豚バラとわかめと卵の中華炒め

とにかく葉野菜が高いので、ついに我が家の冷蔵庫から緑の野菜が消えました(涙) 緑のものって・・と探したら塩蔵わかめさんが見つかったので、お肉と一緒に炒めてみたら意外とおいしかったので作り方をメモしておきます。

photo

ちなみに最近、これまでの焼くだけパターンと違ったお料理を作ることが多い理由は、引っ越してキッチンがちょっと広くなってやる気が増しているのと、ガスコンロを買ったので浮かれているのと(今までは卓上IHで料理してました・・・)、今のところ仕事がまだ平和だからです。

作り方メモ

材料はこんな感じ。

  • 豚バラ 200g弱使いました。今回は焼肉用のちょっと厚めのもの。(安かったから)
  • 卵 2個
  • 塩蔵わかめ 乾燥わかめでも可だけど、塩蔵のほうがもっちりしておいしい
  • オイスターソース
  • プチトマト なくてもいいけど、少し痛んできてたのと、色目がきれいかな?とおもって使いました。パプリカとかでもいいかもしれないです。

作り方は、

  1. 塩蔵わかめは水で戻しておく
  2. フライパンで炒り卵を作る。油多めで、半熟くらいでフライパンから取り出す。
  3. 肉を焼く。軽く塩コショウする
  4. 水を切ったわかめちゃんを投入。水分を飛ばして、肉の脂を吸わせるイメージ
  5. プチトマトとかがあればここで入れる
  6. オイスターソースで適当に味付け。
  7. 炒り卵を戻して、なじませる

炒め物に卵を入れるときは、最初にフライパンがきれいな状態のときに半熟いり卵状態にしておいて、最後に戻してなじませる というやり方にしてます。そのほうが見た目もきれいになるし、焦げ付いたりしにくくなるので。

オイスターは糖質相当高いと思われるので使いすぎに気をつけてください。私はあまり頻繁に使わないので、容量の少ない以下のチューブを使っています。糖質量は明記されていませんが、材料を見るとカキエキスの次が砂糖でした。ま、それ以外の材料の糖質量が少ないはずので、許容範囲かな~と思って使っています。

油はごま油でもいいし、ラードでもいいと思います。私は今回は炒り卵はごま油にしました。豚バラから出るラードは、ワカメさんにしみこませておいしくいただきました(笑)

スポンサーリンク

10/19の食事内容

お昼ごはん

今日はトンカツと鶏天2つ。

職場近くのデパチカの精肉屋さんが、9のつく日は肉が安かったりお惣菜が安いらしいです。19日はお惣菜が安い日なので楽しみに行ってみたところ、通常250円のトンカツが160円でした! ので、即買い。

しかし、買いすぎました。食べ過ぎました。

最近ちょっと口の中の調子が悪くて、これは揚げ物の食べ過ぎによるグルテンの取りすぎが原因ではないかとにらんでいます。衣が厚い揚げ物はしばらくお休みして様子を見てみます。

夕食

夕食は、豚バラとわかめと卵の中華炒めでした! おいしかった~。

上記以外で口にしたもの

朝 完全無欠デカフェ (グラスフェッドバター、MCTオイル、デカフェ)
午前中 緑茶
午後 緑茶
午後 デカフェ
午後 生クリームミルクティ

就寝前、サプリメント一式

断った食べ物たち

焼いたほしいも

今日の体調メモ

今日はなんとか5:30に起きて二度寝することなく支度ができました! うれしー。

でも、きっと起きれないときっていうのは何かしら睡眠が必要なときだと思うので、早起きにそこまでこだわらなくていいのかな、とも思い始めています。 前の職場では5:30に起きないと定時に間に合わなかったけれど、今の職場は7:00に起きれば間に合うのです。 早起きにはあこがれるけれど、それで体調を崩しても本末転倒なので、睡眠と活動時間のバランスを体調に合わせてうまいこと調整できるように意識していきたいです。

今日の運動

なし。お昼にポケモンやりながら歩いたくらいでしょうか・・・。でも歩かないよりはマシなはず!

今日のまとめ!

時間があると料理が楽しいです。ただ、手の込んだものはやはり作れない・・・。

MEC食関連の本
スポンサーリンク
MEC食関連の本 広告した

ブログの更新通知をメールで受け取ることが出来ます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

コメント大歓迎です♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です