花粉症が軽くなった・・・・のか!?

花粉もドバドバとびはじめ、職場の人でも目がかゆい~~~って言ってる人が増えてきました。私も歴20年以上の花粉症患者ですが、今年は症状が軽いような気がしています。気のせいかな!?

糖質をオフした生活を始めて花粉症が軽くなるというのは、結構アルアルみたいなんですよね。でも過去2年の私はあまり症状が軽くなった実感はありませんでした。

ここ数年は、1月終わりから5月終わりくらいまで薬を欠かさず飲んでいます。薬の効き目がマイルドなこともあり、重篤な鼻水つまりやらはないものの、目やのどがカユカユという症状は結構ありました。薬を飲み忘れようものなら、かゆくてかゆくて、鼻水もたれまくってもう無理ー! な状態でした。

Pills / Tablets
※写真はイメージです

今年はうっかりしていて、薬を飲み始めたのが2月になってから。平日は仕事に影響があるので変わらず薬を飲んでいますが、土日は飲まないで過ごしたりしていますが、意外と平気なんです。昨日・今日も薬なしで過ごして家の外にも出かけましたが、若干痒いかな? っていう程度で全然平気だったんです。

そもそも実家も現在の我が家も、杉がたくさん植えられた山の近くなんで、名古屋より花粉は多いんですよね。学生のときなんか(学生時代も名古屋に住んでました)、一人暮らしの家は平気なのに、実家に帰ってくるたびに鼻づまりで死にそうになってましたし、昨年も実家に帰ってくると鼻水止まらなかった記憶があります。実家は私以外花粉症患者がいないので、花粉を家の中に招きまくりというのもあったと思います。

それなのに今年は、名古屋にいた時より症状が軽いって、、、、。今日なんか薬なしの状態で実家に行ったのに全然平気。

これは花粉症が軽くなったと考えてもいいんじゃないかな? って思いました。

なんかうれしい! これからも糖質制限・MECを続けていくモチベーションがまた一つ増えました。

スポンサーリンク

最近の食事

最近は、忙しさにさらに拍車がかかってますが、自炊と手抜き弁当は続けています。

photo

イチボのステーキと、卵スープ。

photo

ひき肉ののし焼き弁当。

これは、レンチンで糖質オフの作り置きレシピ本に載っていた「牛のし焼き」をヒントに編み出したズボラレシピで、最近ハマっています。合い挽き肉に塩コショウ・ナツメグ・クミンシードを混ぜて、タッパにぎゅうぎゅうに押し付けて詰めて、レンチン6分くらい。 ぎゅっと縮んで噛みごたえのあるハンバーグ?みたいになります。(本に載っているレシピとは全く違います)

電子レンジや魚焼きグリルを使うようになってから、お弁当作りが楽になったような気がしています。この本は、レシピ通りにつくることはほとんどないのですが(笑)、パラパラとみていると調理法のアイディアがすごく参考になるので、買ってよかったと思っています。いつもフライパンで焼いてばかりが、少しのアイディアでレンチンやら使うとガラっと変わりますしね。

photo

ベーコンと卵のスクランブルエッグと、もやしと豚バラのお味噌汁。

photo

サイゼリヤの辛味チキンを目指した(そして失敗した)手羽先と、ソーセージ弁当。見えませんが下には冷凍ブロッコリーが入っています。

photo

鶏肉の甘辛マスタード。

塩コショウ・少量の焼肉のタレ・マスタードを鶏肉と混ぜて、レンチンしました。味付けは◎でしたが水がかなり出てしまったので、今度は魚焼きグリルで焼いてみようかなって思っています。

photo

疲れ果てて帰ってきて、栄養補給に、卵4個も使ったベーコンオムレツ。

photo

休日出勤でしたがお弁当は作りました。

いや、作ったと言えるのか・・・・ソーセージとベーコンを切ったのと、冷凍ブロッコリーをZIPロックに詰めただけ。職場の電子レンジで1:30ほど温めただけー(笑)

コンビニで揚げ物を買うのをなるべく控えたい(大好きなので、ついつい食べてしまう)ので、こちらのほうがいいかなと思っています。

photo

お友達が遊びに来てくれたので、得意のトマト鍋。お肉たっぷりです。あまりお肉を食べない友達ですが、ペロっと食べてくれました。

トマト鍋のスープは、市販の鍋スープです。カゴメのものよりモランボンのものが断然おいしいです。冬が終わる前に買いだめしなきゃ!と思うほど大好きです。

スープが余っていますので、明日も再利用の予定です(笑)

今日のまとめ!

体重減少・肥満脱出という一番の目標がうまくいかないので、モチベーション維持が難しいのは本音としてあります。

でも、こうやって体調とか花粉症の症状とか、そういうところで改善がみられるとモチベーションキープになりますね。

また一週間がんばるぞー!オー!

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です