カカオニブ買ってみました。おいしい!

仕事のランチタイムにふら~っと寄った雑貨店で、カカオニブが売っていたので、買ってみました。これまで興味はあったのだけど、通販で買うほどではないし、だからといってお店で見かけないし・・・だったカカオニブ。初挑戦でしたが、ポリポリとおいしいです。

カカオニブ

カカオニブとは、チョコレートの原料でもあるカカオ豆を砕いたもの、です。カカオ豆がチョコレートになるには長い道のりがあるそうですが、その原料ですね。これを砕いて、ローストしてあります。このカカオニブ、効能はよくわかりませんが、いろいろな栄養が詰まっていて、いわゆる「スーパーフード」らしいです。

私が買ったのは、ショコラマダガスカルとかいうこだわったメーカーのものだそうで、お店の人が熱心に説明してくれました(が、私の心はウワノソラ)。

食べると、最初にポリポリっとした豆の食感、その後ふわあっと酸味が来て、最後にチョコっぽい苦味を感じました。あま~いチョコが好きな人の代用になるとは思えませんが、カカオ高含有率のチョコが好きな人はこれも好きだと思います。

基本的にこういう珍しい食材はネットのほうが安いので、実店舗で買うことはめったに無いのですが、今回は衝動買いに近かったです。で、ネットだといくらだろ~・・・と思って調べてみたら、70gパックが800円くらい(送料別)(ショコラマダガスカル カカオニブ 70G)でした。あれ、私、お店で75gで450円くらいで買った気がするのですが・・・・? 何かの間違いでしょうか? 買い占めたほうがいいかな?(笑)

私がカカオニブを買ったお店、フランスからの輸入雑貨を主に扱う小さなお店なんですが、年に一回このショコラマダガスカルを取り扱うそうで、カカオパウダーや100%チョコもおいてありました。ランチタイムでゆっくりお邪魔できなかったので、また近いうちに寄ってみたいと思います。

スポンサーリンク

11/14の食事内容

お昼

お昼ごはんは、職場近くの喫茶店で。いつもなら散歩に出たついでにコンビニで済ませてしまうのですが、胃が痛くて歩く気になれなかったので喫茶店に行きました。

注文したのはカレーハンバーグ。パスタやにんじん、ポテトが付け合せについているものですが久しぶりに食べて、完食してしまいました。最近ゆるんでますね、、、気をつけないと。

夕食

夕ご飯は、炒め物にしました!

豚バラと卵の中華炒め

豚バラ肉と卵の中華風炒め。卵は2つ、豚バラは200gのボリューミーな夕ご飯でした。

青梗菜と生きくらげも入っています。味付けは塩コショウと味覇、最後にごま油をたら~っと。

青梗菜とか買ったの久しぶりでした。思い返せば、名古屋時代は冷蔵庫が小さくて、お肉を保管するので精いっぱいで、野菜がなかなか買えなかったんですよね。レタスとかそういう基本の野菜を買うだけで冷蔵庫が満杯になってしまうので、それ以外のお愉しみ野菜がなかなか買えなかったです。これからは野菜てんこ盛り・・・食べるわけではありませんが、食べる葉野菜のバリエーションもちょっとは増やしていきたいな。

上記以外で口にしたもの

午前中 コーヒー
午前中 レトルトパウチのおつまみ ぼんじり (糖質1.2g)
午前中 クエストバー ブルーベリーマフィン (糖質6g)

飲み物・・・何を飲んだか、忘れてしまいました。

就寝前のサプリメント一式は、お休み。
胃の調子が悪いみたいなので、胃に負担をかけるサプリはやめておきました。

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

とにかく昼間も夜も胃が痛かったです。

昼間もおなかが痛かったのですが、実は夕ご飯も食べている途中から胃が痛くなり、食べるのがつらかったです。お昼には空腹で胃が痛いパターンだったので、それがイヤで無理やり食べましたけど、結構つらかった。原因が不明なのが困りますが、少し様子を見ようと思います。

今日の運動

なし。

今日のまとめ!

スーパーフードって言葉、あまり好きじゃないんですけれどね。でも、カカオニブおいしいので良しとします。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です