卵デニッシュ部のオフ会に行ってきました

先週末は、名古屋近郊であった「卵デニッシュ部」のオフ会に参加してきました。「糖質ほぼゼロおもてなしレシピ」の出版記念でもあったこのオフ会。ずっと会いたいと思っていた方や、久しぶりに会えたお友達がいてとっても楽しかったです。

卵デニッシュ部とは?

卵デニッシュ部は、卵もグルテンも使わずに、デニッシュのような生地が焼ける! というところから始まった、Facebookのグループです。

そこから、いろいろな人がたくさんの試行錯誤を重ね、今では「もはやデニッシュではない」けれども、ローカーボでグルテンフリーな、カステラのようなスポンジのようなパンのような・・・びっくりするレシピが生まれる活動的なグループになっています。

もともとはMEC食のレシピグループから生まれた卵デニッシュ部ですが、糖質制限・ローカーボの人たちに広がり、今ではグルテンフリーのキーワードで入ってくる人もいるそうです。

私、卵デニッシュ部のレシピの何が好きかっていうと、おいしいのももちろんなんですが、しっかり栄養が取れるところが好きなんです。

低糖質おやつのレシピってたくさんありますし、ファミマやローソンで売っている低糖質のお菓子を買うこともたまにあります。でも、それって「栄養」としてはカウントできないんですよね。糖質は低いけれど、でもお肉を食べた~!とか、卵を食べた~!にはカウントできないんです。

卵デニッシュ部のレシピって、その名の通り「卵」なので、食べて低糖質だしおいしいしそれに栄養満点だし! っていうのがすごく良いなって思っています。

スポンサーリンク

オフ会!

今回のオフ会は、ちゃんこ鍋やさんでしたが、持ち込み許可を取っていろいろなものを作ってきてくださいました。

photo

スコップケーキ! ココアの入ったふわふわスポンジの上に、生クリームとイチゴ。生クリームにはヨーグルトかな、レモンかな、少し酸味が加わっていてさっぱりとすごくおいしかったです。こういうものをサラッと作って持ってこれる女子力の高い人になりたい・・・。

photo

卵黄マフィンと、焼きドーナツ。

photo

これもまた、ロカボマフィン。ミニーちゃんの型は、100円ショップセリアに売っているものだそうです。

あとは、塩釜で作ったチャーシューとかもいただきました。

photo

もちろん、ちゃんこ鍋もおいしかったですよ。かなりモリモリ食べちゃいました。お魚のツミレ団子とか入っていて、みんな「魚ってなかなか食べないから新鮮~!」と話していました。みんな肉食女子です(笑)

今回のオフ会は、昼間のオフ会ということもあり、小さいお子さんがたくさんいました。子どもをMEC食・糖質制限で育てているお母さんばかり。元気に飛び跳ねる子どもたちを見ながら、お母さんって本当にすごいなって思いました。

MEC食・糖質制限という食事方法を選んでいるからこそ苦労されていることもたくさんあると思うんです。市販品じゃなくて、子どものために、マフィンをやいたりおやつをつくったりってすごいですよね。もちろん、MEC食・糖質制限をしていなくても、愛情たっぷりの手作りおやつを作っているお母さんは沢山いますけれど、愛情と栄養が直結しているところが低糖質おやつのいいところだなって思っています。

レシピ本がでてます

第一弾のレシピ本がとっても好評だったそうで、第二弾が発売されたんですよね。

私も買いました。今回の本はお菓子だけではなくて、年末年始のお料理がたくさん載っています。低糖質のおせちレシピなんかも。うちの父は糖尿なので、おせちを低糖質にする作戦、母とやってみたいなって思っています。

まとめ!

自分でもたまにお菓子を焼きますが、ほかの人が焼いたものを食べると本当に勉強になるし、本当においしいです。

もらったお菓子たちは、大切に1個づついただきました。ごちそうさまでした。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です