健康診断でした

先週の金曜日は、年に一回の職場の定期健康診断でした。さて、前回の結果からどの程度の変化があったのでしょうか。

Start diet today
※写真はイメージです

毎年、職場の健康診断は11月~12月くらいに実施されています。なので1年間の変化を見るにはぴったり。・・・のハズなんですが、昨年度分は諸々の事情があり、2月の頭に受けたんですよね~。なので今回に限っては9か月分の変化ということになります。

過去の健康診断の経過はこちら。

速報★2015年度 健康診断結果!

健康診断結果

さて、今年はどうだったのでしょうか!?

スポンサーリンク

健康診断速報!

体重

一番気になる(私が一番気にしている)体重については、3キロ強減、でした。

まあ、減ってはいて、増えていないだけいいのですが、もっと勢いよく減らないものですかね(笑)。ただ、このペースだと標準的な体系になれるのにあと10年かかってしまうので、もう少し加速してほしいものです。

とはいえ、まずは健康を確保することが優先ではあります。私のような過体重の場合、単純に体重を減らすということも健康に近づくための1つの施策ではありますが、それだけでは健康にはなれないということを、この食生活をはじめてから痛感しています。その昔は、どんな手段であっても体重さえ減らせばいいんだ!と思っていましたが、そうじゃあないんだなあ・・・ということ、身にしみています。

腹囲(メタボ検診)

相変わらずメタボな私の体系ですが、腹囲は2センチ減。内臓脂肪はいい感じで減ってきているんですが、いかんせん皮下脂肪がね・・・。という感じです。

この2年半で、上半身は少し小さくなった実感がありますが(6L→4L or 21号パツパツ→ 19号ゆるめ)、下半身はそんなに感じないんですよね~。らくちんなノビノビウエストの類は4LだったのがLL(or XL)が入るようにはなりましたが、センチメートル表記のパンツはあまり変化が無いのが実情です。

まだまだ、普通のお店でお洋服が買えるようになるには遠いです。がんばろう。

血圧

血圧は、上が112、下が72! でした。これだけはMEC・糖質制限を始めてからというもの、毎年良好です(笑)

かつて、体重がMAXだった頃は、上が150くらい下が100くらいあって、血圧の薬を飲んでいました。30代に乗ったばかりなのに、こういう薬を飲んでいるのが恥ずかしかったな~。それでも、この薬さえ飲めば健康になれる!なんて大きな勘違いで、毎日欠かさず飲んでいました。

それに、トクホのゴマ麦茶とか、血圧を下げてくれる系の飲み物、めっちゃ飲んでました。ゴマ麦茶は味が結構好きなので、今でもたまに買って飲みますが、それ以外の粉末のお茶とか、まずかったな~。

その他

あとは血液検査の結果で出る、コレステロールと尿酸が気になります。どちらも前回引っかかっているので・・・。

コレステロールはまだまだ高いままだとは思いますが、どうやって産業医をだまくらかそうかなあ。

まとめ!

毎日、体重、変わらんなあ・・・と思ってすごしていますが、1年単位で見ると非常に緩やかではありますが変化がありますね。

来年もまたいい方向に少しでも大きく変わっていられるように、粛々とやっていきたいと思います。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です