夜に目が覚めてしまう

最近、夜中に目が覚めてしまうことが多く、ちょっと睡眠に関して不完全燃焼な日が続いています。何とかしたいなあと思っています。

もともと寝つきはおやすみ3秒どころか気絶レベルで、そして朝までぐっすりの人でした。しかし、睡眠時の状態を測定してくれるツールを使ってみたところ、睡眠の質はよくないということがわかり、睡眠の質を上げるための工夫もいくつか取り入れてきました。今までは、夜にコーヒー飲んでも寝つきに影響なかったのでガバガバ飲んでたのを、カフェインを夜に取らないようにするとかという当たり前のことですが、少しずつ気をつけるようにしています。

ちなみに、睡眠をトラッキングするために使っているツールはこちら。気に入っているのですが、ちょっと故障が多いので他のトラッカーも探し中です。

一方で、目が覚めることが多くなったなと感じたのは今年の3月くらいから。原因は明確で、大量のサプリを飲むために大量の水を飲んでいるのが原因だと思っています。しかも寝る直前に。それでも、今までは暑くて多少なりとも汗をかいていたのでよかったのかもしれませんが、涼しくなって(というかむしろ寒くなってきて)汗をかくこともなくなり、トイレに行きたくなる頻度が上がったのではないかな、と思います。

対策としては、なるべく少量の水でサプリを飲めるよう訓練することと(なんじゃらほい)、あとはなるべく早い時間に飲むようにすること、寝る前には必ずトイレに行くようにすること、くらいしか思いつかないのですが・・・。とりあえず思いついたものから試していきたいと思っています。

スポンサーリンク

11/2の食事内容

お昼

お昼ごはんはファミマのあらびきフランク。

引っ越す前は家の近くにファミマがあった都合でファミマを愛用していましたが、今はファミマが自分の行動経路上にないのでなかなか行かなくなってしまいました。でもレジ前のフード類は実はファミマが一番好きです。

夕ご飯

夕ご飯はなんだかチャーハンが食べたくて・・・

すべての写真-6749

米なしチャーハン作りました(笑)。もはやチャーハンではないけど、具はチャーハンです。さいの目に切ったチャーシューがたっぷり入ってます。チャーシューは、豚バラブロックをゆでて醤油につけただけの簡単チャーシュー。東海林さだお風チャーシューって言ったりもしますね。卵はたっぷり3個使用です。緑モノはネギとレタス。レタスはシャキシャキ感がたまらんです。

チャーハン食べたらスープも飲みたいので、中華スープも。わかめと水菜で、味付けは安定の味覇。

あ、MECのCが足りない! ってことでチーズももぐもぐ。

じゃあデザートも食べたいよね! ってことで、コーヒーゼリー。

贅沢な夕ご飯でした。ごちそうさまでした。

上記以外で口にしたもの

午前中 コーヒープロテインシェイク バター・MCTオイル・生クリーム入り
午前中 紅茶
午後 緑茶
午後 緑茶
就寝前のサプリメント一式は飲み忘れて寝ちゃいました。

断った食べ物たち

クラッカー

今日の体調メモ

朝のずんとした頭痛が続いています。これは何が悪いんだろうか・・・。寝相でしょうか。ベッドかなあ。それとも、夜に目が覚めてしまっていることが影響しているのでしょうか。

今日の運動

なし。8000歩。

今日のまとめ!

朝まで起きずにぐっすり寝たい・・・・。ずっと当たり前のことだったのに、最近はそれができずに若干ストレスです。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です