ヨガをやったら筋肉痛になった話

ヨガの体験に行ってきました。ハードなヨガではなく、ストレッチに毛の生えたレベルのかんたんヨガでしたが・・・なぜか全身が筋肉痛です。わかってはいるけれど運動不足を改めて痛感したし、それ以外にもいろいろと課題が見つかってきました。1つ1つ改善していきたいなと思っています。

Yoga

※写真はイメージです

筋肉痛にはなったけれど、気分のリフレッシュにもなったし、すこし通ってみようと思っています。

スポンサーリンク

ヨガに興味津々

引越しして、職場も変わって、ついでに少し新しいことをはじめてみたいな~と思っていたところに、職場の人がヨガに通ってますよなんて話を聞いて。ヨガってずっと興味はあったんだけれど、週一回かならず通うようなスタイルだと、通いきれないな~と思ってはじめられなかったんです。平日は仕事で無理なことも多いだろうし、週末だってお出かけの予定が入るし。それに、街中ではレッスン料も高めでそこがネックでした。 それが、行きたいときだけ行けばいい形式で、お値段も手ごろというので俄然興味がわいて、体験させてもらうことにしました。

初心者・シニア向けクラスということで、内容としてはストレッチに毛の生えたレベル。それでもデスクワークで凝り固まった体には十分な刺激だったようで、終わった後は心地よい疲労感。・・・と、筋肉痛。久しぶりにまじめにストレッチをして、いろんな筋を伸ばしたらそれだけで筋肉痛になってしまいました(筋を痛めたのとは違う痛みです)。

ストレッチはたまにやっていたけれど、最近はサボりがちだったし、自分ひとりでやるとどうしても後一歩のところまで踏み込めないんですよね。久しぶりに人に押してもらいながらのストレッチは気持ちよかったし痛かったですけど、自分ひとりでやるテキトーストレッチとは明らかに伸びが違いました。

さっそくヨガに通うことにしたので、自宅でのストレッチもぼちぼちやっていこうと思います。

実は沖縄でも、慣れない運動(シュノーケリングとSUP)をしたことにより、ひどい筋肉痛になりました。一緒に行ったお友達は平気なのに、自分だけが筋肉痛に悶えるという悲しい事態・・・。

筋肉痛にはたんぱく質!

筋肉痛にはタンパク質だ!ということで、肉や卵を食べました。あ、それはいつものことですね(笑)

photo

この日のご飯は、オムレツに豚バラチャーシュー、チーズにコーヒーゼリー。MECそろい踏みです。

最近はオムレツが上手に作れるようになりたくって、頻繁に練習しています。なかなかレストランのフワフワオムレツが作れなくって、Youtubeなどでイメトレしています。

相変わらずスキレットでいろいろな料理を作っているのですが、スキレットは重たいのと柄が短いのでオムレツが作りにくくて・・・(と道具のせいにする)。ついに鉄フライパンを買う時が来たか!と意気込んで、いろいろ物色しています。

今のところは、これがいいかなって思ってます。柄が木とかのハンドルになっていないタイプがほしいので。

でも選択肢が多くって、ほんとに迷います・・・・フライパン。あと大きさも。今は24センチのものを購入する予定でいますが、一般的にはどれくらいの大きさが良いのでしょうかね? (基本的に1人分か、多くても2人分の調理しかしません)

まとめ

ヨガ、もっと慣れてきたらかわいいウェアとかヨガマットも買いたいです。(恰好から入るタイプ)

MEC食関連の本

MEC食関連の本

スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です