MEC弁当再開! 続けられるか!?

半年くらいやめていたお弁当作りを、思い切って再開してみました。続けられるかどうかわかりませんが、なるべく続けられるように頑張りたいと思います。

もともと、MEC食を始める前から、お弁当づくりはしていました。当時の職場の食堂が、もうどうにもならないくらい美味しくなくて・・・。しかも高かったんです。それで、もったいなさすぎると思ってお弁当作りを始めました。その頃はヘルシー信仰だったので、お野菜中心の作り置きおかずを大量に作って、それをお弁当に持って行ってました。

その後MEC食を初めてからも、ずっとお弁当は作っていました。仕事が忙しかったり、朝がすごく早かったこともあって、夕食と次の日のお弁当は一度に作って、基本的に同じものを食べていた気がします。台所がすっごく狭かったのも、メニューが増やせなかった要因だったように思います。

そんなお弁当を作るのをやめたのはいつくらいだったか・・・・。たしか今年初めあたりから1日1食みたいなのを試すようになり、ガッツリお弁当を作るのをやめたんですよね。それでそのままなし崩し的に作るのをやめてしまいました。プロテインバーを食べたり、食堂に食べに行ったり、平気な日は食べなかったり…という感じで過ごしていました。

静岡に帰ってきてからは、お昼はコンビニ食が定着してきていました。コンビニで、だいたい2品のお肉を買って、パクパク食べる感じがパターン化してきていました。ですが、コンビニのお肉類は、意外と糖質があるのも気になっていたし、味が単調だし、やっぱり自炊よりお金がかかります。

それでもなんとなくお弁当再開する気になれなくって、モヤモヤしていましたが・・・・前は作っていたんだし、その頃より時間的には余裕があるはずなのに作らないってただの怠けだな~って思ったので、思い切って再開することにしました。

しばらくは様子見ながらのお弁当作り。続けられるように頑張っていきます。

スポンサーリンク

お弁当再開第一弾!

お、お弁当ってどうやって作るんだっけ・・・・? と思いながら作った、復帰作第一弾。

photo

鶏もも肉のシオコショウ焼き、卵のカップ焼き、豚タンスモーク、ブロッコリー。

あとはベビーチーズを2個食べました。

今の家は、オーブンが使いやすい位置にあるので、これをもっと活用してみたくって、目玉焼きはマフィン型にいれてオーブンで作ってみました。少し焼いてから、マヨネーズをかけてこんがりと。プリッとした白身がおいしかったのと、形がお弁当に向いているなと思います。

お弁当再開第二弾!

ちょっとだけ勘を取り戻した復帰作第二弾。

photo

鶏もも肉のシオコショウ焼き、卵とツナのキッシュ風、豚タンスモーク、ブロッコリー。ほとんど前の日のお弁当と同じ内容ですが、卵料理だけ変えてみました。

これ以外にベビーチーズを3個。

今の家に来てから、ずっと使い方を模索している魚焼きグリル。これで卵とツナのキッシュ風を作ってみました。金属のマフィン型にツナを混ぜたキッシュ液(卵と生クリームを混ぜたもの)を流しいれて、アルミホイルをかぶせて、魚焼きグリルで弱火で12分くらい焼いてみました。これが意外とおいしかった! ガスだから火の通りも早いし、マフィン型でまとめて作れるし、具でたくさん味バリエーションも作れそう。魚焼きグリルでの調理にこれからハマりそうです。レシピをもっと開発したい。

こんな場所でお弁当を食べています

就職してからずっと、職場でお弁当を食べるのが当たり前でしたが、ここ最近はお散歩がてら公園のベンチでお昼ご飯を食べています。昨日も今日も、お天気がとっても良くって、気持ちいい昼休みを過ごしています。気分のリフレッシュにもいい感じ。

944DBEC7-5801-4A71-B7F2-3AB4A44540D4-761

私のヘボヘボなお弁当でも、こんな眺めの中で食べるとおいしさが少し増したような気がしてしまうから不思議です(笑)。

もう少ししたら外で食べるのは寒くなるかもしれませんが、贅沢なランチタイム、楽しんでいます。

まとめ

実はお弁当を再開したのは、「お昼ガッツリ夜軽め作戦」を実行するためでもあります。これはまた別のブログ記事にしたいなあと思っています!

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です