしまうんですよね。

一人であっても目にも楽しいご飯を食べたいので、ブログはいいきっかけになりそうです。

忙しいときは例外ですけど(^^;;

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント

  1. サビッコ より:

    るうこさんこんにちは。
    初めまして。一年ほど前にるうこさんのblogをしり、遊びに来ています。
    最近、更新が減ってお元気にしてらっしゃるか、心配でした。
    自分のためにblogを書くという記事にはハッとさせられました。私も別の分野でblogをしていますが、全然続かなくて、立ち往生していたところです。
    糖質制限やmec食に興味があり、今実践中です。るうこさんのメニューを参考にしながら頑張りたいと思います。

    • るうこ より:

      サビッコさん
      すっかり更新の滞るこのブログですが、見に来ていただいてありがとうございます。
      私のメニューは、一人暮らしスペシャルというかんじで・・・家族のある方にはあまり参考にならないかと思いますが、一緒に頑張りましょうね。

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です