沖縄の肉旅を思い出して、そーき汁(をイメージした何か)を作りました

近所のスーパーで豚の軟骨を買えることがわかったので、沖縄を思い出してそーき汁を作ってみました。といっても、正確なレシピを調べもせず、適当に作ったので、「そーき汁をイメージした何か」なんですけど、すごくおいしかったです。

ソーキとは、豚のあばら骨付きの肉のことを言うそうで、つまりスペアリブなんですね。骨が固いやつを本ソーキ、軟骨のやつを軟骨ソーキというそうなので、今回私が手に入れることができたのは軟骨ソーキということになります。

これを見た瞬間に思い出したのは、楽しかった沖縄の肉旅のこと。

MEC女子の沖縄肉旅記録
MEC食つながりで知り合ったお友達と、3泊4日で沖縄に行ってきました。沖縄にいる間、おいしいお肉をたくさん食べて、たくさん喋って、たくさん遊...

沖縄ではいろんなお汁(骨汁、ファミマで買ったソーキとてびちのおでん、おいしかった。カラオケバーのおでんもおいしかった)を飲みましたが、あのお汁たちほんとにおいしかったな・・・と思いだし、見よう見まねで作ってみました。

ソーキ汁

ソーキだけではなくて豚モツも入れたので、ソーキ汁でもあるし中身汁でもありますね(笑)。

モツ系は栄養も満点だし、それに安いのでMEC・糖質制限の強い味方だだと思います。レバーとともに、上手に取り入れていきたい食材です。

スポンサーリンク

ソーキ汁

さて、作り方はこんな感じで作ってみました。

  1. 肉を多めのお湯でゆでて、湯でこぼす。匂いが苦手な人は数回やるといいと思います。
  2. 圧力鍋で20分くらい加圧。
  3. だしパックを投入し、しょうゆ・酒・塩で味付け。

これだけ!

酒は、沖縄なら泡盛とかなのかな? 私はそんなものは家にないので、糖質ゼロの日本酒を使いました。

(↑これ、ワンカップサイズもあるって知ってました? あまり量を使わないので、ずっとこの大きいパックを買うのをためらっていた私。ワンカップを見つけてからは、これを買って冷蔵庫保管しています。)

だしも、私はだしパックを使いましたが、もっと本格的にとった出汁でもいいし、顆粒のほんだしとかでも問題ないと思います。

これを食べる前に火を入れて、また冷めたら食べる前に火を入れて・・・で結局5食分くらいになりました。どんどん味がなじんでおいしくなっていくし、軟骨がどんどん柔らかくなっていくんです。コラーゲンたっぷり!で心なしかお肌がもっちりした気もします(笑)

簡単ラクチン。本場のソーキ汁の味付けはよくわかりませんが、私流の味付けもおいしかったですよ。お肉の出汁と、魚の出汁、そしてお醤油の味付けがほんとたまらない! 最高でした。

今思い出すと、沖縄のレシピはもう少し醤油が薄かった気もします。また研究してみます!

12/12の食事内容

10時ころ ソーキ汁
11時半ころ コンバットクランチ ホワイトチョコラズベリー
12時半ころ ファミマのジャンボフランク、スパイシーチキン
午後 サントリーボスデカフェブラック
午後 緑茶
夜 ソーキ汁、チーズ
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

久しぶりに、朝、頭痛で起き上がれず・・・。午前半休しました。

体がしんどい時、どうやら私は食欲が爆発するみたいです。キツイのを食べることでごまかそうとしているのかな? それとも、調子が悪いのと戦うのにエネルギーが必要だからでしょうか? とにかくたんぱく質がほしいー!という感じになります。

という理由で、今日は午前中たくさんのものを食べてしまいましたが、糖質祭りにはならなかったのでヨシとします。それでも、たくさんの量を食べているので、いつもよりはかなり糖質を摂っていますけれど・・・・タンパク質もたくさん摂れているしね。

今日の運動

なし。

今日のまとめ!

私の住む地域は、豚モツカレーが有名なのも関係するのか、豚モツがすごく手に入りやすいです。大腸・小腸・ガツなど。内臓は安いし、鍋にもピッタリなので冬に活躍しそうです。今度は中身汁を作るぞー!

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です