本物の完全無欠コーヒー!

いつも、完全無欠コーヒー(もどき)を飲んでいる私ですが、ふと気がついたら今日はホンモノの完全無欠コーヒーになっていました!

完全無欠コーヒー(Bullet proof coffee)は、「シリコンバレー式最強の食事」という本で紹介されているコーヒーの飲み方で、簡単に言うとコーヒーの中にバターとMCTオイル(もしくはココナツオイル)を混ぜたものですが、材料にかなりこだわりがあるのが特徴です。

コーヒーは、オーガニックのもの。バターは、グラスフェッド牛のバター(グラスフェッドバター)であること。ココナツオイルは・・・なんだったかな、オーガニックのバージンココナツオイルであること、だったかな。(あいまいですみません)

でも、これらにこだわっていると破産するので、いつもは適当な国産バター、下手すると賞味期限が切れてたものを使い、コーヒーも適当なもの、これまた下手するとインスタントだったり、、、というもので完全無欠コーヒー「もどき」を楽しんでました。

Bullet Proof Coffee |
※写真はイメージです

それが・・・今日は思い返してみたら、グラスフェッドのバターだし(ちょっと前に安く売っていたものをゲットした)、コーヒーもオーガニックのものだし! MCTオイルも使ってるし! で「もどき」じゃないじゃん! と気づきました。

ま、味の違いもわからないし、効果の違いもよくわからないのですけれどね・・・・。コーヒーは朝の時間があるかないかで種類が変わりますが(オーガニックコーヒーは豆で買ったので、手挽きする必要があり、時間に余裕の無い日はむりなんですよね)、しばらくグラスフェッドのバターが続くので、少しいい効果があるといいな。

ちなみに、完全無欠コーヒー、最後に乳化させるのがポイントです。乳化させないと、唇がてっかてかになる、ギトギトコーヒーになります。乳化させると、ミルクを入れていないのにふわふわの泡ができて、すっごくクリーミーです。ミルクを入れると効果が半減?らしいですよ。

スポンサーリンク

11/7の食事内容

お昼はファミマのあらびきフランク。

夜は、実家でてんぷらをいただきました。イカ、アジ、ナス、サツマイモ、かきあげ。てんぷらはおいしかったですが、このおいしさは衣のおいしさだよねえ・・・と実感。

糖質を緩やかには制限している実家の両親たちですが、やはり自分自身の普段の食生活から見ると糖質が多いですし、どうしても食べ過ぎてしまいます(糖質を食べ始めると止まらない現象)。

名古屋から戻ってくるときに、実家に戻るか一人暮らしを継続するか迷ったのですが、やはり実家に戻ったらリバウンド必至だったな、と思っています。だからといって、私の食生活や生活リズムに両親を巻き込むのも申し訳ないので、今のように味噌汁の冷めない距離(徒歩25分、車で10分弱)で暮らすのがお互いに幸せだな、と思いました。

上記以外で口にしたもの

朝 バターコーヒー、焼いたクエストバー (ミックスベリーブリス) 1/3本分( =糖質2g程度)、ココナツチップ
午前中 緑茶
午後 緑茶
午後 ココナツチップ
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

朝すっきりと起きられました! それだけで1日体調がいいような気がしています。

今日の運動

なし

11/8の食事内容

御昼

お昼ごはんは、セブンイレブンのジャンボフランク。

買い物をするときと食べ終わった直後は、もう少し量を食べたいなと思う気持ちが結構強いのですが、実際はこの量で夕ご飯まで十分だということがわかってきました。きっと体に必要というわけではないんだけど、今までの食事量を脳が覚えていて、習慣でその量を食べたくなっているってことなんでしょうね。

御昼

夕ご飯も、なんだか作る気がしなくって、手抜きの夕ご飯。

手抜き夕ごはん

卵3個分のオムレツと、ベーコンとウインナを焼いたものです。

おなかはすっごく減って、もともとはステーキを焼こうと思って帰ってきたのに・・・なんでか作る気がしなかったんですよね。

手抜きで加工肉ばかりですが、満足満足。今日もごちそうさまでした。

上記以外で口にしたもの

朝 完全無欠コーヒー!
午前 緑茶
午後 炭酸水 グレープフルーツ
午後 緑茶
午後 チーズせんべい 4枚
就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

なし

今日の体調メモ

今日も朝すっきり起きられて、気持ちのいい一日でした。毎日こんな体調だといいんだけどなあ。

今日の運動

肩甲骨はがし体操
舌ぐるぐる体操

今日のまとめ!

シリコンバレーの本は、内容的に面白いのでお勧めです。読んでみてください!